アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (4件)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!


本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)も、なるべく同時交換が良いです

ウォーターポンプ、タイミングベルト、補機ベルト、エンジンマウント等は交換済みです。

入手可能なリビルドエンジンといってもエンジン単体だったり、上記のようなパーツがセットであるかと色々らしいですね。入手可能なエンジン次第で金額が変わるとのことで入手可能なリビルドエンジンの返事待ちの状態です。


>工賃も安くはないので、ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね

ディーラーと整備スタッフは良心的で信頼してますので過剰整備によるボッタクリとかは心配ありません。

過去にも幾度となく劣化パーツ交換時には工賃が高くなる箇所では同時交換を勧めてくれたり、新品では超高額だが安く出来る中古パーツを入手してくれたりと私の負担にも配慮してくれます。

>ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・

同感です。
頼む側としてはなるべく安くしたいのが本心ですが
工賃とはクルマ屋さんの技術に対する対価であり、作業時間に比例して高くなっていくもの。
それを分かってない連中に限って部品の金額に対して工賃が高すぎるだの、平然と値切り要求したりと失礼な考え起こすから困ります。

私は愛車の整備の度に貴重なパーツをリーズナブルに入手してもらったことが何回もありますから、ディーラの皆さんに感謝の気持ちで旅行に行く度にお土産買って行きます。

補足日時:2012/06/09 11:59
    • good
    • 5

私共では


エンジン載せ替えは日常茶飯事です。

といっても週に1台のペースですが。

中古エンジンはダメですが
リビルトなら良いでしょう。

一番良いのはメーカーリビルトです。
激安にもかかわらず
大半はブロオクなどが新品だったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中古エンジンはダメですがリビルトなら良いでしょう。

ディーラの整備士さんも同じアドバイスでした。
条件のいいリビルド品入手可能で思ったよりも安く済むことを願うばかりです。

お礼日時:2012/06/09 12:49

こんにちは。

平成8年式のスバル・インプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。

>エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス

リビルトエンジンの交換を経験しています。

アドバイスについては、No.1さんが非常に良い回答をしておりますので、あまり助言できる事が残っていないのですが・・
可能であれば、ディーラーでのリビルト交換をオススメします。

工賃等は若干高めかも知れませんが、保証も付きますし、私の場合ですがディーラーさんからの応対がかなり変わりました。

これは結構バカにならない違いで、細かい修理や整備を頼む際に、とても気の利いた対応をしてくれます。
例えば、どうしても週末に車を使う必要があった時に、社員さんの同型車から(一時的に)部品を外して移植してくれたりなど。

また、長く乗るおつもりでしたら、No.1さんの仰るとおり、交換できる部品はなるべく一緒に交換すると良いです。
私はゴム製品の他、エンジンのメインハーネス(電線)や、排気管(エキマニ・フロントパイプ・タービンサポートパイプ)、タービン本体なども交換しました。

エンジン交換だけなら40万円だったのですが、けっきょく70万円くらい費やしたので、その後は新車購入した客のような扱いになっています(苦笑

なお私は、エンジンが降りている間にディーラーさんを訪問し、「こういう時にしか施工できないので、是非やらせて欲しい」とお願いし、がらんどうになっている自車のエンジンルーム内をワックスで磨きました。

メカニックさんから「コイツ好きだな~」と思われたようで、以後は懇意にさせて頂いております。
自分で整備する際の、手順について助言を頂けるようになりました。

良いカーライフを!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
No1さんへの補足返答と重なりますが・・・

>エンジン交換だけなら40万円だったのですが、けっきょく70万円くらい費やしたので、

最終的にはディーラーの見積もり返事待ち次第ですが、40万なら頑張って延命修理、70万なら引退(泣)になるかなと思います。

クランクシャフトの痩せで厳しい状況になったわけですが、他のパーツの大半は以前交換して使用継続可能なものが多いと思います。


入手可能なリビルド品がエンジン単体か他のパーツとセットかの違いの他、相場は時価だから大きく変動というのがドキドキ冷や汗ですね(笑)

補足日時:2012/06/09 12:46
    • good
    • 0

>足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが


これらも交換すれば乗ることは可能です。

要は、金が尽きるか、気持ちが萎えるかすればその車は寿命だと言うことです。

で、結局はどうしたいの?

この車にこれ以上金をかけることは出来ない。
そう思えば、その車は終わりです。
それだけのことなんですよ。
経済状態や、思い入れは個人個人違うんだし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>で、結局はどうしたいの?

エンジン交換で乗り続けたいですが、30万以内なら延命。50万オーバーなら廃車決断?になるかもしれません。ディーラーの返事待ちです。
入手可能なリビルドエンジン次第になると思います。

普通の人なら買い替えでしょうが、乗り換えるにしても私がこだわる装備やコンセプトを満たしたクルマを探そうと思えば、今売られている新車なら400万以上になるだけでなく、マンションの立体駐車場の寸法・重量をクリア出来ない可能性ありますので、長いこと買い替えを考えませんでした。

愛着あるんで廃車の決断を渋ってますが、安全上の問題、マンションの住人の車を漏れたオイルで汚す迷惑を掛けてしまうなら諦めねばなりません。

お礼日時:2012/06/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!