アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、13歳のロングコートチワワの飼い主です。
うちのチワワは心臓病で何種類もの薬を服用しているのですが、大変神経質で薬をそのまま飲ませる事が出来ません。
なので普段は食事に混ぜて与えているのですが、生理が終わった頃から食欲が落ちて朝食を食べなくなる事がありました。
食事はさておき、心臓病の薬はどうしても飲ませたかったのでワンコ用のソーセージに埋め込んで何とか薬を飲ませる事に成功しました。
が!それ以来朝食を出しても全く見向きもせずにソーセージをねだります。
こちらも薬をどうしても飲ませたい一心からソーセージをあげてしまっています。
もう一週間ぐらい朝食→ソーセージ、夕食→通常の食事というぐあいです。

食事も心臓病の療法食なので、ちゃんと朝食も食べて欲しいのですが・・・。
おやつのソーセージから通常の食事に戻す方法はないでしょうか?体重も少し減ってきてしまっているので心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬は人間と違って「健康に良いからこれを食べなきゃ!」なんて


考えません。その時に欲しいものを食べたがります。
まず薬ですが、犬の口を開かせて薬をつまんで
喉の奥の方へ押し込んで飲ませてみてどうでしょか。
私はフィラリアの薬を飲ませる時はいつもこうします。
なぜこうするかというと、同じようにおやつと一緒に
薬を与えると癖になっちゃうからです。
最初は難しいかもしれませんが慣れると飲みますよ。
それとソーセージですが、ソフトジャーキーも含めて
あれは与えない方がよいかと思います。
どこまで信用していいのか分かりませんが
犬用の練り餌ってかなり添加剤、防腐剤が入っていると
聞きました。肝臓を悪くすると。フード類って規制がありませんからね。
で、犬はおやつをもらえないって分かるとちゃんとフード食べるように
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、癖になっちゃうと分かっていたのですがどうしても薬を飲んで欲しかったのでついあげてしまいました。
喉の奥に押し込ませて薬を飲ませる方法は以前も試してみたのですが、本気で歯をむき私の手を噛んできたので諦めました(子供の頃の躾に失敗しました)。

食事の前に軽く運動をさせたりして気分を変えて食事させる方向にもっていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 16:28

薬は、おやつと一緒でもいいんじゃないでしょうか?


それか、食事自体を見直すか。
うちでは、粉薬を牛乳に混ぜて与えてました。
牛乳がいいかどうかは、犬にもよりますが。

高齢で身体が弱ってくると、食欲が落ちて、体重も減っていきます。
でも、好きなものだけは、何とか食べてくれます。
そもそもドッグフードは、犬にとっては美味しいものではありません。
芋やかぼちゃや、好きなものを混ぜるなど、食事自体を見直す段階に来ているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の頃から大変神経質で、フードもおやつも新しいものは警戒してなかなか口にしないので困っていました。
でも一度好きになるととことんまっしぐら・・・みたいな?(^^;)
今は療法食にキャベツやきゅうり、白菜などその季節の野菜を混ぜてあげていますが、新たにお芋やかぼちゃなどチワワが好きかも?と思える野菜を探ってみます。
ソーセージに変わる好物が見つかればきっとまた食べてくれると思います。

お礼日時:2012/05/11 16:36

家も薬を飲ませているのですが、ごはんをあげるときにくすりをドライフードの半生タイプの中に埋め込んだり缶詰の中に埋め込んだりしてあげてます。


体重が減ったら、子犬のごはんをあげたらいいです。
パピヨンを飼っているのですが体重が軽すぎるので子犬のごはんを進められました。子犬のごはんのことは
獣医さんに相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまのパピヨンちゃんは小柄なのですね~。
我が家のチワワは、元々骨格が大きくて体重もある方だったので減った今でも十分むっちりボディーなのですが、やはり減っていっていると心配になってきました。
来週また動物病院に行く予定なので、獣医師にも食事の件相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!