アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に、誘いが多すぎるので疲れてきました。
私は女性で、相手は男性(20歳以上年上・既婚者・嫁有、子有、孫有)です。
1ヶ月で休日に3回も会っています。相手が私に対して恋愛感情はありません。

初めは嫌ではなかったのですが、あまりにも誘いが多いので相手をするのが疲れてきました。
3ヶ月に1回くらいなら構いませんが、こう頻繁に誘われると面倒です。
嫌いではないのですが、一緒にいてとっても楽しいというわけでもありません。

向こうには、相手の時間を搾取しているという意識は無いのでしょうか?
常識的に考えて、会社の人をプライベートに誘う頻度は1ヶ月どのくらいまでが限度なのでしょうか?
相手に対して「非常識に誘いすぎ」と感じている私が非常識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

プライベートは質問者さんが勝手きままに判断して良いコトです。

質問者さんが「非常識」と感じたら、100%非常識です。

一般論なども有りません。
私の場合ですと、ほぼ毎日の様に飲み歩いた同僚や同期も居ましたし、一度もプライベートな付き合いをしたコトが無い人もゴロゴロ居ます。

ただ、相手を「質問者さんの非常識」にしてしまった責任は、質問者さんにもあると思いますよ。
質問者さんが、相手の誘いを断らなかったからです。

相手も最初は「良かったら行かない?」くらい、遠慮してたんじゃないですか?
それを毎週の様に付き合ったら、いつの間にか「当たり前」になります。
極論を言えば、相手は質問者さんが誘えば付いてくるので、今は「質問者さんは喜んでいる」と勘違いしていると思いますよ。
そういう勘違いをさせた責任の一部は、誘いに付いて行く質問者さんにも無いとは言えないです。

逆に毎週の様に断れば、誘わなくなるか、少なくともまた遠慮がちに誘う様になりますよ。
質問者さんが非常識と感じるなら、質問者さんの常識の範囲で断れば良いです。

女性が角が立たず、一番手っ取り早く男の誘いを断るのは、「休みの日はデートの約束がある」って言っておけば、特に妻子持ちのおっさんの出る幕は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「質問者さんの非常識」にしてしまった責任は、質問者さんにもあると思いますよ。

確かにそうだと思いました。
これからはしっかり断っていきます。
ありがとうございました。

あくまでもプライベートなのでプライベートな親しさによるでしょう。

あなたがそれほど親しいと思っていないとしたら月3回は多いでしょうね。

2人だけであっているのであればいくら恋愛感情はないといっても頻繁にあっていれば変な噂がたつこともあります。
家族づきあいであれば別によいですが。

言われたらそのまま応じるのではなく、きちんとその日は行けませんと意思表示をすることが大切です。
他の友達と約束があるので、でいいと思いますよ。
プライベートで楽しくない人といてもあまり良い休日ではないですよね。
義理と思うなら頻度を減らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意思表示が弱かったことも原因です。
頻度を減らしていきます。

「月に○回程度」というような常識などありませせん。

人による、同僚による、会社によるとしか言えません。
嫌なら「習い事がある」「ジムに行く」「彼氏とデート」等の言い訳をして断るしかありません。

>相手の時間を搾取している

「搾取」ということは、貴方を誘って働かせて不当に利益を得ているのでしょうか?
搾取とはそういう意味なのですが...もしそうなら労基署に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

「搾取」の意味を間違った形で認識していました。
ご指摘ありがとうございました。