アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしにだけそうします。

妹はそんなことされません。

そもそもわたしが赤ちゃんの時から父は怒鳴る人で、突然怒ってソファに投げつけられたりします。
お箸や茶碗を投げつけてきたりします。
六歳になって妹ができてから、怒ってから謝ってくるようになりました。
妹がズルいです。憎いです。
私は昔から、涙腺がおかしいです。泣きたくないときも攻撃的にこられると涙がでてきて、喋れなくなります。
でも、大丈夫な時もあるし、その違いがわからないし、自分で泣くのをコントロールできません。
父のせいだと思います。
妹はそういうのないです。
憎たらしいです。

わたしは今学校で上手くいってません。
毎朝地獄です。
父はそんな私の話を聞くんじゃなくて、朝布団で寝てるわたしの頭を嫌そうにめんどくさいという感じありありで頭を蹴って起こします。
本当に嫌です。
どうすればもっと楽になるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

大変ですね。


きっと毎日力を振り絞って、過ごされているのだと思います。
質問者様は、しっかりした頑張りやさんなのでしょうか。

質問とお礼を拝見して、なんて聡明で観察力のある方だと感心しました。
ご両親の事も、妹さんの事もとても冷静に見ています。
それが全て正しいとは思いませんが、概ね合っているのかと思います。

残念ながら、全ての親子や兄弟が、皆自然に
仲良く過ごせるわけではありません。
人と人である限り、相性はあるのです。

そして私には将来有望の才能を感じさせる、鋭い観察力は言語能力は、
親御さんにしては、自分の後ろめたさを見透かされるような、可愛げのなさと映って、
ひどい仕打ちをされるのだと思います。

私も両親とは「合わない子供」でした。
可愛がられなかった訳ではないけれど、何かあると怒鳴られ、殴られるのは私の役目でした。
でも、今は両親とも喧嘩ばかりだった姉妹とも仲良しで穏やかな関係を過ごしています。
一時期常に最悪だった人間関係も、うまく付き合えるようになりました。

関係改善の決定打は、両親が田舎に戻り、最初は妹と、そのあと一人暮らしをしてからでした。
家族と距離を置けて初めて、親も私を一人の人間と認め、私も親を一人の人間と思えたからだと思います。
自分が自信を持って、対等に親と向き直れたから、親の弱さも許せる様になったのだと思います。

今はまだ、親元で過ごさなければいけないと思いますが、
今高校生ならば、大学は実家から離れた処へ、中学生ならば全寮制の学校へ進学できないでしょうか。
勿論頑張って勉強して、可能ならば奨学金をとれる位の実績をつけましょう。
質問者様、文系の点数良いのではないですか?
嫌な学校へは勉強の為に頑張って行きましょう。
ちょっと逃げですが、遠くの進学は、人間関係をリセットして、新しく切り替える機会にもなります。

学校にスクールカウンセラーの方はいませんか?
いたらいっぱい話を聞いてもらってください。

あと私がお勧めしたいのは、何か文章を書いてはいかがですか?
身の回りの事や、思いついたこと、本や漫画や音楽の感想や、心を動かされた事、
逆にありえない架空の話でも構いません。
質問者様のお礼は、小気味良くて、可愛らしい、若々しい力を持っていると感じました。
あなたが書きたい事を、最初は上手くいかなくても、少しずつ書いてみませんか?

お話の中では、思う存分相手に甘えられるし、幸せな世界もいくらでも作れます。
質問者様のかかれる文章を、いつか拝見する機会があれば嬉しいです。

今は苦しくても、この先にきっと、明るい光の満ちた場所へ、必ず辿り着けると信じて。
あなたは幸せになるべき方です。そして、周りを幸せにできる力も持っています。
今頑張っている方に、この言葉は酷かもしれませんが、
頑張って、きっと幸せになってください。

