プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に好きな人がいます(Aさんとします)。Aさんは去年の4月に異動してみえました。私は特に何とも思っていなかったのですが、初めの頃から何かよく目が合うなとは思っていました。

ちなみに、仕事では上司です。仕事で私が困っていると「どうしたの?」と声をかけてくれ、何度か手伝ってくれて、好きになりました。あと、仕事で大ミスをしてしまった時に怒らず「ここまでよく頑張った」と言ってくれ、解決策を考えてくれ、「ここまでは俺がやるから、あとはまた頑張れ」と言って、手伝ってくれました。取引先にも謝罪の電話をしてくれて、あとは私がまた仕事を続けていたのですが、「取引先の人に何か言われてないか?」とかいろいろ心配してくれました。

ただ、初めから気がついてはいたのですが、Aさんは私の隣の席の後輩のこと(Bちゃん)を気にいっていて、よく仕事を頼み、仕事が終わってからは、よく話しかけにきていました。Bちゃんと私は仲がいいので、Bちゃんは「Aさんに、俺今日誕生日なんだよねって言われました」だの、「今日はどこ行くの?花火大会?男?とか聞かれました~」とか私に報告してきていて、私は「それ絶対Bちゃんのこと好きだよ」なんて言って笑っていたのですが、心の中では泣いていました...Bちゃんに話しかけられると、Aさんはものすごく嬉しそうな顔をしていました。

6月くらいにちょっと遅い新人歓迎会があり、その会はBちゃんは来なかったのですが、私は特に用事がなかったので出席し、初めてと言っていいくらい、仕事のこと以外をAさんと話しました。Aさんは私に「彼氏いるの?」私「いますけど、もうすぐ別れます。今月は彼氏の仕事が忙しいので会えないですが、来月会って言います」Aさん、私にこられては困ると思ったのか「agasa7さんとは友達がいいな」。ちなみにAさんはその時に自分の歳と、独身だということと、彼女は3年程いないと自分で言ってきていました。

私とまあ仲のいい一つ下の職場の女の子が(既婚です)Aさんと仲がよく、よく飲みに行っていました。その関係で私もたまに誘われるようになり、またちょくちょく仕事以外のことも話すようになりました。Aさんは私にも優しく、「agasa7さん、タクシーで一緒に帰ろうな」とか(ただ、その時はもう一人女の先輩も一緒に帰りましたが)言ってくれたり、タクシー代も払ってくれました。冗談でしょうが、「今日agasa7さんの家泊まろうかな」なんて言ってきました。私は実家暮らしなのに...Aさんは家が遠いので言ったのかもしれません。

私はもう、AさんがBちゃんを気に入っていることがわかっていたし、既婚の女の子もそう言っていたし、実際「飲み会、Bちゃん誘ってよ」とAさんに言われ、それなら悲しいけどBちゃんと仲がいい私が協力しようと思って、既婚の女の子が開いた飲み会にBちゃんを連れていきました。その帰り、AさんはBちゃんを追いかけて(Bちゃんは先に帰りました)、連絡先を聞いていました。私たちは先に二次会会場へ行っていたのですが、Aさんは「多分駄目。電話番号聞いたら、社内の緊急連絡網見てくださいだの、agasa7さんに聞いてくださいだの言われた」と言ってちょっとヘコんでいました。

それから私は特に2人のことを2人に聞くこともなかったのですが、たまたま仕事帰りにBちゃんとお茶しようかということになり、BちゃんがAさんのことを話してきました。最初はメールは無かったが、最近誰かにそそのかされているのか、イルミネーション見にいきたいねとか誘いがくるし、たまにグチメールもくると言っていました。そして、そのお茶の時、たまたまAさんがBちゃんにクリスマスの誘いメールをしてきていて、Bちゃんは2人で会えばいいものを、「初めからクリスマス2人はちょっと...、agasa7さん来てくださいよ」と言われ、私はAさんの気持ちを知っているので、「そんなの嫌だよ、2人で行きなよ」と言ったら、「じゃあ職場の独身のCさん誘います。他の独身のDさんとEさんにも声かけます」と言って、とにかく2人がちょっと...みたいな感じでした。Cさんはいきさつを知らないので、来るという返事だったため、私も邪魔なのに?行くことになってしまいました。

