アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に死産しました。その後、簡単な不妊治療をその病院で続けていました。が、不信感がつのってその病院へ行かなくなりました。
その後、妊娠しましたが、近所の婦人科へ行って検診は続けていますが、そろそろ産科を決めなければなりません。

早産して死産だったのでNICUがある病院、というのが最低条件。それでいい病院をご存知のかた、このような経験のあるかた、病院を教えてください。
要は未熟児にすぐ対応できればいい、ということだと思うのですが、、、。または切迫で緊急で救急車で運ばれた病院がよかった、とかこの病院は細かな対応してくれた、など些細な情報で結構です。

東京都新宿区に住んでいますが、23区内なら対応できると思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他人事じゃないので、出てまいりました。


わたくし、1人目は26週の早産で死産でした。付け加えることには、私自身も、胎児の心音が止まっているのが確認したあと、胎児を出す前に胎盤が剥がれてしまったので(常位胎盤早期剥離)、帝王切開でした。(病院で児心音停止を確認中に早剥が起きたため、すぐに帝王切開の対処をしてもらいました)

1人目がそうだったからと言って、2人目も早産になるとか死産になるとか、そうとは限りません。
でも、様々な意味で施設やスタッフが整っていれば、それだけで安心できますよね。

私の場合、2人目は築地の聖路加国際病院で出産しました。NICUはあります。
LDRなので、陣痛が起きてから分娩・休息まで、部屋移動をせずに済みます。
また、新生児専門医まではいかないにしても、小児科医と小児科看護師が出産に立会い、新生児の対処は小児科スタッフがしますので、産婦人科スタッフ(医師&助産師)は褥婦の対処に集中してもらえます。

問題点は、入院費用が高いことです。(妊婦健診は、並なんだけどなあ。個人病院の方が、もっと高い病院あるみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し遠いのと、料金が高いのは有名ですよね、、。でも、候補にやはり入れて考えたいと思います。
おつらかったでしょう。心から理解できます。
そんななか、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 11:05

世田谷区にある国立成育医療センターはお薦めです。


病院自体、子供専門病院なので新生児から成人するまでの子供のあらゆる病気を全国でもトップレベルで診ています。
出産に関しても全室LDRになっており、助産婦、産科医師、新生児科医師が必ず立ち会って、赤ちゃんは生まれるとすぐ新生児科の医師の診察を受けますので、何かあった場合の発見と対応は迅速になされると思います。
助産婦、医師ともいい方が多いように私は思います。
また大学病院ではないので学生の見学や意味のない教授回診などがない点も気に入っています。
私自身が持病があっての妊娠ですが、その場合も産科と母性内科でうまく連携して診てもらいとても安心感があります。
あと、出産後に子供が何かあってもこの病院にくればどんな病気でも診てもらえる安心感もあります。
実際、一人目の子はけいれんを起こした時ここに救急で運んでもらい入院しました。
ただ、病院は新しくとてもきれいなのですが出産費用は4人部屋でも50~60万と高めです。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • good
    • 3

私は1人目を帝王切開で出産した関係で2,3人目も帝王切開しなくてはならず、設備と緊急時に備えて板橋区の帝京大学病院で出産しました。


私の子供たちは幸い何事もなかったのですが、いろいろとみてきました。
異常分娩の管理は徹底してます。妊婦さんの診察も完全予約制になったので以前に比べると楽です。もちろん、緊急にはすぐに対処します。
帝京というと血液製剤の問題があって敬遠されてしまうのですが、産科はいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝京大学も候補にいれました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 18:05

こんにちわ。


私の子供は異常分娩で、生まれてすぐに
NICUに入りました。
とにかく子供が死と隣り合わせの状態で
誕生直後救急車で運ばれ転院したのが
都立大塚病院です。

大きい病院でとにかく安心感がありました。納得いくまで説明、精神的なケアもしていただきました。
(ついでにキレイな病院でした)
24時間子供を見てくださったので
今ではNICUにいたのがうそのようで
とにかく感謝しています。

ココは、前の出産が異常分娩etcの場合
妊娠から出産まで管理してくれるそうです。
(紹介状が必要らしいです)
次の出産の時は紹介状を書いてもらおうと思ってます。

お医者様との相性も大きいと思います。
いいお医者様が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大塚病院は第一候補です。やはりよかったですか、、。個室がないというのがちょっと気にかかるのですが、どうでしょうか?つい、辛い場合ばかり設定して考えちゃうんですが、、。

お礼日時:2004/01/06 11:16

出産経験ないので役に立てないかも知れませんが、癌検診で行った事があって設備が良いところとしては西新宿にあります。

有名な病院なのですごく混みます。↓ NICUは分りません。
http://www.towako-kato.com/klc.htm

行った事はないですが
↓NICUあり。 新生児科医師常勤の様です。http://home.att.ne.jp/wave/nicu/
あと女子医大はいかがですか。
    • good
    • 1

ここを参考にするのはどうでしょう?



「いい病院ランキング」
http://health.yahoo.co.jp/hospital/ranking/

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/ranking/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに多くてどうしていいか、、。
でも本を読んで詳しく考えてみます。

お礼日時:2004/01/06 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!