アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の老猫(17歳、雄、去勢済み)について質問させて下さい。
2ヶ月程前から極端に食欲が減り、水も飲まなくなり、体重も2Kgも痩せてしまいました。
獣医の診断によると血液検査も尿検査も特に異常は無く、病気の可能性は無さそうと説明されました。
今は獣医の指示で、a/dの缶詰めを毎日強制給仕しているのですが、以前と変わった奇怪な行動を取るようになりました。
餌皿や水が入ったお皿の前には行くのに、飲んだり食べたりをしようとしない、夜中になると雄叫びみたいに泣きじゃくる、風呂場や水に濡れるのが嫌な猫だったのに今では1日の大半を風呂場で座り込んで居ます。
水に濡れても気にしていないみたいです。
これは一体何が考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も加齢による認知症の疑いが強いと思います。


我が家の猫も18歳過ぎから顕著になってきました。

ニオイや音、温度に鈍感になり、毛が濡れても気づきません。
夜中など時間に関係なく大声でなく(耳が遠いので猫自身は大声と感じていない様子)
体重はだんだん減っていきます。
運動能力が落ちて段差を上がれない。

予防接種や健診もストレスになるからもうやめましょうと獣医さんから言われ、
21歳で大往生するまで見届けられたのが救いでした。
どうぞいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私が飼っていた猫より長生きしていますね。
症状はウチネコと同じでした。
浴槽のふたの上でずっと寝ていましたね。おかげでお腹がビチョビチョ…本人(?)は気にしてない顔してました。(元は足が少し濡れただけで嫌がってました。)

超シニア用のウェットフードを与え始めた頃は食べていましたが、そのうち見ているだけで食べません。
数日続いたので、元々食べていたドライフードを皿に乗せたら食べました。(ウチネコは歯が抜けてきたのでウェットに替えたのですがね…)
カリカリ出来なくても好きな物を食べられて満足している様子だったので、ドライとウェットの両方を用意してました。
食は細くなりましたねぇ…

出来れば長生きして貰いたかったですけど、好きなようにさせてあげるべきなのでしょうかね…その生き方が猫だから…
思い出をたくさん作って下さい。
    • good
    • 2

痴呆だと(認知症)だと思われます。


痩せたということだと、腎臓病や甲状腺の病気が疑われるのですが、
血液検査や尿検査で異常がないとのことなので、それらは否定することができます。
甲状腺の病気は通常の血液検査(T4以外)が動きますので。。甲状腺の病気もないでしょう。

老化現象ですね。
猫ちゃんには痴呆は無いと一般的に言われていますが
実際にはそういった症状の猫ちゃんはいますよ。

人間と同じだと考えて接してみてください。
そうすると、変な行動も、あぁ!そうか!!となるはずです。

長生きですね。
    • good
    • 0

超シニアは目も耳も弱ってきているせいで、いままでより食器を高くすると また摂取し始めることがあります。


もし老化以外で考えるなら、甲状腺機能亢進症という老猫がなる病気があります。
まったく血液検査に異常がないなら大丈夫かとは思いますが(うちは多少異常値がありました)、
t4ホルモンを測定する 別注の5000円程度の血液検査で確認できます。
体重減少やムダ鳴きなどの症状のほかに食欲増進もありますが、うちにゃんはありませんでしたがこの病気でした。
この症状がないと獣医も違うと判断することが多いですが・・・
あえて獣医にきいてみてもいいかと思います。
うちにゃんは内臓が異常に過剰活動するせいでしょうが、以前より冷たい所も好んでも寝ていました。
あと通常の場合だと逆に、具合が悪いと低体温になるそうで、冷たい所をやけに好み始めるそうでもあります。

 
    • good
    • 1

検査で異常なしなら、加齢による認知症ではないでしょうか。


冷えないようにしてあげてください。

参考URL:http://www.konekono-heya.com/rouka/aging.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!