クリスマス会は楽しく、Aさんは私達女3人にちょっとしたプレゼントもくれましたし、ショートケーキも買ってきてくれました。Bちゃんがホールケーキを買ってきていて、ろうそくに火をつけたのは私なのですが、私がやけどをしそうになり、「大丈夫だった?」と言ってくれ、Cさんの手がワイングラスに当たり、ワイングラスが倒れて割れてしまい、私が片付けようとしたら「手切るから触らない方がいい。お店の人にまかせておけ」と言ってくれたり、私がトイレに行こうとしたら「トイレ行く階段天井低いから、気をつけて行けよ」と言ってくれ、私のコートも取ってくれていて「はい」と手渡してくれました。帰りは途中までですが、車で送ってくれました。Bちゃんは、この後人と会う、と帰ったので。(あとでBちゃんに聞いたら、Aさんは上司としてはすごくいい人だと思うけど、つきあうとかはちょっと...」ということを私に言ってきました)。

でも、多分Aさんの優しさは多分性格ですよね?仕事で優しいのは上司だからだろうし、私のことが好きだから...ってのはないですよね?飲み会で、私のことを違う部署の男の人に「僕のキューピッド役」と紹介していたし、既婚の女の子の飲み会にBちゃんを連れていったお礼だと思うのですが「飲み会しよか」と言ってきたし、「agasa7さんどう?」と言ってきた人には「agasa7さん○△市に住んでるし」なんて言っていたし(好きならそんなこと関係ないですよね)... 何よりまず、連絡先を聞かれたことがありません。私も聞かないですが。

ちょっとのことで期待してしまう私に、それはこういう理由で好きではないよ、はっきり言ってもらいたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>Bちゃんいわく、「何か怒らせたのか、あのクリスマス会のあと無事家に着きましたか?メールを送ったのに無視だったし、あけましておめでとうございますメールにも返事はおめでとうございます。

だったんです」と言っていたので

「押せ押せ作戦」の後に「ちょっと引いてみる作戦」ですか。
「優しくしておいて冷たくする」「気のあるそぶり後、そっけない態度」
などと並んで10万光年前からある古典的な戦法ですね(笑)。
そしてBちゃんも
「あれ?今まで散々押してきてたのに、どうしたのかな?」とAさんが気になりだした。
古典的な戦法にすっかりハマってますね(笑)。
だからいつの時代も使われる戦法なんでしょう。
質問者様に脈がないというより、近々BちゃんはAさんにオチそうな予感ですね。

>でも、多分Aさんの優しさは多分性格ですよね?

だと思いますよ。
何年も彼女がいないのは誰にでも優しいからでは?

これはあくまでも私の中の統計ですが、
「オフェンスに強い男はディフェンスに弱い」。
女性に対して「攻めと攻撃」が得意な男性は
反対に女性に攻められると、どう防御していいのかわからない。
普段攻めてばかりなので、守り方がわからないんです。
うまく押せば、意外とあっさり落ちるかもしれませんよ。
ただディフェンスに慣れてないので、攻めすぎるとドン引きされるので注意。

私ならあまり深刻な雰囲気にならないように
「Aさんステキ。クリスマスプレゼント私も贈りまーす。」
「Aさん、彼女いないならいつでも立候補しまーす。」
「そんな、みんなで飲み会だけでなく、二人きりの飲み会のお誘いもお待ちしてまーす。」
と明るくライトに健康的に言っていたら
意外とあっさり落ちるかもしれませんよ。

たとえAさんとBちゃんが付き合ったとしても
「えー私Aさん狙ってたのにー、ショックぅ」って明るく言えば
あなたも別に傷つかないし、Aさんともギクシャクすることもない。