あなたの幸せを心から、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの文章を褒めてくれてありがとうございます。
最初回答を読んだ時、びっくりして
その後嬉しくて、でも中途半端によくない両親を持って姉妹仲も学校でも最悪なわたしに同情してくれて云々…と、自動的にかきけすようなことが色々思い付いたんですが
でも、ここは顔も見えないし、わざわざ私が喜ぶことに水を差す暇人もいないと思うので、
素直に受け取りたいです。
人に褒められたり優しくされるのが久しぶりな感じで、なんか変な感じですが、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

この質問して、私と同じく兄弟の上という立場で何人かの人のお話聞けてとても為になりました。回答者さんもお話してくれてありがとうございます。

私は、本当は両親に最低限こうあってほしい。というのがあって、だから余計苦しかった気がします。
一人の人間と気持ちを離すの、また何度でもやっていこうと思います。
宗教もマルチも少しずつ搾取するものらしいし、父の性格も小心者なので、警察ざたの大きなことにはならないだろうし、はなから私が口を出したってどうにかなるものでもなかったと気付けました。
そういう趣味のある人と思うことにします。

私の幸せを祈ってくれてありがとうございます。
きっと嫌いな人にも好きにならなくていいから、そういう綺麗な気持ちがもてたら、色々良くなっていけるのかなって思いました。
スクールカウンセラーはちょっと事情で足が向きませんが、勉強を頑張って回答者さんがいうように家を離れる方向で色々考えていこうと思います。
わたしは、回答者さんの文章に心洗われました。いっぱい書くと私の苦手な宗教っぽくなってしまうかと戸惑うけど
でもそう思いました。
自意識過剰で好意的に回答してくれた方へのお礼文が、なかなかかききれなくて お礼が遅れてすみません。

文章も、自分の生活にプラスになるようなことを書いてみようと思いました。
密かな趣味のきっかけをありがとうございます。

わたしも回答者さんの幸せを祈ります。

わたしの考えもしない角度から素敵な回答をつけてくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 15:58

>娘さんがいくつか知りませんが、


>人の心の中なんてわかりません。

ああなるほど、そこですね問題は。

要は「自分が信頼しないと、相手から信頼されない」って
ことなんです。先に好きになってあげないと、相手からも
好意は寄せられないんですよ。

更に言えば、相手から好意を寄せられなくても好きに
なって「あげる」じゃダメなんですけどね。この辺、大乗
仏教系やキリスト教系、イスラム教系の教義はうまい
コト言ってますよ。

別に入信する必要なんてサラサラ無いんですけど、
その手の経典(聖書)を読むと同じようなコトが結構
書いてあります。あなたの悩みって、世界中で多数の
人が陥ってるんで、どの宗教でも触れてるんです。

多分あなたは「自分自身も好きじゃない」んでしょうね。
たまたま身近な「父親」が、「自分自身が嫌いな代償」
として憎まれているだけで、社会に出たら、父親以外の
他人も嫌いになりそうではないかと。

その辺から始めないと、多分関係改善にはならないと
思いますが、こういうことを言っても「上から目線」だと
思われて、あなたの心には届かないんでしょうね・・・きっと。

ですので「頑張って下さい・・・」としか言えません。
おっさんからのアドバイスは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたへのお礼文は今回も一番に書きました。
たぶん敵意があったからです。
でも、謝ります。前回、何も知らないあなたの大事な娘さんに綺麗じゃない邪推をしたのを。

敵意を持ってお礼文をかいてからずっと、またあなたからケンカ腰の回答がついたら面白いのに、と私は思っていました。


信頼や許してあげる、など心がけや考え方が知らぬうちに相手との関係に伝わってしまう、というのは
本当なのかもしれませんね。

今回の回答文がケンカ腰に見えるか?というのは置いておいてですが。

最初は敵意を持ってましたが頭を冷やして前回の回答文を見ると
頭を蹴る蹴らないより大事なことは他にあるというようなお話もかいてありましたが、それも当たっていると思います。


