アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。私は19歳、女です。
3年くらいかけてダイエットして10kg以上痩せました。成功したと思ってました。
最終的に去年10月に162/46まで痩せましたが、その後徐々にリバウンドし11月~今年3月までは
47~48.5をいったりきたりで目標としていた46kgには戻れませんでした。でも正直46kgを維持
するのは大変でしたし、好きな食べ物ものは我慢したくなくて食事量も普通~やや多めで、
その分運動はできる限りしていました。
しかし3月下旬から急激に太りはじめました。もうすぐ50kgまでいきそうです。原因は明らかに私にあり、日々の過食です。ちょっとワケありで、失恋したこと、仕事が上手くいかないストレス、家庭のいざこざ、友人を失ったことなどの寂しさや不満を食べることで発散してました。簡単にいうと理由をつけて過食して現実逃避してました。当然太る一方で、服もきつくなり余計にストレスが溜まりました。するとまた過食して悪循環です。憂鬱な気持ちでもなんとか体重増加を防ごうと夜中でもウォーキングしたり
一日一食(過食ですが)にしたりしましたが、摂取カロリー>消費カロリーのため痩せませんでした。
昨日は朝に1000カロリー弱の食事に抑え昼夜食べず、ウォーキングは4時間しました。半身浴もしました。ダイエット方法が適切でないのは分かっていますが痩せない焦りでこんなことばかりしています。
流石に今朝は減っているだろうと体重を測ってみると殆ど変わってませんでした。100g減。
いらいらしたけどここで爆発してはいけないと思い、普通に食事しましたが、やっぱりソワソワして
さっきコンビニへ行って抹茶パフェ、クッキー一袋、アイスなどを買い全部完食。起きて今までの時間で1800カロリーはいきました。今はお腹が苦しくて気持ち悪いです。過食するときは殆ど甘いもので、
普通の食事をしたあとにシュークリーム、アイス、プリン、チョコ菓子などを一気に食べてしまいます。
甘いものがとにかく大好きで、一日我慢するのも困難なくらい依存しています。ほぼ毎日、コンビニや
スーパーに行きお菓子類を買い込んでました。ウォーキングへ行った帰りですら、次の日の過食用の
食べ物を買って帰りました。
普通の人ならありえないと思います。私は摂食障害なのかとも思います。4月は毎日こんな感じで
、仕事行く前に過食したあと、帰宅して、過剰運動と入浴で睡眠時間すら削って、もう精神的に限界でした。
食べものへの執着というか、こだわりも異常で、カロリーや新商品が気になって仕方なくてコンビニ
に行って見るだけで買わずに帰ってきたりしてます。でも次の日には買いに行ってます。


もう自分が嫌で嫌で仕方ないです。自己嫌悪や細い人への劣等感、昔のことをいろいろ思い出したり、いつまでも過去に戻りたいと思ったり、毎日こんな感じで死にたいとも思ってます。
そんなに痩せたけりゃ食うな。そんなに痩せたけりゃ一日中走ったり動きまわっとけ。菓子も一切食べるな。と自分でも思います。でもそれが出来ないんです。いや、しようとしてないのかもしれない。
5月に入ったのに初っぱなから過食して罪悪感と憂鬱な気持ちです。せっかくの休みなのに買い物
へ行く気にもならず家に引きこもってます。昨日よりも大幅にカロリーオーバーで体も浮腫んできたし
運動しなくてはいけないのに、とうとう運動する気力すらなくなってきました…。
人にも会いたくないし、もう食べ物も見たくないです。リバウンドするのは分かってますが、いっそ
拒食してやろうかなんて馬鹿なことまで考えてしまいます。
もう何がしたいのかわかりません。痩せたいばかり考えてます。せめて48kgに戻りたいです。
でも体重は増えていく一方で。どんな食事をしたら痩せられますか、お菓子を一切食べなければ
痩せられますか。どなたか教えてください。

おかしい文章、長くてすみません。
どうしようもなくて書き込んでしまいました。

A 回答 (7件)

