プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。
先週、付き合って1年ほどの彼の両親と初めて会い、料亭で食事をしたのですが、
出された料理を半分くらい残してしまいました。
これってかなり印象悪いですよね?;;

言い訳になってしまうのですが、理由として、

・前日から体調が悪く、食欲が全くなかった(彼には話してました)
・彼があまり話さなかったので、場を盛り上げようと積極的に話をし、なかなか食べれなかった
・元々食べるのがとても遅いので、3人がとっくに食べ終わっているのに、いつまでも食べるのが気まずかった

等です。
私の家はみんな楽天的でかなりフランクな家庭なので、
彼が来た時もあまり固くならないように家でわいわい食事したりするのですが、
彼の家は正反対でかなり厳粛な家庭なので、食事も殺伐とした雰囲気でした。
食事の仕方など見ていると、そこまでマナーには厳しくないのかな?とも思うのですが、
初対面で悪い印象を与えてしまったのではないかと心配になっています…。

A 回答 (4件)

悪い印象?


残されたことですか?
一生懸命お話になったことでしょうか?

さあ、如何でしょうね?

ところで、 
>かなり厳粛な家庭なので、食事も殺伐とした雰囲気でした。
殺伐なんですか?、
黙々とか、粛々とかじゃ無くて?
たぶん、ワイワイ話などはせずに、と言う感じなんでしょうね?

さて、
あなたが前日から体調を崩されたのは、仕方が有りませんね。
誰だって緊張しますよね、初めて相手のご両親との御食事ですから。
あなたお一人ですね?
アウェイ真っ只中! (あははは、m(_ _)m )
そんな緊張の中で、お一人が奮闘されていたのでしたら、食事は
間に合いませんね。
ガッツク訳にも行かないですし。

それにしても、彼は気が利かなかったんでしょうか?
助け舟は出なかった?
欲を言えば、相手のご両親にも、そう願いたい所です。
言えば、あなたは採点される立場なんでしょうけれども、採点する方にも
気遣いが有って欲しい物です。

傍から見れば、そう思えるんですが、あなたにとって問題は違いますね。
でも、大丈夫でしょう。
あなたのは言い訳ではなくて、事実ですから。
一生懸命おしゃべり(話題作り)して、皆さんの食事のスピードに合わせるために、
ろくに咀嚼もせず飲み込んで、それで一緒に食事を終えたとしたら、それこそ
ビックリ!て言うもんです。

自分が話す時にも、相手の話を聞く時にも、そういう場では箸は付けられません
から、当然一人残してしまいますね。
残すって言うより、「食べれないじゃんか!!」って言う事です。
だから、きっと大丈夫です。
あの場では、残すしか、他に方法が有りません。
だから、周りの方の気遣いが足りないのかな?って思えてしまいます。

みんなでワイワイ楽しくお食事をしていて、あなた一人が残した訳では無いので、
今回の一件は、何も問題有りません!
って、わたしが思っても仕方が有りませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/19 20:01

かなり印象が悪い、とまではいかないのでは?


余程頭の堅い両親なら分かりませんが、普通なら「緊張していたのかな」とでも思ってくれるかと思います。

あって「最近の若い人はやっぱりダイエットしているから少食なのかしらね…」位の会話で、そこから酷い不快感にまで繋がることは無いのではと思いますよ。

どうしても気になるのなら、彼氏さんを通して大丈夫な感じか多少探ってみるとか、
次に会った時にでも「先日は折角ご一緒出来たのに、かなりお食事を残してしまい…」と会話の中でさらっと謝ってみては?

常識的に考えて謝るまでのことで無くとも、思っていることを伝えられて(気を遣われて)不快になったり怒ったりはしないかと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/19 20:01

悪い印象を与えたといえば与えた。



与えて無いといえば与えてません。


要はは彼がどういったフォローを入れているかです。

まぁ、食事中にその場でフォローしない彼なので、その後のフォローも期待出来ないでしょう。

つまり、印象は悪いよりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/19 20:01

 ご苦労様でした。

結論を言って
料理を残したこと自体はそう苦にすることないと思います。
家それぞれですが、普通の親御さんなら貴女の食事マナーは
採点されたかもしれませんが、箸の持ち方、食べ方などね。
そんなことより、貴女がその場で気遣ったことが大事だった
と思いますよ。
(ま、食事は静かにするものとなっているご家庭で1人騒いでいた
ととられるかもしれないけれど。もしそうでも気にしない
彼にどうとられたか印象を聞いてみて、今後に役立てたらいいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!