これもまた10万光年からある作戦ではありますが
軽いジャブを打って様子を見てはどうでしょうか?
うまく攻撃をかわされたら・・・・脈なしですな、残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

Bちゃんも恋愛経験少ないみたいなので、もしかしたらオチているかもしれませんね… ただ、これはAさんが私に振り向いてほしいから言ってるのではないですが、あのクリスマス会でBちゃんは確かに、そんなこと言うんだ!!みたいなことをを結構言っていたので、もしかしたらAさんも思うところがあったのかもしれません
Aさんは、肉食系男子にみえると思いますが、意外にシャイです 2人になるとあまり話せなくなる感じです 一度BBQに連れて行った私の友達は、何か恋愛が苦手そうな感じの人だね、と言っていました あと、なかなか細かいし、ちょっと潔癖みたいなところがあるので、窮屈に感じる子が多いのかもしれません
そうですね、重くなりすぎず、ライトにいきたいですね
ただ、職場の人達が飲み会でagasa7さんどう?と聞いても、何だかんだ言ってはぐらかしてくるので、脈なしだと言うのは薄々気がついてはいるのですが(^^) 職場で大掃除があった時は、私がくしゃみをしたら、マスクをくれたり、別の支店の人と飲み会をした時、隣どおしで立っていたら、別の支店の人が「お似合いだよ」と言われ、ホントは嫌だったと思うのですが、「そうでしょう」と言ってくれたので、みんなにやってる優しさだと思っても、ちょっと期待してしまうのです…
回答ありがとうございました

>職場にはまあまあかわいいBちゃんが...^^

> 私は、キレイでないので(むしろ容姿は悪いです)、
>自信がもてないので、積極的になれないのです(泣)。
>可愛ければ自分からいくのですが...

気持ちは、判るけど・・・

アガサも、アバタもエクボって知ってるでしょう。

確かに、男って、見た目の可愛い子が好きになりやすいのは事実だよ。

だけど、それだけが恋愛の全てじゃないでしょう。(^^)

オレなんて、ニコニコして話してくる女性に弱いし、
積極的な女性に弱いし、見た目が良くなくても笑顔の良い女性は好き。(^^)v

女性から恥ずかしながらも何となく「貴方の事が好きなの♪」つう仕草をされる
と、意識し始めて好きになっていく事が割とある。

確かに、ルックスが悪いと、男性より更に女性の方が不利なのも承知してます。

だけどハンサムな男性と不細工ちゃんのカップルも多い。

どんな男性にも優しくて気遣い出来る女性は、男からも一目置かれます。(^^)
その上に、特別な好意を感じ、女性からスキンシップされると、更に意識して
しまいます。

自分も、そういう女性と付き合った事があります。
勿論、大好きになって付き合いました。
ルックスに自信がないせいか、謙虚なところがまた可愛い。(^^)

特にモテる男の中には、外見的な可愛さより相性と価値観の合う女性と
お付き合いする傾向の男が居ます。

本命の女は、相性が合い、価値観が似てて、余計なもめ事もなく、
居心地の良い女性と結婚する男が。

但し、難点なのが、モテるので、可愛い女と恋愛し放題だけども、
本当に大切な女が誰なのかも理解してます。

アバタもエクボに、30過ぎのモテる男は他の男とは違う女性の見方をします。
美人や可愛い女とは何人も付き合ってきてるので容姿だけではないのです。

特に性格の良さそうなアガサなら、その人柄で恋愛出来ます。

少なくとも男は、笑顔とスキンシップに弱いのは覚えておいて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい。家のパソコンが壊れてしまって...
 男の生態?を教えてくださってありがとうございました。ちょっと自信もてた気がします。
 実は例の人と進展があり、今楽しいです。壊れないようにがんばります(笑)
 今までいろいろアドバイスありがとうございました。メール交換みたいになってしまうので、今日で締め切ります。質問はこれからもするので、どこかで見つけたら、よろしくです。(もちろん他の皆さんも^^)
 回答ありがとうございました。

いつも、agasa7の文章を読むと、付き合った男は幸せに成れそうに思う。

なんか人柄の良さが出てるのよ♪ (^^)

それを上手に伝えるのが成功の決め手なのかも?

