アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていて、今日口紅のコマーシャルを見てまた思いました。
冷静に考えると、口紅ってのは思いっきり雑菌がたまりまくってる物質じゃないでしょうか?

夏場の口をつけたペットボトルだって、菌天国ですよね。そう考えるととても口紅って一回使ったものはまた口に当てる気にならないと思うんです。

繁殖しないような成分が入っているんでしょうか??

A 回答 (3件)

全くの素人ですが、たしか口紅には殺菌作用のある成分が入っていた筈です。

一応それらしきURLをご紹介します。むしろ、口紅の別の成分が身体に害があるあるような事も言われているようです。化学的には全く自身無しですが、口紅の主成分は油分だった筈です。食用油(サラダ油)でも細菌は繁殖できませんから、雑菌に関しては問題ないでしょう。)

化粧品成分辞典
http://homepage1.nifty.com/angel_/seibun-3.htm

口紅の危険性
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/angel_/seibun-3.htm,http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油でしたか。なるほど、ならば菌もそうそう繁殖しませんね。

お礼日時:2003/12/15 23:52

もちろん菌はあるでしょうが、害になるものなら世の女性の大半は…。



よく化粧品カウンターでは口紅をスパチュラで削ってから紅筆を使っていますので
気になるようでしたらそのような使い方をしてみてはいかがでしょう。
もちろん紅筆は使い捨てにするしかないので高くつきますが。
    • good
    • 1

 菌にもいろいろあり、菌=悪ではないんですよ。

口の中なんて雑菌だらけで、でも、菌がないとあまりよろしくはありません。もっと言ってしまえば、腸の中なんてそれこそ菌だらけで、腸内細菌がいなかったらば、生きていけないんです。ですから、菌を悪玉視する必要はありません。菌がなかったら、まず第一に酒が飲めません。味噌も醤油もありえません。口紅についた菌が悪玉菌だけではないので、基本的コロニーを保っていけるのです。ペットボトルも同じ原理です。
 もし、大腸菌だけを新品の口紅につけたらば、それはやばいものになるでしょうが、そんなことする人いませんし...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!