アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これをしてます方
やり方を教えてください。
炊飯器2個でやってたのですが、1個壊れたので
買うよりフライパンで炊いてみたい

A 回答 (3件)

フライパンは吹きこぼれて、レンジがドロドロになると思います。


どんな鍋でも炊こうと思えば炊けますが、ある程度深さがある鍋でないと吹きこぼれで後片付けが大変ですよ。
できるだけ厚手でフタのできる鍋で。
私は炊飯専用の「文化鍋」で炊いてます。
難しいことは何もないです。
水加減をして(適当)、まず強火にかけます。沸騰してきたら弱火にします。そこから15分ぐらい弱火のまま。時間がきたら、数十秒強火にして火を止めます。フタをしたまま15分ぐらい蒸らしたら出来上がり。すぐにしゃもじでほぐす。これだけです。
水加減、加熱時間ともに、使う米にもよりますし、鍋にもよるので、うまくやるには試行錯誤あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。もしよかったら
びちゃびちゃになる、可能性%をおきかせください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 17:00

テフロン加工の片手鍋で炊いていました


ガラス製のフタを使うと中が見えて 吹きこぼれ防止になるので簡単です

火加減はNo1さんの回答通り。
    • good
    • 0

「炊く」んじゃなく「茹でる」のなら、フライパンでも行けそうです。



http://portal.nifty.com/2007/05/21/a/3.htm
によると、茹でるのを「湯取り法」と言うらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!