オレ、笑顔の可愛い女性に惹かれやすい。
たとえ、美人や可愛い女性でなくとも。

職場恋愛って、人柄の良さでも勝負出来る。
オレは、そう思ってる。
特に可愛い女のライバルが居なければ、ですが。

ライバルが居る場合でも、積極的で人柄が良いと惹かれるね♪

もしかして、agasa7は消極的じゃないのかな?

agasa7の性格なら、いい線いくと思うけど。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに職場は、人柄が見られるからいいですよね。でも、職場にはまあまあかわいいBちゃんが...^^
 私は、キレイでないので(むしろ容姿は悪いです)、自信がもてないので、積極的になれないのです(泣)。可愛ければ自分からいくのですが...
 またまた回答ありがとうございました。

あれから、何か変化はあったか?

良くも悪くも同じ職場だからな。

上手くいくといいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

先週、送別会があり、その二次会でAさんBちゃん、職場のCさん(既婚の女の子)、Dさん(Aさんの先輩)でカラオケに行きました。
 お酒の勢いを借りて、カラオケに行く途中、Aさんと腕を組んで歩いてしまいました...(右手はBちゃんの腕を組みましたが。つまり私が真ん中というわけです)Aさんは振り払いはしなかったので、悪いことしたかな?と後でちょっと思いましたが、まあいいとしましょう(笑)。
 その後からは、結構職場でもちょっとですが、仕事以外のことも話すようになりました。でもまだまだですね...
 またまた気にしてくださりありがとうございました。

相変わらず、agasaは、優しい性格してるな、いつも人の事ばかり考えてるし。

チャンスは、大きくないけど、少しはあるぞ♪ (#^.^#)

彼がBちゃんに振られただけでは、agasaに彼が言い寄る事はない。
目の前に(社内)振られた女が居ると、普通は忘れにくい。想いが残るから。

ただ、Bちゃんに彼氏が出来ると、流石に彼も諦めが付き始める。
その時が、大きなチャンスだな。(^^)v  告白しなよ。

それとBちゃんは、彼がタイプでないだけでなく、agasaが彼の事を好きな
のも気付いてるだろ、おそらくな。
で、Bちゃんとagasaの仲が良ければ、彼がBちゃんを口説くのは大変だよ。
Bちゃんが彼にベタ惚れしないと無理だね、でないとBちゃんが遠慮してしまう。

今は苦しい想いがつのるだろうが、諦める時期じゃないな。
だけど、他の男を探す方も、しておかないとダメ。
彼の事は、他力本願の部分もあるから。
    • 0
この回答へのお礼

見てくださっているのですか?ありがとうございます。私はあまりIDを気にしないので...
 確かにAさんは今でもBちゃんに話しかけには行っていますね。Bちゃんはまあまあかわいいので、できるかも...ですね。
 Aさんは結構Bちゃんのこと前は口説いていましたよ。私はBちゃんとそんなに仲良くしない方がいいのですかね?と言っても私はAさんの連絡先は知らないし、職場ではあまり仕事のこと以外は話さないですよ。
 他の男の人も見るようにします。回答ありがとうございました。

再度失礼します。

>Aさんは、肉食系男子にみえると思いますが、意外にシャイです

いやいや、ぜーんぜん肉食系とは思ってませんでしたよ。

>2人になるとあまり話せなくなる感じです 一度BBQに連れて行った私の友達は、何か恋愛が苦手そうな感じの人だね、

なんていうか、女性に調子のいい事を言える割に何年も彼女がいないところをみると
肉食系というよりたぶん「ゴールが決めれない男」っぽいなぁと思っていました。
ある程度調子のいいことを言ったり、ある程度攻めることはできるんですが
最後の最後でなかなかビジっとゴールが決められない。
まぁ気が弱い男なんでしょうね。

