アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在予期不安で苦しんでいます。医者からはソラナックスを処方してもらっていますが、久々の使用となるのと、前に使った際と状況が違うので不安で仕方がありません。現在妊娠安定期でここまで薬を飲まずにきましたが今回ばかりは無理そうです。。悩みましたが産休はとろうと決め、出社はあと2ヶ月とちょっと。頑張れ踏ん張れと自分に言い聞かせてきましたが、今回余りに毎日気に病んでいて、無駄な労力使ってる自分が情けなくなって突然涙が止まらなくなります。
大小含めてかなり多くの場数を踏んでいますが、3年前に突然書痙を発症したのをきっかけに不安障害まっしぐら。普段明るく見られているだけに、余計震えたりするのを見られたくないという気持ちが強いです。いろいろ試しましたが気持ちの持ちようとかで震えを止めるのは無理でした。
おそらく強い不安が出るのはあと2回の場面。とりあえずなんとかその場面だけ乗り越えたいのですが、薬以外で効果がありそうな漢方や、震えが来たときのとっさの対応策等についてアドバイスもらえると助かります。長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

予期不安や書痙大変ですね。

私も経験あります。
みなさん、「開き直れ」と言われていますが、本当に症状が重い人は開き直れないから困っているんですよね。
気の持ちようでも何とかならないのも、分かっています。
経験者でないと、この辛さは分からないと思います。
しかし、ここでにわか病人や素人の意見を聞いても、何の参考にもならないと思います。
妊娠安定期で薬を飲みたくないのは分かりますが、ここは専門家である精神科、もしくは心療内科の医師に妊娠安定期で薬を飲みたくない旨を伝え、解決方法を教えて貰ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。そうなんです、気の持ちようではどうしてもダメなんです。。お医者さんにも相談はしたのですが、不安なら薬を我慢しないで、と言われるばかりでした。結局その日が終わるまでこの予期不安と闘うしかないのかもしれません。。でもみなさんにコメントもらえるだけで少し安心できるんです。

補足日時:2012/01/24 11:31
    • good
    • 3

後2回でしょ


震えたっていいじゃない
その後産休なんだしさ
そう思ってるつもりでも、体調が不安定になるのは
本当に開き直ってないから
心のどこかでそんな自分を認めたくないからだと思いますね
本当に開き直ってみて
そしたら怖いものはないはずですよ
そしたらもしかしたら震えないかもしれないし
震えたって、元々震えるはずだったって思えば何てことないよ
それに産休に入っちゃうんだから
あなたがたとえ震えたとしても
あなたが復帰するまで覚えてる人なんていないよ(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。ただ・・・どうしても頭と体が同調してくれないんです。かなりキツイ場面も乗り越えてきており精神力には自信があっただけに今の状況に落胆しちゃいます。今回もダメだった場合は、だれも覚えちゃいないさと開きなおれるように頑張りますね!

お礼日時:2012/01/24 11:25

「どうにでもなれ!」と開き直れませんか?震えたって死にやしません。

あなたの震えを他人はあなたが思うほど気にしてません。自意識過剰です。

先ず、そういう事から少しずつ認識していくと変わってきますよ。私はパニック障害を「開き直り」で克服しました。ピークの時は各駅停車で文字通り各駅下車してトイレで吐いたり、ベンチで休んだりして倍以上の時間をかけて出勤してました。

ある日、発作が出た時に混雑で降りられず、「もう、どうにでもなれ!倒れちまえ!」と思ったら身体の中に熱いものが流れる感覚がして発作が消えました。

その経験を活かして発作時に開き直る練習をし、減薬から薬要らずとなりました。

心理学関係の本も参考になります。是非、勉強される事をお勧めします。ハウツーものではなく、心のメカニズムなどを理解出来るものがいいと思います。物事の考え方、捉え方が原因ですから少しずつ変えていけば改善します。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。どーでもいいやと頭ではいつも強く強く思ってるつもりですが、体は反応します。。これでも症状はかなり限定的になりました。仕事だとどうしても自分が出来ないと他人に迷惑がかかるという意識を0にすることができないのかと。けど克服されたという意見は励みになります。がんばってみます^^

お礼日時:2012/01/24 11:20

前にも同じ質問が出ていませんか。


「気持ちの持ち様」では震えが止められなかったとのことですが、予期不安のあるものはその「気持ちの持ち様」で治すものが殆どだと思いますが、何故無理だったのでしょうか。

多くの予期不安のあるものに「逆説志向」が効果的ですが、あなたも試されましたか。

予期不安を撃退する為の「心身統一法」は試されましたか。

後二回の場面と書かれているのは特別なイベントがあるのでしょうか。
その様な時には、「クンバハカ」と「自己暗示」の組み合わせで効果が得られることも試されましたか。

多くの方法を一度に書き込むことは困難なので、何が必要な方法なのかのヒントを下さいますか。

この回答への補足

提案いただいている方法はすぐに自宅で試せるものでしょうか?だと助かります。○○先生の「○○法」とか確立されているようなものについては時間がなくて試せずにいます。他人の評価を気にしないようにする、緊張の場面で深呼吸、話すことに集中、その場で試せることはやってみましたが手足声が震えだし、そのことに焦るという症状は同じ。震えたっていいやと思ってるつもりでも、体調が急に不安定になるのが自分で分かります。あと2回、大勢の前で話す機会があり、その他の業務はなんとかこなせる自信があるんです。

補足日時:2012/01/23 14:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!