様は


食べたいけど何とかしたいで良いのかな(^-^)
食品の中には、0キロカロリーと言われる物があります
野菜、コンニャク、ところてん、寒天です
これらは味付けにカロリーがあるだけで、消化されにくい、食物繊維でできていますので
限度は有りますが食べても大丈夫です
特にサラダにはビタミンも多く、コンニャクには腸内を綺麗にする効果があるとされています
また豚肉には脂肪の燃焼にかかわるビタミンBも有りますので脂肪の少ないヒレや、モモなどは取った方が良いです
無理に食べる量を減らそうとするから続かなかったり、リバウンドするのです
三食普通に取ってお腹がすいたら上記の物を取るようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼロカロリーの食べ物などは避けてきましたが、たまにはいいかもしれませんね。どうしても食べたくなった時は低カロリー食品も視野にいれてみます

お礼日時:2012/05/04 13:27

参考になるかは解らないですが、そもそも食事だけのダイエットはリバウンドがしやすいのです。

身体の体質を、脂肪の燃焼しやすい身体にしていく事が大事です。そのような体質を作るにはやはり適切な食事のコントロールと運動です。スポーツジムのインストラクターなどに聞くと詳しく教えてくれますが、良く言われる○○ダイエット(トマトとかバナナとかチョコ…)はあまり推奨できないですよ。
あなたの意思でこれだけ長くダイエット進めてきたのですから、意志が弱いという事はないと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり食事だけのダイエットはリバウンドがつきものですよね。適度に運動もやろうと思いました。
どのような運動が向いているのか調べてみます。

お礼日時:2012/05/04 13:25

ダイエット後のリバウンド、お辛いですよね。


けれど、焦れば焦るほど、逆効果になっているようですね。

決して意志が弱いことが原因ではないですよ。

投稿を読ませていただくと、多くの問題からくるストレスが過食のきっかけのようなので、
のめりこめる趣味など、本当に楽しめるものを見つけて少しずつストレス解消する
習慣を持たれるとよいと思います。

運動も無理にやりすぎても身体を痛めるだけで効果は出ません。
また、食事に偏ったダイエットは基礎代謝を低下させ、結果として痩せにくい体を作ります。
お菓子も一切食べないではストレスになります。
カロリーの少なめな物を少しだけ食べるとか、仕事がうまくいった日のご褒美に様な食べ方が良いのではないでしょうか。

運動は少し汗ばむ程度の有酸素運動でも良いように私は思います。
そのかわり、短時間でもよいから継続する。
それと規則正しく寝起きする。
夜寝るのが遅いと脂肪燃焼の効率が落ちると聞いたことがあります。

ダイエットはやりすぎると過食症、拒食症に進んでいきます。
貴方の身長からすれば、体重は多すぎることはないと思います。
目標値だけ決めておいて、それを維持するように定期的に体重を測定しておくと何が効果的か、駄目だったのかが判断できます。
ちなみに人間の身体は1日で1kg前後変動します。
体脂肪とセットで判断しましょう。

無理せず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励まされました。

過食ばかりの毎日なので、なにか打ち込めるものを探すことにしました。
ダイエットのやりすぎて心も体も限界なので少し休みます。
お菓子も量を決めて適度に食べるのが良さそうですね。頑張ります

お礼日時:2012/05/04 13:23

まず、リバウンドしてません。


162cm50kgなら適正体重で寧ろやや痩せてます。
痩せたいのは同じ女なのでわかりますし3年で10キロもすごい意思の強さです。

が。16でダイエットはそもそも早い。
思春期には大して食べてなくても太るものです。
その年代なりの体型があるのです。

無理にダイエットしてしまうと太りやすい体になる。
これがダイエットでもっともやってはいけないことです。
運動をかなりされてるようなのはいいのですが、ウォーキングはダイエットには不向き。有酸素運動がダイエットにいいと言うのはマスコミの嘘なんです。
勿論健康にはいいし今痩せてるので続けて全然いいですよ。
1日1食は良くないですね。お相撲さんは太る為に2食にしてます。3食がやはり理想的ではないでしょうか。

変な痩せ方をすると肉がつくので体重よりもずっと太ります。
同じ体重でも+5kgに見えたり。
体重はかなり絞れてますので、これからは体型の美しさを目指すのは如何でしょう。
ウエストなら腹筋+背筋を鍛える(腰に負担がかからないような方法で)。足ならマッサージ。


甘いもの、好きなものは我慢せずに半分だけ、一口だけなど量を減らすのがこつみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適性体重なのは分かってますが、どうしてもまだ痩せたいのです。やはり数値が違うだけで見ためが変わるので。
でも、筋トレしてラインを変えるのも大事ですね。頑張ります

