プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚予定だった彼氏と同棲していましたが別れることになりました。
私が出ていき、彼はこのまま今のアパートに残ります。
借りているアパートは入居時に二人の名前で契約しました。
このたび私が出ていくのでアパートの管理会社には連絡しないと、と思うのですが、
彼に、管理会社に連絡しないと、と言うと面倒くさがって応じてくれません。
どうせ今年度末で部屋の契約更新になる(その時に入居者の変更をするつもりらしい)し、
その前に俺も引っ越すかもしれないから、と言います。
私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。
私がいなくなるので契約も再契約ということになると思うのですが、
残る彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。
私はどうすればいいでしょうか?
管理会社に言わず彼が言うように契約更新か彼が引っ越すまでそのままにしておくのは、
契約違反だと思うのですごく嫌です。

A 回答 (3件)

あなたも契約者として署名捺印しているなら、部屋を明渡すまでは引っ越そうが、居ようが、あなたにも彼と同様の責任がある。

その責任を果たせばよいだけです。実際、あなたが引っ越したからって彼氏を追い出す権利なんて大家にはないです。その代わり、大家にはあなたにも家賃や原状回復費用、何かあった際の賠償請求を請求できるわけです。「彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。」と言われても、大家はもっと「どうしようもありません。」でしょうね。大家も管理会社も「契約違反」なんて言い出しませんよ。ただあなたにも責任の履行を求めるだけです。まぁ、保証人にも同じだろう。実際上住んでいる部屋の原状回復なんてできっこないから「再契約」なんて無理だよね。全責任を彼と保証人が取るってことを了承するかだ。するわけないよな。あなたも汚した部屋なんだから。
    • 0

>私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。

”出ていけないのは彼のせい”と言いたい?

いつまでも彼を頼らず、自分でさっさと連絡すればよろしい
彼に困ると言われても、もはや関係ないでしょ?
今、何を優先すべきが良く考えることです
    • 0

あなたが勝手に連絡すれば良い。

あとは管理会社が判断する。
    • 0