プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは近所(回覧板を回す範囲)の人とどの距離感で接していますか?


A: 挨拶程度


B: 旅行のお土産や農産物が取れたらお裾分け


C: 家に招きお茶をする


D: 一緒に外出したり、旅行に行く


E:その他

A 回答 (6件)

E:その他



今日はショッピングセンターでご近所のおじいさんとバッタリあって、座り込んで20分しゃべって来ました。

年1回同じ通りの住民が集まって、ストリート・バーベキューをやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆったりとした余裕のあるストリートなんですね。環境によって関わり方は広がりそうですね

お礼日時:2012/04/15 18:06

1戸建ての住宅地に住んで12年になります。



隣近所は相手で付き合いを変えています。

東隣はA。マナーがない人間達で、いつも駐車違反諸々の迷惑を受けているから挨拶程度(挨拶すらしたくない)

西隣もA。年配で、こちらの話を聞き取らないので挨拶くらいしかできない。


向かいはB。物をやりとりする間柄。立ち話もする。でも、それ以上は深入りしないようにしている。


そんな感じです。
ご近所付き合いって難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。話せる仲でもその方が自分と合わない人と繋がっていると深入りせずですね。話が広がる可能性もありますし

お礼日時:2012/04/15 18:02

こんにちは。



そんなに親しく無い方とは、Aです。
ただ、話好きな方も居るので世間話をする時も割とありますね。だからEに入る場合も。

近所にママ友も多いので、その方達とはB・C・Dですね。

色んな集まりなどもあるので、ある程度のお付き合いはしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その付き合いはいいかもしれませんね。うまくできれば理想かもしれません

お礼日時:2012/04/15 17:58

E:です。

挨拶すらしません。全くの赤の他人といった感じです。別にお世話になることはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしのアパートやマンションではよく聞きますね。帰ってくる時間もバラバラですし、会うこと自体も少ないのかもしれませんね

お礼日時:2012/04/15 17:54

あいさつ程度です。



近所なので仲いいと毎日のようにお茶するのもいいかもしれませんが、こじらすと噂されたりでややこしそうなので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の住むところでこじらすリスクがありますよね。簡単に引っ越しは難しいですし慎重にはなりますね

お礼日時:2012/04/15 17:52

実家(ドのつくレベルの田舎)では


C~Dですね
自治会や自治会内での子ども会で年1回旅行(1泊2日程度)があります。
また、土地がやたらと余っているため
じいさまやばあさまが趣味レベルで栽培している野菜や
それを漬けた漬物などもいただいたりします。
お盆にはおはぎ、祝い事のお赤飯等のやりとりもあります。

親元を離れ地方都市でマンション暮らしをしている自分は
マンションでたまたますれ違った時などの挨拶程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会行事で旅行があるなんていいですね。友達などがいれば楽しくなりそう。

お礼日時:2012/04/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!