プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年ほど、ストレスから鬱状態になり体調も崩していたのですが、体調も回復してきたため仕事を始めようと思い、先日、登録している派遣会社から仕事を紹介されました。一日目は勤務したのですが、翌日出社する事ができませんでした。

やはり仕事をするには、まだ早かったのかと思います。勤務することが決定してからも、不眠、頭痛などの体調不良が続き、昨夜もあまり眠れませんでした。病院で鬱であると診断された訳ではありませんが、それを派遣会社に詳しく話すのはためらいがあり、体調不良を理由に辞める主旨を話したのですが、納得してもらえませんでした。担当者と電話で話した後、その上司から、まるで脅しのような口調で電話が来て、こちらとしては謝罪したのですが、親を出せだとか、酷いことを言われました。そう言われても仕方がないとは思いますが、無理に出社したところで体調を崩しかねないので、引継ぎがされる前に辞めることを判断しました。このように、一日出社しただけで、仕事を辞めることは不当でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

再度です


まず私のコーディネーターの立場から言えばやはり納得できません。
【予期せぬ】体調にはあたりません。
hatiiさんのこのお話から事前に十分考えられますから。
hatiiさんがそう思わないなら、因果関係を思えないならそれは私には理解できません。

ですが私も現在の会社へ派遣スタッフとして登録しそして派遣会社に雇用されましたので派遣される方、する方の両方の立場がわかるつもりです。

<健康状態については正確に話すべきだったのでしょうが、
精神的な疾患に関しては、あまり認識されていない恐れがある為、
報告する事はできませんでした。>

本音を書かせて頂けば、精神面の情緒不安定な方は雇用しません。
はっきり申し上げて、仕事が出来ないという問題はさほど問題ではありません。
周囲とうまく協調できない、毎日出社できないという基本ができない方が問題だからです。
ですから働かなきゃいけない経済的状態ならそれは言わないほうがいいと思います。
もちろんその場合は意地でも出社するのが筋です。
私がhatiiさんだったら精神面の病気は黙っています。

このご質問のまま派遣先に言えばこれば不当だと思われます。
もし穏便に片付けたければ

今まで全く健康で通院歴もありませんでした。所が運悪く働き出した途端に体調が悪くなりました。(病院にかかり診断書を用意してください。多いのは自律神経失調症や生理不順ですから心療内科が不都合なら女性ですよね?婦人科もいいと思います)
お仕事で皆様に迷惑を掛けて申し訳ありませんが、すぐに良くなる兆しもなく、大病の疑いもあるため、検査で病院へいかなければなりません。また自分もなんの病気かわかりませんので不安で仕方ありません。勝手だとは思いますが今回はご容赦ください。
治癒した際にはまたよろしくお願い致します。ご迷惑を掛けてすみませんでした。

と、平謝りですね、これ以外にありません。

気になったのはhatiiさんです。

<先日の担当者の上司の電話での対応が、あまりに酷く萎縮してしまい、
あまり話せなかったこともあり>

つまり相手の対応が悪いから、時間がなかったからと主張されてますよね、
仕事をその程度の(表向きの体調理由で)理由で蹴れば誰だって感じ悪い対応になると思いますけど。
ああ、他の派遣会社で決まったのかな、とか若い子はすぐこれだからとかその程度だと思われます。そこに具合の悪いなんちゃらを添えてるだけと。
私たちはそんなの日常茶飯事なのですから。

そういうのを勝手だと感じるのです、ご自身の事は棚上げなんですから。
私は悪い、でも【相手も言い方】があるのでは?というこの【でも】っていう部分です。
肯定し結局、否定してると思います。
そういう病気の方はその考えが多いので書きました。

私は、先ずは相手の方が怒鳴っても文句を言ってもかかってきた電話にしっかり出て(留守電や携帯電話の着信拒否は相手の感情を逆なでします)謝り、親をだせと言ったら出すべきです。一緒に謝罪してもらいましょう。そして医師の診断書が必要か聞くことが大事だと思います。

また平行し病院へ行くことをお勧めします。
1つはこの表向きの理由の為に診断書が必要だからです。

もう1つは私からみてhatiiさんのご質問をみると問題があると感じるからです。
その具合の悪さは私からみれば1つ1つは大したことがありませんがhatiiさんには会社に行けない程、大変なのですから治療が必要だと思います。
大変さはそのご本人しかわかりませんからね。

