アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様の誕生日に料理を作る事になり

リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました

何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います
(ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・)

圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします
ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります
そういう前提で
おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか
具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・

それともうひとつメインをビーフシチューにすると
サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか

あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが
妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。



牛すじを入れると、食感が変わって良いですよ。
圧力鍋使わなくても、3時間も煮込めば大丈夫。
その途中に、フライパンで牛肉を炒め、ワインで香り付けして、投入。

野菜はタマネギしか使わない、切って炒めて、ちょっと色が変わったら、
一番弱火にして蓋をしておくだけで、きつね色になりますよ。

スパイスは、煮込みはじめにローレルの葉を2~3枚、
仕上げにオールスパイスくらいかな。

自分も前の方が言っている、トマトペーストは使います。

サイドディッシュは、サラダ位しか無いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません

アドバイスありがとうございました
トマトペーストの変わりにジュース(無塩)をつかい
たまねぎとセロリをすりおろして加え
少しいいお肉を煮込んで・・・
いや煮込みすぎて形がなくなってしまいました

でもまぁ味は家内も満足していたので結果オーライでした

お礼日時:2012/06/02 12:25

こんにちは。



前提とは違いますが,私の場合,肉は圧力鍋でワインで煮こみ,ルーは,S&Bのデミグラソース:FAUCHON PARIS Sauce Demi-Glaceを最近は使っています。

ワインは酸化防腐剤が入っていない辛口の物を使います。隠し味として,S&Bのカレー屋さんのかくし味シリーズの野菜ブイヨンやいため玉ねぎ,それにトマトペースト(ピューレやケチャップは塩が入っているので駄目)を入れたりします。
あとは,ジャイモは入れないで,大根を入れることもあります。根菜は大概は合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません

アドバイスありがとうございました
ワインの酸化防腐剤無し、辛口 でやると少しいいやつになってしまって
家内に飲んだほうが良かったと叱られました
でも味は上々で楽しい誕生日になりました

お礼日時:2012/06/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!