プロが教えるわが家の防犯対策術!

外で撮影を行いカメラや機材がキンキンに冷えた状態で
家の防湿庫にレンズを入れるとみるみるカメラやレンズの表面が結露を起こします。
まるで夏のビールジョッキのようで精神的に良くありません。
初めは防湿庫が壊れているのかと疑い複数の湿度計を入れて確認しましたが
庫内湿度は正常範囲です。

時間が経てばそのうち結露は消えるのですがこのままのやり方でカビが生えそうなので
どなたか良い案ありましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

どの様なカメラをお使いか分かりませんが…



>外で撮影を行いカメラや機材がキンキンに冷えた状態で

私は以前 同じ様な事をしました、暖かい室内に持ち込んで気が着かないまま「結露」していました。
カメラがおかしくなり、修理に出しました。
結露が原因で画像素子が故障したと言う事で有償修理でした。

「冷たい屋外から室内に持ち込んだ時は、カメラをビニール袋等に入れカメラが室温に温まるまで放置する事」この様にすれば「結露」が防げるそうです。

この注意書きが添えられていました。
    • good
    • 1

防湿庫と言うのは湿度を適正に保つ為の物で乾燥させる物では有りません


という事ふまえて
冷えきった状態で持ち込めばよほど乾燥していなければ結露起すのは当たり前です
カメラバックに入れたまましばらく室温程度になるまで置いといてそれからしまってください
カビは生えないと思うけどあまり良い状態ではないですよ
    • good
    • 0

そういう状態だと「空気中の水分がゼロ」でない


限り、どうやっても物理的に必ずそうなります。
防湿箱程度じゃ、空気中の水分は完全には
除去できませんからね。

逆に言えば「このままのやり方でも、あの程度じゃ
カビは生えない」ですから気にしないことです。

まあ、カメラを「いきなり温度差が大きい場所に
持ち込まない」というのが原則ですから、どこか
中間の温度になるところで暫時放置するのが
一番ではあるんですけどね。そういう場所が必ず
あるとは限りませんし。
    • good
    • 0

冷えた物体に、それより暖かい空気が触れると、物体表面の空気が冷やされ、結露点以下になり空気に含む事が出来なくなった水蒸気が冷たいものに付着するのです。



つまり対策は、カメラをビニール袋に入れて口を縛り、それをバックに入れて室温に馴染ます事(30分以上)です。
    • good
    • 0

入れるときに「室温」にすれば良いこと


>外で撮影を行いカメラや機材がキンキンに冷えた状態
これで起こってるので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!