わたしのレベルまで2度も降りてきて時間をさきご助言下さって、どうもありがとうございました。

おっさんも頑張ってください。

娘さんはあなたのことをちゃんと見ています。
自分が子供の頃これくらい我慢したから当たり前。
ではなく、躾にも何にも不必要なのに自分がされて嫌だったことは娘さんにしないであげて下さいね。
これも、頭を蹴る蹴らないに限らずの話で。
ありがとうございました。
さようなら。

お礼日時:2012/01/20 00:07

多分ね、世の中の長男・長女って多かれ少なかれ同じようなこと思っていると思うよ。


下の子ってやっぱり甘え上手だし。

mika0000paさんの質問見ていて、私も学生時代のことを思い出しました。

自分は欲しいモノがあっても我慢するか、欲しいといっても買ってもらえない。
弟はすぐになんでも買ってもらえる。

お小遣い?5歳離れている弟にはちょこちょこ上げるのに、兄である私には定期的に少額しかもらえない。

何か悪いことをやると、私は毎回吹っ飛ぶほどぶん殴られて、弟は殴られている記憶がない。

夜中に出て行けと言われて心細く外をとぼとぼ歩いたことは数知れず。当然弟はそんなことはない。

アルバム?弟の写真はいっぱいあるけど、俺のはごく少量。

あげたらキリがないです。

今でもある年齢の男性には恐怖症があります。


でもね、最近思うのは、親だって人間だ。自分の子供だってやっぱり可愛いの差はあったんだろうなって感じで納得しています。

学生の時は なんで?なんで?なんで???っていつも悩んでましたよ。
やっぱし、下の子は甘えるのも上手だし、親としても少し余裕が出てきた時の子供だから可愛がれるんだろうね。


社会人になってから親とそのことを話したことがあります。
本当かどうか、いいわけかどうかはわかりませんが親の回答はこんな感じでした。
○最初の子供だから躾をどうやればよかったかわからなかった。
○お小遣いや、何かを買ってあげるのもお兄ちゃんの時は家のローンが始まったばかりでまだ給料も安かったから余裕がなかった。

アルバムについては何も言わなかったですね。
やっぱり今でも子供は公平に見ているってスタンスを崩したくないんでしょうね。


どうすれば楽になるか?
質問者さんと私の環境は違いますけど、受け入れるしかなんじゃないのかな?
世の中こんなもんだって思うと楽になるかも。(適当でごめんね)
自分は自分。人は人。って考えてみたらどうかな?
だんだんそんなことがどうでもよくなる年齢が来ると思うんだ。
あとは何か打ち込むことを作ってそんなことを考える時間をなくすとかね。


あとね、社会人になると、こんな話もっと出てくると思うよ。それもあからさまにね。
女性だと容姿で待遇が変わったりするしね。
いいことか悪いことかっていうと悪いことだと思うんだけど、現実そんなもんです。
私は男で容姿は悪いほうなんだけど、男でもそう思うときが多々あります。
質問者さんの容姿とか性格とかはわかんないけど、そんな不公平な話はこれからたくさん出てくるから、その時のための訓練と思って過ごしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅れてすみません。
回答者さんも兄弟と五歳も年が離れてるとのこと
回答者さんのご両親の回答もとても興味深かったです。
たぶんうちの家にもかなり当てはまっています。

共感してもらえてとても嬉しかったです。
そうですね。
どうせ、これからも学校、家以外の世界でも悩みは続きますもんね。
わたし自身も悪い人につけいれない様、あまり悩みすぎず、
両親に毎日仕事に行ってくれることは感謝して気持ちを切り離して生活しようと思います。
こういうの何度目の決意かわかりませんが。
ああ、でもそうすると、またやっぱり上の子は甘えてこないから、余計可愛くない。となるのでしょうね。
でも、私の両親(小心者で女子供の家族には強い父とマルチと宗教の母)には子供を百点の暖かさで育てる(もうそういう年ではないかもしれませんが)ことはできないと思うので
やっぱり、期待してしまうのが間違ってるんでしょうね。

書いてるうちに気持ちがまとまってきました。

やはり、これは回答者さんの仰るように練習と思って無駄に傷つかないように毎日過ごしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/24 14:36

今いくつなのかな?お母さんは?おばあちゃんは?いないですか?


