プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の騒音問題についてですが、もうどうして良いかわかりません。お知恵をお貸し下さい。

上階の二歳児が、連日朝10時頃から夜11時ごろまで走り回ったり、ジャンプをし、天井や窓が揺れるほど振動がしています。

過去に3回お静かに願えませんかと言いに行きましたが、インターホン越しに「子供が言うことを聞かない、マットを敷いている、そんなに響きますか?」等の回答をいただくのみで変化はありませんでした。管理事務所に相談し、ビラを貼ってもらっても効果はありませんでした。
三回目の苦情の後、一ヶ月ほど、奥さんと子供がいなくなり静かになったのですが、戻ってくると、以前の状態に戻りました。

私は夜勤もある仕事をしており、夜勤明けはほとんど眠れませんし、日中も連日11時頃までものすごい音です。室内で耳栓をする、物置部屋に寝るなどしていますが、限度があります。

そして先日とうとう耐えかねて、窓を開け「うるさい!」と叫んでしまいました。
すると後日管理事務所から手紙が来て、「上階の方が、第三者(管理事務所)を挟んで話し合いを希望している。連絡をしてほしい」との事でした。

私としては、これまでお願いしているのに一体何を話し合うのかと考えていた所、先日夜勤明けで寝ているとあまりにもひどい音がしたので、お願いに行くと「いないと思ったんで~」と返事が返って来ました。自分の想像でいないと判断し子供を走り回らせるのはおかしいのではないでしょうか。

私が何度もお願いしていますよね?と尋ねると、突然「こっちももう限界なんです!神経過敏になっているんで!あなたのせいで別のところに住んでいたんです!窓越しに叫んであなたはヤクザですか!?何度も何度もいい加減にしてー!!!」とものすごいヒステリーで叫ばれました。
私も頭に来て、それは開き直りではないか、音を受けている側は出来ることは限られるのだから何とかして欲しい。何度もお願いしているのにそういう態度だから怒鳴りたくもなると言ってしまいました。

私としては、小さい子供に走るななどと言うのは難しいことや、集合住宅だから、多少の生活音は仕方ないことは分かるが、あまりにも音が響くので、何とかして欲しいだけと伝えましたが、「もう帰って!!!」とインターホンを切られてしまいました。

事の経緯を管理事務所に連絡すると、こちらは話し合いをするようにすることしか出来ない。今のままだと何も変わらないから、話し合いをしてみてはと回答を受けました。

正直ここまでこじれてしまうと、話し合いをして解決するものかわかりません。みなさんの客観的な意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

他人事でいいなら,弁護士を立てて裁判で決着を付けるのが一番だと思います。


難しいのはわかってますけど。
    • good
    • 7

昼間に子供に騒ぐなというのは酷かなと思いました。



しかし、あなたの取った方法に誤りがあるとも言えません。やはり引っ越しを検討してみるくらいしか解決方法が見出だせません。
    • good
    • 15

管理組合という事は、分譲マンションでしょうかね?


現に生活に影響を受けているのですから、改善を求めるのは当然の権利ですが、管理組合を間に入れても、お互いの認識が食い違っていては話は平行線でしょう。
夜も11時まで天井や窓が揺れるほどとなると、隣近所も多かれ少なかれ騒音被害を受けていると思われますので、そういうご近所と共同戦線をはることも積極的に考えるべきと思います。事前に管理組合の人を自室に入れて状況を確認してもらってもいいですね。とにかく第三者によってあなたの苦しみを証言してもらわないと、「言いがかり」扱いては馬鹿らしいです。
感覚的な証言だけでなく、自室内でガラスやコップの水面をビデオ撮影するなど、上階の騒ぎによりどれ程の騒音・振動被害が起きているかという客観的証拠を用意し、第三者の証言を合わせて提出できれば反論の余地はないはずです。

その上で示談とするなら、対応期限と対処内容、違反時の対応など文書化して示談書類を整えましょう。
・平日は保育園に子供を預ける
・上階の方の責任において二重床にするなどの防音工事を完了させる
 (工事期間の騒音は我慢するか、ホテル代を貰ってやり過ごす)。
・上階の方が引っ越すか、あなたが引っ越す(転居費用は上階の方持ち)
・上階の方とあなたの部屋を交換する(少しはましになるかな?)
などの対応要求が考えられるでしょうかね。
    • good
    • 11

客観的に、わざわざ好き好んで集合住宅なんかに住んでいる運命です



幼児が跳び跳ねたりする音は生活音です

我慢するか、戸建てに引っ越しましょう
    • good
    • 52

子供の足音は生活音ですが、大人が「うるさい」と叫ぶ声は明らかに騒音



上階の住人だけでなく、近隣もさぞ迷惑したことでしょう
    • good
    • 57

こんにちは。



騒音問題はどこまで良いのかどこから駄目なのかの明確な線引きが
ありません。今回のように騒動になることが普通に想像出来ます(相
手側からみれば、下の階に変なクレームつける奴がいるんです、と
思ってると思いますよ)。