ただし周囲に、世間にわかってもらうのは難しいと思います。
誰だって具合の悪い日くらいあります、無理して行ってるのです。
それが出来ない心の弱さ、体の弱さはご自身が一番ご存知でしょう。

何より治療すれば改善しますから、行ったほうがいいと思います。
悪いのに治療に行かない、しない、でも普通の事ができないというなら治療が必要です。
普通の事が出来ない、だから治療していると周囲にわかってもらうことが大事です。
違いますか?
あれも嫌、これも嫌、病院も嫌、就労も嫌ではどうかと思います。

きっとhatiiさんは学歴が高い方、知識レベルの高い方だと思います。
そういった方がなりやすいのです。
治ればいいスタッフです、頑張ってください。

なお、あまり内情は書きたくない(読んだ人が派遣を軽じると困るので)のですが医師の診断書を出しても損害賠償するぞ、という事はあまりありません。

それはクライアント対派遣会社の問題でそういった事があると派遣会社は面接時にそのスタッフ(hatiiさん)で了解した責任がクライアント側にもあると主張します。

そこで入れ替えスタッフの時給を安くして補充したりする事などで折り合うのです。
もちろん菓子折りももっていきますよ。
次のスタッフの時給が安くなる場合、損失はそのスタッフが安くなるか、会社の利益が少なく、もしくはマイナスになるかしかならないのです!
これだけで損害なのです!お菓子だって無料ではないしhatiiさんから徴収すべきものでもありませんがご自身が迷惑を掛けたという事を実感してください。

問題は派遣会社対hatiiさんの関係になってくるのです。
問題がこじれるとしたらそのhatiiさんの対応だと思います。

よって余計な事は言わず(うんちく厳禁)ただ体調が悪く、と悪さを訴えてください。
可哀想に、本当に悪いんだなと思わせてください。

出来るなら年内だけ頑張って出社するとか1日置きになら出社できる、などど出来る事を提案し言えればもっとよいでしょう。
一般的にはこれくらいの無理は大事だと思います。

医師の診断書が出ない場合(真っ当な医者は検査する前に書きませんから)
検査を要するので働けない、まだ診断が確定してないので通院が必要という旨を書いてもらってください。いくつかの病院へいけばこのくらいなら書いてくれる医者もいますよ。
1日なら損害はない、これくらい、あれくらい、私の仕事なら代わりが見つかるだろう、病気だから、体が動かないから、そういう理由を付けている間は責任の果たせる大人だと思いません。自分の利害、(訴えられたらどうしよう、でも会社にはいけない)だけで精一杯に見えます。まったく持って子供だと思います。

最後に!私のコーディネーターの立場では不当です。
それだけもう一度、心に留めておいてください。

03-11-01 にもそういった相談をされてますよね。
この内情が【ただのキャンセル慣れ】にならないよう期待してます。
早く良くなることをお祈りして書きました。
厳しく書いてすみません。

あと、過去の締め切り済みのご質問のほとんどにポイントはつけないんですね。
ポリシーですか?私はみてから(ポイント付けない人だと認識してから)書きましたので結構ですが一般的に失礼です、為になった回答にポイントやお礼をつけるのは当然だと思います。
そういった事をしないから、いい回答も減っていくと思います。
回答にはポイントを期待してない方がほとんどですが、それでも人間の心にはお礼やポイントを期待する心があります。違いますか?
そういった事を出来ない、しない、自分を振り返ってみてください。
ほかの方にもお礼を忘れずに。
    • good
    • 0

50代兼業主婦です。


(短期間、事情で仕事を休んでいましたが先日復帰しました)

うちの社でもしばしば派遣の方をお願いしています。
たいてい1週間~3週間というような短期のお願いで
「即戦力」を期待しています。
ほとんどの方は、とてもよくやって下さって、社員
一同感謝の気持で一杯です。

しかし、中にはいるのです、休む人が。
会社としては、その期間中にどうしても仕上げなくては
ならない仕事があり、その為に派遣の人の手が必要
だからこそお願いしているのですから、休まれると
それはそれは困ります。
本当に困るんです。泣きたいくらいに。

大きな事故で大怪我をした、などという場合以外は
這ってでも来て欲しいと思いますし、また、それが
当然だと思います。
なにしろ短期ですから、雇う側も必死なのです。
そこをご理解下さいね。小さな会社は特にそうなのです。

