アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男性です。
先日、元の会社の後輩で片思いの女性と二人で飲みに行くことになりましたが、2時間前にドタキャンされてしまいました。(事前に予定はうかがい、彼女の指定する日に決めました)

理由は、仕事が長引いたからだそうで、おそらく本当です。

彼女から、ごめんなさいと謝りのメールがあったので、気にしないで欲しい、また誘います。と返信すると次のメールの最後に、また行きましょうとありました。
一応返信で、暇な日をまた教えてくださいと、送ったのですが・・・返信なしです。

彼女には、前の職場を辞める前に、つき合ってほしいと告白しましたが、考えさせてほしいと言われ、今はメールする程度の仲です。

彼女は、人一倍おとなしいタイプの人で、とても静かな人です。彼女から遊びに誘うようなことはまずないです。ですから自分から誘わなくては何も進展しないと考えています。

彼氏は、いないと本人から聞いています。
ただ、断りきれず迷惑に思われているのではと考えてしまい、再度誘ってもよいものか迷っています。

A 回答 (2件)

50才、既婚男性です。

誘うのはかまわないと思いますが、またドタキャンされても、気にしないでいられますか?
一回ドタキャンしたんですから、本来は相手から誘うか、他の方法を言ってくるのが当たり前なんです。
謝るのは、当たり前です。
すぐ、次の予定を言わないって事は、忙しくて予定が立たないか、乗り気じゃないって事なんですよ。
2時間前に連絡出来たって事は、もっと前から、行けない事はわかってたはずでしょう?
ぎりぎりで、ドタキャンしたって事は、急な仕事が入らない限りありえないです。
実際、そうなのかもしれないですね。
でも、埋め合わせはするって言うもんでしょう?
埋め合わせをする必要が無いって事は、もともと乗り気じゃなかったんじゃないかな?
なんかね、質問文からは、君が無理に押してるような感じに見えるんですよ。
今は、会社も違うし、君と会うメリットは、その女性にあるんですかね?
あまり、無理に押さない方が良いと思うんだけどね。
おとなしい女性って書いてるけど、それは君だけじゃなくて、誰に対してもですか?
君が見てた、その女性の姿は、あくまで会社での姿なんじゃないの?
私は、その女性の事はわからないけどね。
だから、あまり期待しないで、過度にならない程度に誘うのはかまわないと思います。
誘いに応じないなら、それが答えだと思いますよ。
あせらないで、がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

片思いしている相手をデートに誘う場合、ただ「飲みに行きましょう」ぐらいだと、相手はそれほどワクワク楽しみってわけでもないので、仕事が長引いたぐらいの理由で簡単にドタキャンされちゃうわけですよね。

だから、ドタキャンされたくないんなら、相手が是非行きたいと思うようなデートプランを練って誘わなくちゃダメなんですね。

で、デートの誘いは、何回断られたって、また誘っていいに決まってます。断られたら、次は更に魅力的なデートプランを練って誘えばいいだけのこと。

断られたらいちいち落ち込んで凹んだりすると、断り辛くてうっとおしいと思われちゃうかもしれないけど、断られたら明るく爽やかに引いて、次もまた明るく爽やかに誘うんなら、まったく問題ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました