アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。
理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。
もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。
ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、
鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。
ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。
明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、
耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、
悩んでいます。

咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。
咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。

よかったら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私なら呼吸器内科、なければ内科を受診しますね。


その上で経過を話し、必要なら改めて耳鼻科にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸器内科を受診してきました。
血液や呼吸の検査をしてきました。

お礼日時:2012/04/25 16:02

咳喘息の疑いも有るので、呼吸器内科の受診をお勧めいたします。



そちらで検査をしていただけば、喘息かどうかも判るので、
喘息でなければ、また耳鼻咽喉科に通院されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸器内科を受診してきました。
検査も受けて、喘息ではないとのことでした。

お礼日時:2012/04/25 16:03

ノドに違和感があるのであれば「後鼻漏(こうびろう)」かもしれませんね


鼻水がノドの奥に流れていくことでノドの違和感や咳をともなう症状です
ツバを飲みこんでもノドに何かたまっているような感じであれば疑います
胸の中央が痛むのは咳のしすぎかもしれませんがどうでしょうか

カルボシステインは痰や鼻水をだしやすくする作用がありますので
こういう症状にも適しているかと思われます

ノドより下(呼吸器)は耳鼻科よりも呼吸器内科へ行かれたほうがよいかもしれません
咳喘息であれば吸入薬や気管を広げる貼付薬、コデイン系のシロップなどでずいぶんラクになるはずです
おだいじになさってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸器内科を受診してきました。
検査の結果、喘息やマイコプラズマなどではないそうです。
抗生物質を処方されて、3日間様子をみて、改善しないようであればまた来てくださいとのことでした。

お礼日時:2012/04/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!