脈があるかどうかはわかりませんが、待っていてもどうしようもないと思います。
ゴールが決められない男なんですから。
本気で欲しいと思うなら、質問者様から仕掛けるしかないですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、職場ではいろいろな歳の女の子(人)がいるのですが、結構わけへだてなく話しています。私が女の中では1番話しかけられないかも...最後に言えないのは「俺なんかいったら迷惑かな」か「俺のことなんて好きになるわけない」とか思ってしまうタイプだからでしょうね。回答者様の言われたとおり気が弱いのだと思います。
 今度職場で送別会があるので、その時にできたらって感じです。
 再度回答ありがとうございました。

脈なしです!ズバッ(笑)

こういう八方美人な男の人いますよね~みんなから好かれて誰にでも愛想良くて。あなたに優しいのもBちゃんと仲良しだからですよ。後、何も思ってないからこそ話やすかったりします。

飲み会なんかでお酒が入るとこういう人は基本チヤホヤされるのが好きなんで、誤解されるような発言して惑わすんですよ。

本命はBちゃんですね。

虚しくなるのでもう一緒に出掛けたりしない方がいいですよ。気持ちを伝えても同じ職場ならその後が嫌だし、あなたの気持ちはそっと隠しておきましょう。

本人は悪気はないと思いますが罪な男ですね。
こんな男と付き合ったら優越感も味わえるでしょうが心配で心配で気が狂いますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんは、誰にでも優しいです おばちゃんにも(^^) あんまりAさんのことを嫌いって言う人も聞きませんし
私、あまりAさんに職場では話しかけられないんですよね 飲み会ではまあまあ話すのですが 嫌われてるのかな(笑)
飲み会以外にもBBQとかにも既婚の女の子通じて誘われて、Aさんも必ず来るのですが、私は毎回は行かない方がいいかも、ですね
回答ありがとうございました ズバッと言ってくださって良かったです 理由も書いてくださって(^^)

こんばんは。

再再回答失礼します。

すいません。上手く伝える事が出来ずに・・・。
逆・・・と言ったのは。クリスマスでBさんに向いていた彼の気持ちが、質問者様に向いたのでは?と思ったんです。ですからあのような回答(二回目)をさせていただきました。

何れにしましても
『脈なし』は完全には言えないと思います。
今がいい時期ではないかと思います。(告白の)
動いて下さい。何度も大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね(^-^) 私こそ理解力がなくてごめんなさい 私に気持ちが向いてくれれば、それはとても嬉しいですが、相手の気持ちもあることですものね 皆さん、それは脈ないという回答で、私も薄々気がついてはいるのですが、少しでも脈あるかも、と言ってもらえて嬉しいです☆
三回も回答ありがとうございました(^_^)

Bちゃん小芝居、「つきあうのはチョット・・・」 これはウソ! 

無理押しも、期待するのも貧乏くさい!

そうです、毅然とし、胸をはって忘れましょう!

そして、2年が経過し・・・
「撒かぬ種は生えぬ」※彼は貴女の気持ちには気付いていた!

忘れていても、古人曰く、
「果報は寝て待て」 「棚からぼた餅」 「急いては事を仕損じる」 「待てば海路の日和あり」 
「すべては待てば成る」???
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 友達も、Bちゃん意外と腹黒いよ、って言ってます いろいろ話してるので←私が
諦めた方がいいのはわかってるのですが… すべては待てば成るとか書いてくださってると言うことは、少しは期待していいってことかな←どこまでポジティブなんだって感じですね(笑)
回答ありがとうございました

こんばんは。

再回答失礼します。

お礼ありがとうございました。
お礼の中で・・・?と感じました。
逆ではないのかな?と・・・です。
それが故にBさんに対しての行動だったのでは?(メールの件です)と思います。
クリスマスの一件が、何か大きく係っている気がします。
ここで悩むよりも、思い切った方が良いかと思います。
健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

逆と言うのは??AさんがBちゃんに対してクリスマス会での会話で、何か違うと思ったのか、Bちゃんが何かAさんを怒らせたのかということですよね?