ご相談者様のケースが、短期だったのか長期だったのか
は分かりませんが、長期派遣で1年間休まず働いてきた
人が「体調が悪いので今日だけ休ませてください」と
いうのならともかく、最初の日だけ行ったというのでは
何をかいわんやです。
やはり「不当」だと思います。
損害賠償にまで発展することは稀だと思いますが(事実、
うちの社ではそのようなことをした事例はありません)
当人を連れて派遣会社の方(コーディネイターさん?)
が謝罪にみえたことはありました。
もっとも、ほとんどの場合は、その後その派遣会社さんを
使わないという方針でいっています。
つまり、その派遣会社そのもののイメージが悪くなるわけです。

それでも、病気の辛さはご本人しか分からないこと
でしょうから、まずは通院なさり、心身ともに健康に
なられた時点でまたお仕事をなさるのが良いと思います。
そして、お仕事を始めたら、少々辛くても決して休まない、という強い意思を持って下さいね。
    • good
    • 0

三度目の登場です。

。。
(素人判断ですので参考程度で)

私が考えたのは、派遣会社や派遣先に迷惑をかけ、実損害を与えたのは事実ですが、急な病気が理由である場合に労働者にすべてを負担させることは許されないのではないか・・・という考えで回答しておりました。

予期できるかどうか・・・は判断が分かれるとことでしょう。

ですが、病気が予期できるかとか、不当なのか、損害賠償を求められるのか、ということを考える前に、hatiiさんが行うべきがあると思うのです。

・迷惑をかけた派遣会社に誠意を持って謝罪する。
・病気を治すために治療を行う。
この2つです。

もし、不当ではないとの回答がたくさん出たら、「な~んだ、別に構わないんだ!」といって知らん顔していい訳ではないですよね。

法的にどうとか、損害賠償か・・・と心配する前に、迷惑をかけた相手に誠意を持って謝罪する。
これは社会人というか人間としての常識・マナーです。

相手が怒る気持ちも分かりますよね。
他の回答者様がキツイ回答をして下さっていることでも推察できるかと思います。

その怒りに対して、hatiiさんの都合や相手のモノの言い方を並べる前に、心からの謝罪が大事だと思います。
それこそ菓子折り持って謝罪に行くぐらいのお気持ちでいいかと思います。

派遣会社に行く際、hatiiさんお一人では精神的に不安でしたら、親御さんに同席してもらう方法もアリかと思います。
とにかく謝罪・謝罪・謝罪です。
相手が診断書を出せと言ったなら当然出すべきでしょう。

どれだけhatiiさんが大変な思いをしていたかを説明するのは「後」です。
先に謝罪し、その気持ちが相手に伝わる前に自分の都合を放すようでは、相手には誠意は届きませんから。

おそらく、誠意が届けば訴えを起こしたりはしないでしょう。

相手に誠意を見せ、早々にこの件を解決して、ご自身の治療も行って下さい。

hatiiさんの病気が完治し、早々に社会復帰できるようお祈りしてます。
何度も失礼しました。
    • good
    • 1

すみません 書き忘れです。



>通院歴がなくとも、診断書を請求されるでしょうか?
はい、 診断書は請求されることが殆どです。

第一これが間違っています。
病院にも行ってない状態で素人判断で病院いかない、それを会社の業務放棄の理由にするという事が認められません。今からでもすぐに行くべきです。
病院にはいってない、でも病気だから仕事はやめる、
誰が認めますか?
通院歴がなく、それでいて病気を理由に会社のお仕事を破棄するのは一般的に認めません。そこに違う理由を感じれば損害賠償もありえます。
仕事をやめることは損害です。不当です。訴えられて仕方ないです。
それを理解してください。
そしてそれを回避するには人情なのです、その具合の悪さを考慮してもらうしかありません。それを診断書がでない(まずは病院へ行ってない)ならサボリ程度にしか見られません。もしくはここへ書いた通り、正直に話せば「ああ、hatiiさんとは関わらないでいよう」そう考えてくれるかもしれませんし「hatiiさんは健康状態に嘘、もしくは不都合を黙っていた!訴えよう」となるかもしれません。それは会社によってです。

うちでは前者です。
クライアントから訴えられない限りhatiiさんと関わりたくない
時間が勿体無いとして登録削除です。これが現状です。

派遣会社もいろいろありますよね。
今はそういったいろんな会社に登録して転々とする悪徳スタッフのブラックリスト作成の協定ができようとしています。A社でだめならB社としてたらブラック登録ですよ!
nonnemae♯で再登録できるこことは訳が違います。
責任をしっかり!
    • good
    • 0

