アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米ママで初めての子供で今は5ヶ月です。
新生児肌着はいつまで着るのでしょうか?
今服のサイズは70ですが、中にまだ新生児肌着50~60サイズを使ってて
子供大きくなると肌着はどうしてますか?5ヶ月くらいの方は肌着は何を着せるのでしょうか?
後季節によって肌着着せないのでしょうか?
これから暑くなるので…中に肌着着せない方がいいのかなと…だけど着せないとなんだか不安です…
肌着の事よく分からなくてすいません…是非アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度すみません。

夏は、肌着は着せなかった、と書きましたが、よくよく考えたら、家にいる時は、コンビ肌着のみの時も、ありました…f^_^;

とにかく、汗を吸う素材の物を、1枚着せてただけでした。

脇の汗疹の心配があったので、ノースリーブの物は着せず、必ず袖付きの物は、着ていました。

度々すみませんでしたm(_ _)m
    • 0

こんにちは。

新生児用の肌着は、小さくなければ、いつまで着てても、大丈夫ですよ。

ただ、寝返りを打つようになると、着せる時に、よく動いて、着せづらくなってきます。紐を結んでいる時に、寝返りを打とうとして、中々結べなかったり、と言う事が出てきたら、被りの股にボタンが付いている、肌着のが、着せやすいと、思います。
寝返りを打つようになっても、着替える時は、おとなしければ、小さくなるまで、使っても、良いと思いますよ。
うちは、上の子は、4歳ですが、夏以外は、肌着を着せてます。
下の子は、7ヵ月ですが、今月から、被りの肌着に変えました。
先月迄、コンビ肌着を着せてましたが、とにかく大人しく、着せてくれないので、変えました。
うつ伏せになっている時にも、着せれるので、楽になりました。

夏は、上の子もそうでしたが、肌着は着せず、汗を吸う素材の物を選んで、着せてました。
お出かけの時は、薄手の上着と、膝掛けで、調節してましたよ。
    • 0

こんばんは!

子育てお疲れ様です!

家の子は2歳過ぎていますが肌着着せてますよ。
冬場は寒いからもちろんのこと、夏場は汗かくので、肌着着せないと気化熱で
体冷えちゃったり夏風邪の原因になりますし、汗でびっしょりになれば着替えさせればいいです。
夏場は特に暑いとこやクーラーがキンキンに効いた寒い所に入ったり出たり、
体温調節がまだしっかりできない子供には厳しい環境なのできちんと着せてあげてください!

お店に行けば肌着コーナーで春夏用、秋冬用があります。
春夏用は通気性が良く速乾性があるもの、秋冬用は保温効果あるもの、それぞれ売っています。

あと子供は肌が弱く敏感ですし、直接洋服着せちゃうと肌トラブルの原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳のお子さんでも肌着着せるんですね!
5ヶ月からはどんな肌着、どんなサイズを着せるのかなと思いまして質問させてもらいました。
今は新生児用の肌着で出産してからずっと使ってます。
ya-chan28さんからの回答はとても参考になりました、お店で探してみます♪