アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には同じ年「26」の彼女がいて今月末で一年を迎えるのですが、2週間前に彼女が行きたがってたIKEAとコストコに行ったのですが彼女の提案で急遽前の日から行ってIKEAの近くで泊まる事になりました。
前の日に一回軽くIKEAを下見しようと行ったのですが、彼女は僕が思ってたよりも喜ばなくて「私IKEAで何も買わないかも」っと言われその言葉にイラっとしてしまって「それなら泊まりで来る必要なんてなかった!」と怒ってしまいました。
その夜や次の日は何事もなかったかのように仲良く買い物して帰りました。それから一昨日まで普通にメールなどをしてたのですが、昨日彼女からメールで「今自分の気持ちがわからない」とメールが来て電話するとIKEAに行った時に僕が言った一言にすごくショックを受けて僕の事が好きなのかどうなのかわからないと言われました。

僕が「別れたいの?」と聞くとそれもわからないと言われました。その電話の時僕はショックと混乱で上手く自分の気持ちを伝えられなかったので今日の昼間にメールで自分の気持ちと言ってしまった事の謝罪と後悔してる事を送りました。

会って直接話をしたいのですが、彼女と住んでる所が少し離れているのと彼女の仕事が忙しくて来週まで会えません。
昨日の電話の時に今からそっちに行くと伝えたら「今の気持ちで来てくれても嬉しくないし、夜も遅いし明日の仕事も大変だからやめて」と言われました。
彼女の仕事が大変なのはわかっていたので行くのはやめました。電話の時に休みの日に会ってくれる?と聞いたらいいよと言われまた休みの日になったらまた連絡すると言われ電話は終わりました。

彼女の気持ちを前のように僕の方に向かせたいのですがどうすればいいですか?

あとメールは彼女から来るまで送らない方がいいですか?

同じような経験がある方、または周りで同じような事があった方是非意見をお願いします。

A 回答 (3件)