派遣先の会社に迷惑をかけた認識が無さそうなのが困ったちゃんですね。

 私たち会社側がわざわざ割高な派遣を雇う理由の一つに「明日から人手が必要!」というのがあります。 とらばーゆに広告を出して、履歴書をもらって、面接して、の手続きを踏むとどうしても2週間かかりますから。 確保できたはずの人手が無くなって派遣先が困るのは、辞める理由が正当な病欠だろうとずる休みだろうと同じこと。(実はウチの会社でも似た事があって、派遣会社に損害賠償させようとしたのですが、菓子折りでごまかされました。) 担当コーディネーターさんの苦労がしのばれます。 皆に迷惑をかけた自覚をもって下さいね。  
    • good
    • 0

 派遣社員経験者です。



 回答としては、損害賠償に発展する事もあるし、ならないこともあります。
あなたのお勤め先の契約にもよると思います。

 語弊がありますが、派遣会社も人を見抜く力が足りなかったのでしょう。
 派遣先企業は、「その程度の派遣社員しか派遣できない会社」だと思うだけで
問題は「派遣会社」と「派遣社員」になると思います。

 以前、私が派遣されていた企業に、もう一人別の派遣会社から派遣された
人が4日で辞めました。
 そこの人事の人は「できる人を派遣して。」と派遣会社に言って終わり
でした。(たぶん無料派遣期間もあったからだと思うが。)
 派遣先企業は、派遣社員を「道具」と扱っているところが多いので
あまり目じゃないかもしれません。もちろん戦力になれば離したくないと
思いますがましてや、はじめの1~2日はあまり問題無しだと思います。
 しかしその辞めた人と、その人を派遣した派遣会社がしばらくもめた
ようです。

 もう過ぎたことは悔やんでも仕方ないので、責任(手続き)はしっかり
して、次にがんばりましょう。
    • good
    • 0

私も考えましたが、ごめんなさい、やはり不当です。



理由はいりません。実損害が出た時点です。
ただし考慮はします、それが田舎のご両親や【予期せぬ】体調です。
いずれも予想外であった場合だけです。
元の病気ではない病気、例えば子宮筋腫や盲腸の方もいました。
それなら考慮しますがその病気の予兆が元からで十分考えられるなら当てはめません。

実際問題として実際に訴えるか?はないと思います。
多少の損害がでることもあるでしょうがね。

損害が出なくても誓約書などで訴えられます。書きませんでしたか?
誠意をみせればしませんがごねたり開き直ったほうが問題を悪化させます。
企業も人間としての付き合いなのですから悪いな、と気持ちをもってる方に
クライアントから訴えられない限りは追い討ちをかけたりはしません。

クライアントが訴えても、スタッフを守った事もあります。
クライアントに非があればスタッフを守ります!
それが派遣会社と派遣社員の関係です。

ただ問題解決において解決方法が悪ければ例外もありえます。
ですからケースバイケースです。

派遣会社を利用し就職しようと思うならば
最低限、不安だと思ったら健康状態は言うべきです。
私のスタッフなら予期せぬ事だとは解釈できませんから。

あとはその病気が理由で不当か不当ではないか、どう考え主張されるのかは
ご自身の自由だと思います。
やる意思はあったけど出来ない、これも受け止め方が違います。
企業は企業です!ボランティアや行政の福祉ではありませんから。

私はコーディネーターですがそういった病気の一種で神経症の方がいますけど、
単発のその日限りのお仕事にいってもらったり土日だけの
(今ならお歳暮商戦)お仕事に短期で入れます。
そうしてお互いの信頼関係を作っています。
信用できる人間関係が大事だと思います。

この回答への補足

補足させて下さい。

健康状態については正確に話すべきだったのでしょうが、精神的な疾患に関しては、あまり認識されていない恐れがある為、報告する事はできませんでした。半年前から体調が悪く、不眠、めまい、食欲不振、頭痛、外出困難、酷い時は記憶力が低下していました。

体調が回復してきて、働く意思があったのは事実です。ただ、お仕事の紹介後から、不眠など体調を崩し始め、それでも頑張るつもりで初日に出勤しましたが、翌日から出社できませんでした。まだ社会復帰するには早いと感じ、早急ではありますが辞める事を決めました。やはり予期せぬ体調不良に当たらないでしょうか?