常識範疇で考えるなら、
・ファミリータイプのマンションなら子供がいることが前提なので、
昼間(8時~18時くらい)は大目にみるべきです。それ以外の時間に
ついては生活騒音(掃除機、洗濯機など)でさえも控えるべきです。
・夜勤がどうのというのはあくまでpopomomomoさんの都合であり、
ご近所さんには関係ありません。昼間でも静かにして欲しいならあ
くまでpopomomomoさんが頼む立場です。
・切れちゃ駄目です。騒音に対して騒音で返す(しかも恐らくこっ
ちの方が隣近所にもうるさかったと思われ)なんてのは話が不利に
なります。
・あくまで音を出している上の階住人が手を打たなければ解決不能
です。しかし上の階はどれだけの騒音がおきているのか把握出来ま
せん。それを抑えろといわれても、どれだけの音がでているか実際
に聞かせるなどしないと話になりません。「静かにして」だけでは
不十分です。


という感じになるんじゃないでしょうか。

ということで、まず話し合いの前に、第三者と出来れば上の部屋の
住人にも実際の振動音を聞いてもらうべきです。聞いた結果、「こ
れはひどい。。」になるかもしれませんし、「たったこれだけの音
を延々うるさいって言ってたんですか!?」になるかもしれません
が、冷静な対応しなきゃ現状の問題は引っ越さなきゃ解決出来ない
と思います。
    • good
    • 63

私の経験から(集合住宅ではありませんが参考にしてください):


隣家に小さなお孫さんが来て、甲高い声で騒ぎまくっていたときは、最初は、「うるさい、静かにさせろ」と窓越しに怒鳴りました。それでも直りませんでしたので、警察に「虐待が起きているかもしれない、お隣さんが心配だ」と連絡したら、警察が隣家に事情を聞きに行きました。それ以後は、ぴたっと静かになりました。成功です。そのかわり、お隣さんとはもうあっても挨拶をしません。
とにかく、自分の心の平安が一番ですので、隣近所に気配りなんかいりません。ずばっといいましょう。つきあいなんかいりません。自分の人生を大切にしましょう。何も他人に迷惑をかけてないのですから。
    • good
    • 371

大変な問題ですね。


お互いに不幸な状態になっています。

正直これをきれいに解決することは難しいと思います。
誰か間に入ってもらって、両方が折れることができる案を作るかどちらかが出ていくしかないでしょう。

話し合いでは冷静に、どんな時間にどのくらいの音がしているのか、をきちんと整理して提示して相手にも納得してもらう必要があります。
その上で可能な案を提示するということでしょうか。
クレーマーとかやくざとか思われたらやはり損です。
(あなたが夜勤あけとかいうのはあなたの理由なのであまり言わない方がいいと思いますよ)

相手もだいぶまいっています。
根本から言ってしまうなら、もともとの建物の構造の問題なので、そこに住む以上、静かな環境が保障されているというわけでもないのです。
どこまでが生活騒音かというのは難しい所ですが、どこか落としどころを探してあげるしかしかたがないと思いますよ。
くれぐれも感情的にならないように。
    • good
    • 40

賃貸なのか分譲なのかわからないし、そもそもそんなに


うるさかったら、周辺ご近所はどうなんですかね。
ところで、回答者へのお礼は絶対にしなくてはいけないと
いうものでは無いですが、質問者さんは一度もお礼をしていないのも
どうかと思いますわ。
こーいうタイプの人は自分の意見が通らないとすぐに逆上したりするのが多い
ようですね。
ひょっとすると上の階の人は、そーいう質問者さんの性格を知って
いやがらせしているのかもしれません。
引越しするしかないですね。
    • good
    • 98

その程度のことで文句を言う人間は、そもそも集合住宅に住むべきではありません。



私は上階の人の立場です。(独身で子供はいませんが)

何度お願いされてもただの生活音です。
個々に違いのある「受忍限界度」の問題でしかありません。
上階の人はあなたのことを「悪質なクレーマー」としか思っていません。

私のところにも真下の部屋の人が時々怒鳴りこんできます。
が、上階からは真下の音がそれなりに聞こえます。

質問者様だって全く音を出していないわけではないはずなので、「自分だけが被害者」とか「自分は正しい」とかそういう考えは捨てるべきと思います。

視点を変えれば、あなたが加害者なのでは?

話し合いでの解決は不可能と思います
    • good
    • 229

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A