アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。

咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。
普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。
しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。

薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。

咳が出始めて2週間近くたちます。
風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。

上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか?

同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

ヒューヒューいうような場合は、気管支喘息を発症したか、細気管支炎を発症したかを考えます。


細気管支炎は半分以上はRSウイルスによっておこりますが、RSウイルスは主に冬場なので、RSウイルス以外のウイルスや病原体によるものでしょう。
細気管支炎の場合は喘息に似た病態になりますが、ツブテロールのような気管支喘息に使用する薬は一般には無効です。ただ、喘息を完全には否定できない場合が多いので処方しますが、効かないのであれば気管支喘息ではなく細気管支炎なのでしょう。
一般にはマイコプラズマや百日咳は細気管支炎をおこさないのと、今から抗菌薬を飲んでも咳がはやく収まるという事はないので、調べる意味はありません。が、たまには細気管支炎を起こしますので、どうしても調べてもらいたければ調べてもらえばいいかと思います。
普通は抗体検査を2回、行います。が、もう、二週間経過しているので、最初の検査でマイコプラズマだとPA法で1024倍以上あれば、一回だけでも判定できます。百日咳はワクチンの影響があるので、一回だけだと判断が困難な場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくてありがたいです。
テープのやつは効いてる気がしないんですよねぇ。
押し出すような咳だねと言われました。
今日は風邪をひいたのもあり、一日咳をしていました。

即効性のある薬が欲しいです。

お礼日時:2012/06/10 20:18

マイコプラズマはウィルス感染症ではありません。


マイコプラズマは、細菌です。
(ウィルスと細菌は違う)
なので、抗生剤(抗菌剤)が効きます。
(細胞膜がない菌なので、ペニシリン系などの抗生剤は無効)
有名な感染症であり、診察すれば、普通ならば見逃すことはないでしょう。
疑いを持てば、マイコプラズマに効く抗生剤を処方します。
普通は、特効薬と言って良いほど、良く効きます。
稀に、効かない場合もありますが、普通ならば見逃しません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

>咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。
しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。

という状態で診察を受けたことがありますか?
素人の方が聞いて分るほどの喘鳴となると、中~重症ですよ。
軽症ならば、背中から胸に耳を当てる、聴診器を当てる
などをしなければ聞き取れません。
この状態で、発熱がなければ、気管支喘息を疑うのが普通です。

蛇足ですが、
寝ると辛くなるので、上半身を起こしておいてください。
呼吸は浅く、早くするのがコツです。

それほど喘鳴がひどいとなると、
まずは、ステロイドの吸入です。
それでもダメなら点滴です。

「喘息ではない」ということがかかれていなかったので、
コメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間咳が出ていて、家族に移っていないので、咳喘息かな~と診断されました。

症状が出ている時に診察を受けた事はなく、昨日、少し咳をしている時に診察をうけました。

今まで喘息と言われた事はなく、梅雨時期に咳喘息になりやすいと言われました。

処方された薬は即効性があるものではないので、すこし可哀想ですが、気長に咳がおさまるのを待つしかないのかなと思います。

お礼日時:2012/06/10 19:58

マイコプラズマ・百日咳は、共に感染症です。


ということは、自然にかかることは無いのです。
誰かから、うつされない限りは、なりません。

ヒューヒューという咳は、喘息の咳に似ている気がします。
(医師ではありませんので、病名などは断言できません)

喘息はアレルギーの一つです。
ご家族にアレルギー体質の方がいらっしゃったりするようでしたら、喘息の可能性はいくらか高くなります。

喘息ですが、咳喘息と小児喘息の二つが考えられます。
咳喘息は、一年で季節の変わり目や、風邪を引いてしまった時などだけに見られる、喘息の症状です。
小児喘息は、年中薬を必要とし、春と秋に発作が起きやすくなったり、風邪を引くと悪化したりといった感じです。

処方されたツロブテンテープは、気管支拡張剤ですから、気管支を広げて呼吸をしやすくする薬です。
ただ、アレルギーに対しては、全く何の働きもしません。
咳の発作を押さえたり、出にくくするという働きはありません。

1mgにしても、あまり効果が感じられないということでしたら、アレルギーの薬が必要なのかもしれないなと感じます。
差し出がましいようですが、キプレスチュアブル(成分名:モンテルカスト)5mgなどがいいのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年から保育園に行きだしたので、色々不安になって考えてしまいます。
昨日、病院に行ったところ、咳喘息かな~と言われました。
吸入の薬と、咳止めのテープを処方されました。
吸入の方は、咳が出たら使うという物ではなく、気管の炎症を緩和していくものらしいです。
今、三回使っていますが、効果が感じられる程ではありません。
ただ、昨日から風邪をひいたので、本当の所どうかはわかりませんが、今日は一日咳をしている感じです。

お礼日時:2012/06/10 19:49

検査は時間がかかるみたいですが、風邪用のせきどめが効かないならマイコプラズマでしょう。



わたしは1年で4回位ぶり返して相当辛い期間でした。
病院変えたほうがいいかもですね。
わたしが受診した時はマイコプラズマだとすぐ診断されました。(検査はしてないです)
「最近流行ってるんですよ~」てな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな感じなんですね(笑)
4回もぶり返したなんて…辛かったですね。

咳込んでいるのを見ると可哀想で(;_;)

お礼日時:2012/06/08 16:07

マイコプラズマはウイルス性の肺炎ですから、「普段はなんともないのに」ということはありませんよ。


昼夜絶え間なく咳が出ます。
診断はレントゲンでわかります。

大きな病院へは行ってみましたか?
一度治まってまた突然咳が出るのであればマイコプラズマではないと思います。
喘息発作に似ている気がしますが。
ちゃんと検査した方がいいと思いますよ。
食物などのアレルギーから発作を起こす子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の小さな診療所で見てもらってますが、明日違う所に行こうと思っています。

マイコプラズマではないようで、安心です。

検査はしたいのですが、血液検査となると…ちょっとした注射でも大騒ぎなのにと不安になりました。

お礼日時:2012/06/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!