プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に新車でプリウスを買います。
自分は20代後半の独身者です。

どのグレードにするべきか皆さんのご意見を宜しくお願い致します!!

(1) 【プリウスGグレードのソーラーパネル付き】
自分の中で一番希望してるのがこれです。


(2) 【プリウスSツーリングで最低限のオプションだけ】
足回りとかは特に興味は無く、ただ単に外観が一番好みです。(LED・17インチなど)


(3) 【プリウスSグレードでオプションを多数付ける】
浮いた金額でエアロや内装パネルなどを付けて自分好みにする。


現在この3パターンの中でもの凄い悩んでおります・・。
自分の中では(1)が良いのですが、やはり金額がかなり上がり生活が苦しくなると思います。
家族などもおそらく高すぎて反対されると思います・・。

ただ生活で飲みに行く回数を減らしたり、他の物を我慢すれば、どれでも買えると思います。
友達などに相談したところ、車は妥協しないほうが良い!妥協するべきだ! と賛否両論です・・。


皆さんはどれがベストで良いと思いますか!?
是非、ご意見を頂けないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。



お気持ちわかります。僕も悩んだ経験がありますので
参考までにアドバイスを・・・。

せっかくの高い買い物、後悔だけはしたくありません!!
自分の場合はダイハツのムーブでした。
色とグレードで悩んでたものの安い方を選んで契約しました。

納車までの間とても後悔をしたのを覚えております。
普通は新車契約したら「ドキドキわくわく」ですが、

「アァーあっちにしておけばよかった・・・」

とため息ばかり付いている自分に気付きディーラーに電話して
変更が効くか聞いてみました。

結果、ぎりぎり変更できて、第一希望のグレードを購入!!
4年経つ今もあの時コレにしておいてよかったと思います。


貴方の場合(2)(3)を買ったら、「(1)買ったほうが良かった・・・」
となる可能性が高いものと考えます。

(2)(3)を買った時に納車までの間に後悔する可能性もあります。




第一希望を購入したほうがいいと思います!!

この回答への補足

皆様本当に貴重な意見を頂きありがとうございます!!
とても参考になります。

プリウスの購入理由はやはり、経済面また燃費面です。
それと同じぐらい外観・内装共に自分的には満足なので。

現在もどれにするか本当に悩んでおります・・。

正直、究極はGツーリングにソーラーパネルを付けて・・
これが一番ほしいのですが、300万円を余裕に超えますよね。。

ただ予算的にはオーバーですが、頑張って頑張れば買える範囲です。
相当生活面は苦労すると思いますが…。

それとまたお聞きしたいのですが、GグレードとSツーリングが同じ値段だと思います。
この二つならどちらの方が良いと思いますか?

複数の質問で大変申し訳ありません・・。

補足日時:2012/03/27 22:25
    • good
    • 1

個人的意見ですので、質問者さんに合わなかったら、読み流してください。




私なら、なんとか理由を作って、一番欲しいタイプを買いますよ、
色んな理屈はあるでしょうが、そんなんどうでもよろしい(笑)
欲しい物が、欲しい時に買える、ってことが一番です!!

妥協して買っても、良いのですが、
何かしら、気に入らないことがあったりすると
「あの時アッチにしておけば・・・」と自分に後悔しそうですしね!
    • good
    • 1

>>浮いた金額でエアロや内装パネルなどを付けて自分好みにする。



 時々見掛けますが、傍目にはかなりイタイです。
    • good
    • 5

>金額がかなり上がり生活が苦しくなる >家族などもおそらく高すぎて反対  >飲みに行く回数を減らしたり、他の物を我慢


とあるので、低予算の(2)ですね。妥協しないで高額物を購入できるのは大金持ちだけです。私はGにしましたが、購入時はプリクラッシュセフティがG以上でないと設定がなかったからです。シートヒータの付いたレザーパッケージにも魅力があったのですが、チューンドサスと幅広タイヤで燃費や乗り心地に悪そうに見えたので検討外としました。(2)でもアルミのホイール・キャリパ・ナックル・フード・バックドア等が標準と高級車並ですから、特に拘りがないならこれで十分だと思います。
    • good
    • 5

>>プリウスGグレードのソーラーパネル付き



 あのオプション価格15万円也のソーラパネルの機能は、天気の良い日の駐車中に換気扇を回すだけというとんだギミックです。この車の存在自体がハイブリッドと言うギミックに割高なお金を払うのが存在意義ですから、有る意味お似合いの装備です。
    • good
    • 1