先日の担当者の上司の電話での対応が、あまりに酷く萎縮してしまい、あまり話せなかったこともあり、手続きで会社に出向く際に、誠実に謝罪したいと思いますが、もし話が平行して違約金が請求されたらと思うと恐怖を感じます。健康状態を正確に話すべきでしょうか?通院歴がなくとも、診断書を請求されるでしょうか?

補足日時:2003/12/11 21:55
    • good
    • 0

No.1のものです。



最初の私の回答がいけなかったせいか、ご質問(不当かどうか)以外のことについてのコメントが多くなってしまっているようなので改めて回答します。
ご質問は「派遣社員として道義的に許される行為か」とか「考え方や精神面が甘いでしょうか」ということではないですもんね。
ここのルールに従った回答をしようと思います。

私が考えた条件
・体調が回復したと思っていた
・医者などから正式に鬱との診断を受けたわけではない
つまり、派遣会社や派遣先に病気を隠す意思はなく、仕事を継続して行う意思があったと思います。

結果として仕事が決まった後から体調を崩してしまったのですから、「やむを得ない→不当ではない」との判断になるのかと思います。

仮に1日ではなく、一週間とか一ヶ月なら不当にならないのか・・・と考えると、期間の問題でもないように感じました。

勤務前に体調を崩していたこと、どこまで履歴書などで報告する義務があるのかも不明確ではないでしょうか?
現在進行形で通院中というならともかく、回復していた(少なくとも本人はそう考えていた)のですから報告する義務はないように思います。
(通院歴もないんですよね)

今回のような例が「不当→損害賠償」となるとすると、病気や怪我などから社会復帰しようとする方を、社会からはじき出すことにつながるのではないかと心配いたします。

度々の登場、失礼しました。

<追伸>
質問者様ならびに他の回答者様へ
私の回答に質問の回答以外の内容があったことがきっかけになってしまったのではないかと思い、再度コメント致しました。
ご気分を害されたらご容赦下さい。
    • good
    • 0

No.3様には失礼ですが会社を1日休むのと仕事そのものを破棄するのとでは違います。


風邪で数日休むのはよくあることです。それを健康管理が悪いといって訴えません。

>つつがなくその仕事が終了すれば良いはずです。

それも簡単に人が見つかるわけじゃありません。たとえ専門職でない簡単な職種でもです。またその考えは派遣会社としては間違っています。誰でもいいわけじゃないですし、穴をあけなきゃいいというスタンスではありません。例えば誰かを紹介しても「もう君のところはいい」と他の派遣を使われたこともあります。

仕事に穴をあけることでその業務は確かに損失なのです。
適正な人材を送ることが仕事で誰でも出来ればいいわけではありません。
みなさん派遣についてあまりに意識が低いので書かせて頂きました。
お気に障ったらすみません。
ただ私も派遣コーディネーターなのであまりにいい加減なスタッフが多いので書かせてもらいました。いい加減なスタッフがいれば、会社もコーディネーターもそのスタッフの為に体を張ろうって考えなくなるからです。それはひいては、全体的な問題なのです。
派遣は信用できない、派遣は駄目だ、そう言わたらまじめにやってる方に失礼です。
すいませんけど、甘いと思います。
    • good
    • 0

うちの派遣会社は基本的に放置です。


そんないい加減なスタッフは二度と仕事を紹介しません。
登録削除です。
不当か、そうでないかなら不当ですね。
うちの会社でも派遣先で1日2日で行かなくなる人は皆さん言うのは体調不良です。
そう言えばいいと思ってますよ。次に多いのは田舎の両親が倒れたです。

どうでもいい医者の診断書もってきて言います。
もちろん診断書は自腹です。
それをクライアントに渡して理解してもらうだけです。

悪いけど精神面が弱すぎだと思います。
普通に働いてストレスっていうのも自分で病気を演出してるみたいです、
代わりの人間がいるから、いないに関わらず自分自身がその程度の存在にしか
思ってないから休まず行く責任がないのではありませんか?

そういう態度で派遣社員の地位を低めないでほしいものです。
不当か不当じゃないかは考えればわかりません?

損害賠償も実損失があれば行動にでます。
クライアント(派遣先)が別の人間でも了解してくれれば違う人間を送ります。
送れない場合は平謝りです。そして診断書を送っても理解されなくてこちらが損害賠償を起こされればそのままスタッフのhatiiさんを訴えます!それだけです。

第一、健康に問題があるのを隠すくらいなら意地でも行けばいいじゃないですか。
それも出来ない、出来ないと思われる場合は初めから言うべきです。
違いますか?
派遣コーディネーターです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!