プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産のものです。もう少しで予定日です。
ネットで見ていると,陣痛中の内診がはんぱなく痛いと聞いて,かなり不安になっています。
陣痛中に子宮が何センチ開いているかを見るのって,腕を入れて確かめるんですか?それとも指ですか?
腕を入れられたような体験談があったので,かなり怖くなりまして・・・。
実際どうやって子宮が何センチ開いているのかを確かめるのか,知りたいです。
詳しい方お願いいたします

A 回答 (6件)

私は1時間に1センチづつしか子宮が開かなかったので、全開になるまでに何回も(一時間に一回ペース)内診されましたよ。



助産師さんが、指を入れて確認します。まだ陣痛がそこまで痛くなかった時は、内診の方が痛かったです。

「確認しますね」の言葉にイヤャ~って感じでしたもん。
陣痛とは違った痛さなんですよね(*_*)。
子宮口の開きが遅いと、内診の回数も多くなると思います。
陣痛中って、内診されたり肛門押されたりと色々ありますけど、陣痛が強くなった時は大抵の事がどうでもよくなりますから大丈夫ですよ。
ただ私の場合、間が悪く内診を一度だけ旦那に見られた様な気がする(^.^)。
今となっては、それが一番嫌です(笑)。
    • good
    • 5

痛いです。


半端じゃありません。

陣痛は痛いのはもちろんだけど…1分おきの陣痛の痛みを待つよりも、触診にくる方が嫌で嫌でたまらなかったです(T_T)


普通に手首までというか拳突っ込んで、奥を遠慮なくグリグリやられてる感じです。

妊娠中の器具を入れる検査なんかと比べてたらバチが当たります( ̄口 ̄)!
    • good
    • 2

指だと思いますが、私もそーーとーー痛かったです><


あまりの痛さにリキんだし、ちょっと暴れたら破水しました(笑)
やれやれです。

産婆さんの話で、指で子宮口を刺激すると
開きやすくなるとかなんとかって聞いたことあります。
指○本はいったら 何cm とかいう数え方だったかな。

腕・・・は無理じゃないですか?
子宮が下がってきているから入ったとしても全開でテノヒラくらいでしょう。
赤ちゃんの頭はそれ以上にありますから、大丈夫です。
そして頭がでてくるときの陣痛は半端なく痛いので
産む痛さより、陣痛の痛さとの格闘ですね^^;
    • good
    • 5

陣痛中は陣痛の方が痛すぎて内診に痛みは感じませんでした。


子宮口はホルモンの影響もあり、柔らかく開きやすくなります。
基本的に指を入れます。
手をパーにして指の間を広げた状態で膣内で回せるのが子宮口全開大(10cm開いている)です。
    • good
    • 0

12月に第三子を出産しましたが、内診は はっきり言って痛いです(>_<)



でも、陣痛に比べたら一瞬の痛みなのでどうって事無いです!

痛みで苦しんでる時は、
「もう二度と出産なんかするもんか!!」
って正直何度も思いました。

でも、どんなに痛くたって生まれて来た赤ちゃんに会えたら

嬉しさと可愛さと感動のあまり 痛み等吹っ飛んでしまいますよ♪
    • good
    • 2

内診より陣痛がきついです。



ずっと陣痛に耐えていると感覚がマヒしたようになるので、内診が痛いとか思う余裕はないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!