向かせようとする貴方って。


彼女の自発性を尊重せずに、
貴方の力を行使して、彼女を「いじる」事なんだよ?
貴方はそれを望んでいる訳?
自分が感じたい、求めたい彼女が欲しいから。
今の彼女を「変えて」も良いと思っているの?
今の貴方は焦っている。
好きかわからないと言われてしまった。
このまま時間を置いたら。
ますます彼女の気持ちが僕から離れてしまうんじゃないか?
それは嫌だ。それは寂しい。
一人になりたくない。
貴方は慌てて彼女の前に立とうとしている。
そして彼女の眼前を「自分」という存在で塞ぐ事で。
彼女の不安定な気持ちを無理にでも安定させたいと。
それって誰の為?
貴方の為でしょ?
彼女の為じゃないんだよ。
だからこそ、
彼女は今の気持ちで来られても嬉しくないし、止めてと言っている。
別にその買い物中の言葉「だけ」が問題では無いんだよ。
もしそれで二人の関係にヒビが入る様なら。
今月末で1年という貴方と彼女の絆って何?という話でしょ?
ちょっとした不具合や擦れ違いで冷めてしまうレベルの
関係なのか?
実は、
今までのお付き合いの中でも。
彼女の中では多少なりとも不安を感じる部分があったじゃない?
それがどこなのか?何なのか?
それは付き合ってきた貴方以外に考察出来る人はいない。
ただね、
彼女も忙しい生活の中であまりゆとりが無い。
そんなにしょっちゅう会えない関係だからこそ、
貴方との時間は大切にしたいし、
心からホッと出来る時間にしたい。
そういう彼女の気持ちからの提案が、
泊まりでの買い物デートでしょ?
ただ、
提案したのは自分だけど。
思ったより楽しめなかったんだよね?
彼女は下見をしたりせずに、
丸一日かけてドキドキしながらショッピングをしたかった。
でも、貴方は下見を提案した。
彼女の考えたスタイルでの買い物では無いからこそ、
何となく彼女は盛り上がりを欠いた様子があった。
そんな彼女が発した何も買わないかも~という言葉は。
楽しそうにしていない彼女にイライラしていた貴方の心に引火した。
そして、
感情的になった貴方は、
泊まりで来る意味が無かった!!という発言に至った。
感情的になった時こそその人が現れるじゃない?
彼女と過ごす事が大事なのか?
自分が思ったように過ごす事が大事なのか?
貴方が発した言葉は、
彼女との時間を大事にしようとする足元からは
出てこない筈の言葉なんだよね?
別に買うものがあっても無くても、
ショッピングを一緒に楽しめればそれで良いと。
気分転換になるならそれで良いと。
そういう貴方なら、
彼女にイライラする事は無かったんだよね?
だから貴方が悪いとも思わない。
お互いにお互いの思惑を持ったままで、
何となくすれ違ってしまった部分は否めない。
ただ、
最近の彼女は少し疲れている。
誰よりも心の通い合う関係を穏やかに感じたい。
そういう彼女が感じた擦れ違いって、
実は些細な事でも結構「大きい」ものなんだよね?
彼女も冷静になりたいんじゃない?
貴方に対して本当にイライラしているのか?
自分自身がゆとりの無い状態で、
貴方とのお付き合いを楽しめていないのか?
彼女も自分自身を丁寧に整理できていないんだよね?
だったら、
整理するだけの時間と機会は提供してあげたら?
それこそがパートナーとしての尊重でしょ?
お互いに心地よく付き合いたい。
それは共通している部分なんだよ。
擦れ違いの直後ではお互いに感情的。
貴方も感情的にバタバタして被せようとする。
彼女も貴方のその感情的なスタンスに警戒して、
貴方との距離を取りたくなっている。
でも、
次に会うまでの時間の中で。
彼女だって自分を整理するはず。
そして、貴方にもその必要があるんだよ?
ただ取り戻す、取り戻すと。
その小さな目線「だけ」で彼女に向き合ったら。
またつまらない誤解や擦れ違いを生んでしまうんじゃない?
自分の事しか考えていない貴方に映ってしまう。
改めて、
付き合って1年になる今月に、
こういう出来事が起きた意味を感じないと。
今までの付き合い方を振り返る大事なタイミングなんじゃない?
また前向きに付き合っていきたいと思えるように。
しっかり貴方は貴方の場所で自分を整理する事。
前のように~ではなくて、
「今」の貴方と、「今」の彼女が心地良く共存出来るように。
人に聞くのではなくて、自分で考えるんだよ。
貴方「が」彼氏なんだから。
貴方の彼氏力を活かすタイミングなんだと思う☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方の言葉で自分では
気がつけなかった事に気がつく事が出来ました。
知らぬ間に自分中心の付き合いになってました。
それに気づいた時自分が情けなくてどれだけ彼女を
傷つけたかよくわかって涙が出ました。
こんな僕でもやっぱり彼女の事が大好きでこれからも
付き合って行きたいと思っています。
こんな僕でも変わって彼女と上手く付き合って
行けますかね?

お礼日時:2012/04/18 20:31

彼女の気持ちを自分に向かせたいなら…


あえて彼女と距離をおきます。

彼女が会いたいというまで、会わないのが大事。
追えば逃げるからです。逆にあなたがそ知らぬ顔で
距離を置いてれば、彼女は会いたくなる。

メールも彼女からくるまで送らない方がいいね。
電話も同じ。

彼女から連絡があり、会いたいと言ってくるまで
連絡しない、会わない。

あなたの方は、早く彼女と連絡を取りたいし、
会って話したい、早く元通りになってほっとしたいと
思ってると思います。

早く安心したいって。

でも、急いては事を仕損じます。
慌ててはダメ。

あなたは彼女に謝罪したし、
出来る限りの事はしています。
それでいいのです。

それ以上すると、逆効果になります。
しつこいと思われたりする。


彼女が仕事で忙しいならそっとしておき、
自分の感情を落ち着かせ、彼女から連絡が
あることを祈りましょう。

すがってはダメです。
様子伺いをしたり、下手(したて)に出れば、
かえって彼女の心は離れてしまうでしょう。

もしくは元に戻っても、
彼女が上で、あなたが下という力関係になってしまいます。
付き合いは対等でなければ長続きしないし、
幸せにはなれません。


あなたができる事はもうしたのだから、
後は、落ち着いて、待つのみ。
    • good
    • 1

ささいな一言でそうなることはありますね。


しかもこちらが自覚してないことが対処に困ります。
基本的に深夜迷惑な時間じゃなければ
彼女が来なくていいと言っても合って話すべきですし
メールは送りましょう。
そして自分は彼女のこと好きだアピールしないと
かなりまずい結果になりそうです。

経験より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!