つらいね、むかつくね、あなたの声を聞いて心配くれる大人は
近くにいませんか?最近では子供の声を聞いてくれる相談所が
私たちの町にはあります。先生ならその電話番号を知っているん
じゃないかな?子供なら遠慮しないで素直に生きていいんだよ
口で言うとケンカになるかもしれないから父親に手紙を書くのは
どうかな?うちの娘は言いにくい事はいつも手紙がおいてあるよ
学校では仲の良い友達はいないのかな?学校なんて勉強ばかりで
つまらないけど友達が出来たらとても楽しい場所になるよ
あなたはひとりじゃない、がんばって!ひとりでも強く生きる
勇気と努力も大切だよ、くそばか父親に負けるな!!
妹さんも大切にしてあげて、ゆいいつの血がつながった姉妹だよ
守ってあげられるのはあなたしかいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹は、妹みたいにほしいものをほしいと、思い詰めた末、親に言っても却下されてる私を見て笑っています。
アイツは一人でも親に守られて生きているのでわたしはいらないです。

お礼日時:2012/01/14 18:41

足で蹴られる前にちゃっちゃと起きましょう。



そうすれば、問題解決です。

学校に行けないのも父のせい。

妹は蹴られないから憎たらしい。

甘えんぼさんかな?

しゃきっとしなさい、とエールを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回質問したことで自分が甘えていたことに気づけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 18:37

そうですね・・・



まずは父親より先に起きることをしてみてはいかがでしょうか?
少なくとも頭を足蹴にされる事態はなくなるかと思います

ヒョットしたらお父さんに何かmika0000paさんに言いたくても言えない感情があるのかもしれませんね(例えばmika0000paさんがお母さんの連れ子さんとか・・・)
自分の事を判って貰えないというのは自分自身が相手の感情を判っていない事の裏返しでもあり、互いに上手く感情を伝えれていない事が多いです


他人を変えるより自分自身が変わる事の方が労力が少なくて済みます(なぜならmika0000paさん自身を変えられるのは他でもないmika0000paさんしかいないんですよね)
そうする事で今まで見えてこなかったお父さんの心の動きが見えてくるやもしれません


私自身子供の頃父親と毎日喧嘩してまして高校卒業と同時に家を飛び出しましたが、当時は父が何を言わんとしてるか判らず反発ばかりしてデフレスパイラル状態でした
数年親に頼らず知る人の居ない土地で一人で生きてみて気付いたんですが、一緒にいて見えてこなかった部分や自分自身見知らぬ土地で苦労してみて見えなかったものが見えてきた事が精神的に成長したのかと思うようになりました
私も長男でしたので私にだけは厳しかったです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの体験を話してくれてありがとうございます。

いつも女の子同士だと他所の家はいいなーと思うことばかりですが

女子は見栄があるので言わないだけで
もっと辛い人も実はいっぱいいるかもしれませんね。

他と比べる時点で間違ってる云々となにかの歌で聞きましたが。

あと家は普通に血が繋がってます。
父親も母親も再婚できるような魅力のある人じゃないです。
だからこそ離婚できず家の家事態が悪い宗教みたいに
育ちの悪い父に支配されてます。

お礼日時:2012/01/14 18:36

酷い父親ですね。



まずは父親よりも早く起床する習慣にしましょう。

それでも、なんらかの暴力が無くならないようでしたら、児童相談所に駆け込みましょう。
自宅の近くの児童相談所の場所を事前に確認しておき、最小限の着替えやカネなど逃走用のセットも準備しておきましょう。

この回答への補足

大幅に自分の肩を持ってもらったような、回答で
お礼のあとに、気のきいた言葉が浮かびませんでした。
でも、とても嬉しかったです。
締め切る前に一言添えたかったので、
改めてありがとうございました。

補足日時:2012/01/24 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 18:29

ウチでも娘'sの頭を蹴っ飛ばして起こすことはありますけどね。


外から見ると中のいい家族なんだそうですよ。とりあえず、
私は娘'sに嫌われていない、という自負あります。だって、
パンツ洗ってくれるもん(笑)

要は、蹴る蹴らないとは全然関係の無いトコが問題なのでは
ないかと。解決するならそっちが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りから家族仲がよくみえる「らしい」

パンツ洗ってくれる「もん」

そんな客観的事実で自分を安心させてるだけじゃないですか?

