来月に新車でプリウスを買います。
自分は20代後半の独身者です。
どのグレードにするべきか皆さんのご意見を宜しくお願い致します!!
(1) 【プリウスGグレードのソーラーパネル付き】
自分の中で一番希望してるのがこれです。
(2) 【プリウスSツーリングで最低限のオプションだけ】
足回りとかは特に興味は無く、ただ単に外観が一番好みです。(LED・17インチなど)
(3) 【プリウスSグレードでオプションを多数付ける】
浮いた金額でエアロや内装パネルなどを付けて自分好みにする。
現在この3パターンの中でもの凄い悩んでおります・・。
自分の中では(1)が良いのですが、やはり金額がかなり上がり生活が苦しくなると思います。
家族などもおそらく高すぎて反対されると思います・・。
ただ生活で飲みに行く回数を減らしたり、他の物を我慢すれば、どれでも買えると思います。
友達などに相談したところ、車は妥協しないほうが良い!妥協するべきだ! と賛否両論です・・。
皆さんはどれがベストで良いと思いますか!?
是非、ご意見を頂けないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
なぜプリウスか?
をもう少し具体的に教えてもらえれば具体的に回答できますが。
ただ、装備に関しては、LEDやソーラーパネルはメーカーオプションだから悩むところだけど、アルミやスポイラーは後付けできるからねー。
理想はLEDとアルミが標準装備で、ソーラーパネルが選べるGツーリングセレクションなんだろうけどね。
見積りシミュレーションで、ソーラーパネルとバイザーとフロアマットだけ付けて310万円…。
Sに同じくバイザーとフロアマット付けて250万円…。
どこまでこの2点の装備にこだわりがあるか?という点次第なんだけど、こだわる気持ちが強いなら、付けたほうが(妥協しないほうが)いいよ。
買ってから後悔するから。
たぶん、支払いは苦しくなることはわかっていても、そこは人間っていう生き物なので、絶対後悔しますよ。
ところでこの質問、ホントにアンチさん(トヨタのHVをギミックとか、チンケとか、さらにはオーナーをその程度の脳ミソで…とか言う奴)が大好きそうな質問なので気をつけてね。
No.3
- 回答日時:
あくまで私の意見です。
結構独断と偏見が入っています。
何を求めてハイブリッド車を選択するのかというところだと思います。
ハイブリッド車を選択するにあたり環境問題は当然ですが、ランニングコストも大いに気になるところです。
その支払ったコストに対して車格が見合うかどうか、また何年間その車に乗るのかというところでアップしたコストがペイできるのか…
その点を考えると…プリウスはカッコいいですが所詮高級な部類には入りません。
燃費等の付加価値を無視したとして、ガソリン車で同車格とすると
セダンならアリオン
ハッチならオーリス
ミニバンならウィッシュ
かなと思います。
だいたいどれも170万~240万といったところ。
それに対しプリウスは220万~330万と50万~100万高くなります。
あくまで私の場合で意地汚い話ですが元がとれるかどうかを考えると…
年間走行1万キロのガソリン価格150円として年間差額が約6万円となります。
(私の初期型ウィッシュで普段使いの燃費レベルからざくっと予想です)
ですからお得感を狙うと一番下のグレードでも10年は乗らないと…
で、さらにエコの観点からプリウスを生産するのに増加した環境負荷もペイしようとすると更に…
そんなあたりで私の場合はプリウスαがかなり欲しいのですが(買えるかは別にして)踏ん切りはつかないですね。
ぶっちゃけでソロバンはじくとウィッシュを新型の中級グレードに乗り換えてオプション多めに付けた方が満足感高いかなとか…
まあ今はプリウス大人気だから生活の節約してでもという気分になるのは当然です。
でもハイブリッドという付加価値を除けば見た目の車格は同価格帯からすると明らかに下です。
プリウスに対するテンションを5年後も維持できるならですが、そうでないならガソリン車という選択もあるかなと…
何よりこの分野はまだ技術が進んでいくと思います。
初代プリウスは当然ですが、2代目プリウスだって10年経ってないのに事業用以外はほとんど見ないですよ。
中古でバンバン流通すれば乗り換えたっていいんですが、今の市場はハイブリッドに関しては新型じゃないと…っていう感じ…
かなり疑問に思いますよ、新型出るたびに乗り換えって何もエコじゃないですよ。
まあでも先進技術を売りにしているんだから新しいのが出たら欲しくなる可能性大です。
リセールバリューがどれほどで推移するかにもよりますが、コストをペイする前に乗り換えるかもしれませんよ。
ですから、どうしてもプリウスとなっても上級グレードはまだ早いかなというのが私の意見です。
私ならエコとコストと考えてプリウス最上級狙うなら、マツダのCX-5のディーゼルが欲しいかな…
2WDなら260万円ほどからで、数値だけなら市販ラリー車なみに低回転からの大トルクを発するエンジン。
それでいて燃料価格差と燃費から計算するとプリウスとランニングコストはそんな変わらない。
すいません、かなり脱線しましたね(汗)
No.2
- 回答日時:
釘を刺しておかないとトヨタ系HV系のアンチ教信者幹部クラスが出現しますよ。
燃費で元を取ろうとは思わないほうがいいです。
もしデザインや内装等、ハイブリッドというモノ以外に
価格なりの価値観をお持ちであれば買いですね。
私は外観ではなくオーディオ重視。
鉄ホイールで15でも履ければ14でもOKタイプです。
外観は走ってて自分でわかりませんからね。
なので、私なら安いの買ってオーディオなど使いたいところに使います。
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