私なら迷わず「G's」モデルにしますね。


何が違うかっていうと、装備云々よりも、プリウスの最大の弱点であるボディー剛性から見直しているからです。
しかも、単に補強パーツを入れるのではなく、フレームの溶接個所を増やすことで対応しています。
言い換えれば、通常モデルはコストダウンのために最小限の溶接個所に絞っている=剛性不足=サスペンションが設計値通りに機能しない、ハンドリングの曖昧感、と指摘箇所満載の車になってしまっています。

もし、可能であれば「G's」モデルと一般モデルを乗り比べされてみるとよろしいかと思います。
差は歴然ですよ。
    • good
    • 5

ソーラーパネルですが


充電や発電には使えませんので、
全く不要だと確信しています。

まぁ、かつて、マーク2に「運転席・助手席、窓前部ワイパー」なんて言う冗談きついオプションがありましたが
まだ、その方が役に立つだけマシって感じです。

ですから個人的には

(2)です!
    • good
    • 1

デザインは好みによりますが、ハイブリッドと言う先進的な技術の満足度と低燃費以外に良い所の少ないプリウスはお勧めできません。



高い買い物ですし、燃費の差額等を考えても10年以上は乗らないともったいないように思います。

人の事ですから分かりませんが、仮に数年後に結婚されて子供でも出来れば、少し子供が大きくなれば買い替えたくなる可能性は高いです。後席のスペースはなとか有りますが、背もたれの立ち過ぎやトランクの容量などからみて、プリウスはお金持ちのセカンドカーや長距離の通勤専用にはいかもしれませんが、ファミリーカーとすれば落第点の車かもしれません。

かと言ってプリウスαは更に高価すぎますし大きすぎます。

プリウスのソーラパネルは見た目は別にして実質的には付けてはならない物と言うよりそんな設定をするトヨタが信じられません。

本来ハイブリッド車で少しでも燃費を良くするには空気抵抗を減らして軽量化をすべきですから、無くても良いドアバイザーの設定も無い方が良いですし、走行安定性にも影響する頭上に重い物を着けるのはいけません。

仮にソーラがバッテリーの充電を少しでもたすけるね物なら良いのかもしれませんが、暑い夏の室内の換気ファンに利用するだけとは・・・年に何日かだけの極暑の時に窓を開ける時間をほんの少し短くするだけの玩具のように思います。

何もないタイプで低価格感を出しながら、上のタイプではそれなりの価格で、更に様々なオプションで結果的に高い買い物をしてもらうトヨタの商法の一つでしかないと思います。

見積もりで300万円を超えるようですが、もっと実用的なコンパクトカーが200万円以下でも沢山あります。

毎月タクシー並みの走行距離でないのであれば、燃費はそこそこでも良いからハイブリッドに拘らない実用的な車選びをする方が良いかもしれません。

少なくとも10年先の生活は想像の上で・・・
    • good
    • 0

ぷりうすG'sってのも在るらしいですよ。



それはさておき、正直、私はプリウスを勧めません。あれは金持ちが、環境考えてます、でも軽とか嫌だし、みないな感覚で買うクルマだと思っています。つまり、金払ってCO2削減に貢献しています、っていう姿勢をみせるためのクルマだって言うことです。
ここまで言ってあれですが、こういう姿勢は私は大好きです。もっと多くの人がCO2削減に貢献するような思想の持ち主になってもらいたいと思っています。

でもね、燃費がいいから経済的だとか、そんな理由でHV選ぶんなら、それは違うよと声を大にして言いたいのです。ぜんぜん経済的なんかじゃない、むしろ損するんだよ、損してでもCO2減らすっていうモノなんだよ、ってちゃんと教えてあげたいんです。

そうすれば、選択肢はもっと広がるでしょ?

もちろん、エコリスト気取ってCO2削減って叫びたいんだっていうのもアリですよ。さっきも書きましたが、私はそういう人が大好きです。

私は、あなたがどちらの人なのか分かりませんから、両方書きました。
クルマを選ぶ際に妥協しないほうが良いというのは当たっています。妥協しなくてプリウスなのか、妥協してプリウスなのか、その差は大きいのです。
    • good
    • 4

補足を見たけど、GとSツーリングね~。


好みじゃないの?
公式HPに装備のグレード別比較表があるけど見た?

俺はどっちでもいいけど、ソーラーパネルを付けたいならGだし、外観をスポーティーにしたいならSツーリング。
でも、外観をスポーティーにするなら、Lでも十分なんだけどね。アフターパーツがいっぱいあるから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!