お礼日時:2012/05/04 13:19

すべてが悪循環と言う感じでしょうか。



まずいくら痩せたいからといって1000キロカロリーだけとか我慢し過ぎると、当然その分おなかが減ります。
お菓子の過食は単純にエネルギー不足からくるものであり、そうなると人間の食欲は止められません。
1500キロカロリーは食事をした方がいいです。

そして必ず白米を食べること。パンは食べない。
白米は腹もちがよく満足感を得られます。その分お菓子を食べたいという欲求はだいぶ収まりますよ。

>シュークリーム、アイス、プリン、チョコ菓子などを一気に食べてしまいます。

確かにこういったものは砂糖がたっぷり含まれているので甘いです。
しかし同時に脂肪分もたっぷりなんですね。だからカロリーが高くて太りやすい。
実は砂糖だけだったらそれほどカロリーは高くありません。
脂肪が一緒になることですごくおいしくなっていくらでも食べられてしまう。

甘いものが欲しければ脂肪分の少ないものを選ぶといいですよ。
脂肪分が少ない甘いものと言えば和菓子です。果物もお勧め。
綿あめや氷砂糖も脂肪分が入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎代謝分くらいはカロリーとらないとだめですよね。白米は避けてましたが、パンより腹持ちもいいのでこれからは食べるようにします。

洋菓子が好きですが…和菓子や果物ならカロリー抑えめのようですね。

お礼日時:2012/05/04 13:16

そもそも46kgまで痩せたのが無茶なんですよ。

今は適正体重に戻りつつあるんです。

それに、、、糖質を制限すればするほど脳は甘いものを欲しがります。これは意思が弱いとか関係ないですし、10kg以上の減量をされてるんですから、もともと意思が弱いわけじゃないんですよ。

要は真面目すぎるんです。真面目すぎるから「食」ぐらいしか逃げ場がなくなってるんです。

摂食障害にもうなってますよ。今すべきことはダイエットじゃありません。少しでも早く心療内科でも受診されることです。それに、3年間ダイエットしてたら16歳の時から、ってことですよね?そりゃホルモンバランス狂って精神の状態がおかしくなっても不思議じゃないですよ。そんな若いときから肥満体でもないのにダイエットなんてするもんじゃないんです。

で、そもそも何で痩せたいんですか?
48kgになったら何かいいことでもあるんですか?
もし、「体重が減ったらスリムで引き締まった体が手に入る」と思っているんだったら大間違いです。世の中、体重をやたら減らすことを美徳みたいな風潮ありますけど、そういう風潮に洗脳された被害者なんですよ、質問者様は。
食事を一生懸命制限して、有酸素運動をやればやるほど、脂肪はなかなか落ちずに筋肉がどんどん落てきますよ。それでも痩せたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ痩せたいかというと、洋服を着こなしたりじぶんの理想を手に入れるためです。これからもダイエットは続けます。

お礼日時:2012/05/04 13:13

まず、3食に戻しましょう。


脳がカロリー制限で「飢え死にしないために、とにかく食べなくては」のモードに入っています。
また、ストレスは、脳の血糖が上がることで緩和され、高揚感を感じています。
これをやめるのは難しい。1日3食の必要量にしなくては治りません。
脳が安心すれば、菓子への依存も減ります。

和食を食べましょう。
血糖値は、菓子で急激に上がって、インスリンで脂肪へ変換し急降下を繰り返します。
血糖値が下がると、「何か食べなくては」になります。
吸収が遅く血糖値の急上昇を招かないスリーフードを食べましょう。
G.Iって聞いたことがありませんか?

食事内容を見直しましょう。蛋白質・脂肪・炭水化物は習いましたね。
どれか、例えば蛋白質が足りなくても「足りないから食べなくては」になります。
菓子で炭水化物を摂っても、蛋白質は補充されず、「食べなくては」は続きます。
栄養のバランスを見直しましょう。

蛋白質や炭水化物があまり少ないと、うつ状態となり、やる気がなくなります。
ダイエットも続きません。

運動もやる気がでないようになったのは、過激すぎるのではないでしょうか?
脳が「やめたほうがいい」といっているような気がします。
無理は続きません。やはり地道に、が一番です。

ダイエットは、体重でなく筋肉や体脂肪の関係と分かっていますよね。
まずは今の状態から正常に戻るのが最初の段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三食に戻すことから始めようと思います。炭水化物も適度にとらないとだめなんですね。極端なことはしないように気をつけます。

お礼日時:2012/05/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!