大体家族仲悪く見えても、そんなこと他人は言えません。
あきらか娘に嫌われ初めてるエピソードでも、大人は当たり障りなく、家族仲いいからこそよ~
何でも言い合えるのね、仲いいからこそね~
と無責任に言う場合の方が多いと思います。
あなたの家族仲なんて他人が本当に心配してくれるわけないです。
当てにしてはいけません。


娘さんの行動から計ろうとしても、
いつも「働いてるのは感謝するけど死ね」って思いながら洗ってるのかもしれませんね。


本当は嫌だけど養ってもらってるからしょうがない。って思って嫌々洗っていて、恨みを貯めてる途中かもしれません。

洗濯機に入れて、ポイッと干しちゃえば終わりだし。

それだけでは娘に嫌われてるかどうかはわかりません。
また娘がいつまでも父親に反発しないこと事態、正常に成長の段階を踏んでない証拠かもしれません。

娘さんがいくつか知りませんが、
人の心の中なんてわかりません。

娘さんが父親への反発心から風俗落ちしたり、
自分の頭を蹴るような父親に育てられて男の人とはそういうものだ、という刷り込みから、おかしなDV男や精神的モラハラ男に引っ掛かり
あなたに助けを求めて、あなたは何が悪いかわからず助けず、娘さんを地獄に送るような
可哀想なことにならないことを願います。

お礼日時:2012/01/14 17:51

自分で起きればいいじゃん 人に頼ることなく



最初はちゃんと声を掛けて起こしたんでしょ?で、貴方がいつまでも人に頼って
自分で何とかしないから、”貴方への信頼と価値がなくなった”ダケです
それとも、言うことも自立もない自分を家族の中の崇高な存在とでも考えているんでしょうか?

まあ今の価値としては、まだ足を出して起こすという 見捨てられるリミットのギリギリ状態でしょ
何の利益もなく朝起きるお父さんのほうが損してますから感謝こそすれ、腹が立つなら家から出て行くなり電車に飛び込むなりしましょう。
このまま更に貴方の価値がなくなれば 二度と起こしにこなくなります。
寝てたが利益ありますからね。

学生時代の遅刻の失敗は微々たるモンですが
大人社会の遅刻の失敗は職も収入も失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過激な言い方をするんですね。
せっかく長文で回答してくれてるのにもったいないなと思いました。

あと父親は、最初から蹴って起こします

そういうところで会社ではパッとしないけど、男らしい自分をアピールしてるんだと思います。

お礼日時:2012/01/14 18:26

 お父さんは「あなたのことなんかどうでもいい」と思っていたら、わざわざ起こしたりはしません。


 蹴って起こすのは、あなたに対する愛情の照れ隠しです。
 これからは、もう少しお父さんに優しく接してあげたらどうですか。
 お父さんは、いつも反発するあなたからも好かれたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと納得しました。

でも父親が中途半端なせいで
父一人で家を出ていってくれたら、母の実家で暮らして昼間家に一人という寂しい思いせず済んだかもしれないし
妹もできなかったし
そもそも、女の孫だからって迫害されず、一緒に住んでる孫として祖父母に金銭的に大事にされて
母も親の監視のもとで、マルチと宗教にいれあげず
みたいな
いいことずくめのことを想像してしまいます。
逆に父親がいないからこそ今よりもっと悪い生活だったかもしれないし
あの妹ができてしまったのはもう消せないのに。

育ちの悪い父親は可哀想、というスタンスで行こうといつも決意しますが
流されてしまいます。

お礼日時:2012/01/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!