アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の女性です。

4ヶ月前に、仕事で月に数回顔を合わせる40代半ばの男性から、SNSの中で友達申請が来ました。

それがきっかけで、日常生活のことや仕事のことなど、メッセージのやり取り(1,2日~1週間に数通ずつ)をするようになり、2ヶ月が過ぎた頃に、二人きりでお食事に誘われました。

その男性は、とても真面目な物静かな方なので、二人で食事…ということに驚きましたが、 メッセージのやり取りの中で、その男性への恋心のようなものがすでに芽生えていたため、すぐに快諾しました。

彼のことは、既婚者だと認識していたのですが、話の内容から数ヶ月前に離婚されたということが推測されました。

直接お話をしてみて、さらに彼に対しての好意が増し、それからは2~3日に一度メールをしたり(私から6:彼から4の割合)、合計4回お食事に行きました。
そのうち1回は私の誕生日で、小さいながらプレゼントもいただきました。

そんな状態が2ヶ月ほど過ぎた頃には私の写真を見て『綺麗だね』と言ってくれたり、会話も冗談混じりの打ち解けた感じになっており、『もしかしたら、彼も私に好意を抱いているのではないか?』と思うようになり、私の想いも限界まで膨らんでしまったために、食事後にメールで告白をしました。

それまでにも、メールで何気なく『会いたいです』とか『(食事後)実はもっとお話したかったです』ということを伝えていたので、ある程度は私の気持ちに気づいているのではないかと思っていたのですが、告白後の彼からの返信は、『本当にびっくりしている。大事なことなので、時間がほしい』というものでした。

そして、3日後に『現在自分は離婚や引越し、転職などのことで心に余裕がなく、○○さん(私)のの気持ちに応えられない。今の自分は色々なことに落ち込んでいて、いっぱいいっぱいの状況だ。○○さんを食事に誘ったのは、素直にいろいろな話ができるのではないかと思ってのことだった。○○さんが自分に好意を持ってくれてるのは知らなかった。しかも、年齢差が…』という返事が来ました。

私はその3日間の間にある程度の覚悟ができていたので、そこまでのショックは受けなかったのですが、私の気持ちに気づいていなかったこと、彼にその気が全くなかったことに多少の驚きを感じました。

私からは『お気持ちはわかりました。でも、私は歳の差はあまり気にしていない。これからも今までのように時々食事に出かけたり、連絡を取り合いたい』というメールを送り、その後気まずくなるのが嫌だったので、電話で直接お話もしました。

電話では終始楽しく話をする事ができ、私が『正直に言ってください。私のことはゼロですか?』と冗談混じりに聞くと、『ゼロってことはないけど…今はとにかく本当にびっくりしていて、衝撃を受けている段階だから、よくわからない。』という事でした。

また、年の差に関しては、これまで彼は3~4歳差の方としかお付き合いしたことがないので、それもまたよくわからない、ということでした。

そして、電話内で2週間後にまたご飯に行きましょう、と誘ってくれ、再来月に約束していたライブも予定通り一緒に行くことになりました。
最後に私はまだ諦められない、ということを伝えると少し戸惑った様子ではありましたが、『はい、わわかりました』と言ってくれました。

その後も私のSNSに書き込みをしてくれたり、以前と同じように接してくれていますが、正直…この先どうすれば良いのか。ということを悩んでいます。

彼は去年?離婚したばかりで、近々転居や職場の移動などがあり、本当に大変な時期なのは理解しています。
ただ、彼に他に会っている女性がいるのか…などという恋愛事情に関しては詳しく話をしていないので全く知りません。


(1)果たして今後、私にも機会が訪れるのか…?
(2)それとも、彼には全くその気がないのか…?
(3)断りの返事は、私を傷つけないための優しさからきた言葉というだけだったのか…?

彼に直接聞きたいですが、煩わせるだけかも…と思うと聞けません。
もし少しでも可能性があるのなら、時間がかかっても彼のことを思い続けたいと思っています。

同じような経験をされたことのある男性の方や、ご意見がある方がいらっしゃいましたら、聞かせていただきたいです。

長文、乱文にて失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そりゃあ彼からすると、それでなくても離婚でショックを受けているのに、年下の女性に夢中になってまた捨てられたらもう電車に飛び込むか首でもくくらないと収まりませんぜ。



質問者さんを食事に誘ったのは、単純に寂しかったからです。離婚したんだもん、寂しくてなにが悪いかよ。溺れる者は藁をもつかむです。口説いたならまだしも、食事くらいは誘ってもいいでしょ。

彼は今まだどん底から立ち直る過程なんですよ。まだ誰かを好きになる余裕はないのでしょう。
あとはですね、やっぱり年齢差。一般的にはやっぱり「おいおい、おっさん、調子に乗るなよ」というのが一般的だと思います。それで舞い上がって付き合って、「やっぱりアンタおっさんだわー。別れましょう」といわれるのもショックでしょう?そりゃどうしても慎重になりますよ。

まあ多少は時間をかけたほうが、とは思いますが、質問者さんの年齢を考えると彼はキープくらいの気持ちで他の男を物色してもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても明るく・楽しく回答してくださったので、思わず笑顔になってしまいました(笑)

私のことを「素敵な女性だと思ったから食事に誘った」と言ってくれたので、
少しは期待する気持もあったのですが、確かに…
寂しさを紛らわすため、誰かと話がしたかったから…というのが当てはまるのかもしれません。

しかも、彼の状況・年齢などを考えると、相手が誰であれ慎重になるのは当たり前ですよね。

私としては彼に対する感情は本気中の本気です。(それが重いと思われるかもしれませんが^^;)
10年以上ぶりに男性に対してこのような気持ちになりました。
でも、まだお互いに良く分からない部分も多いので、
まずは、お友達のような関係を築いて、もう少し長い目で見てみてもいいのかなぁと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 23:11

30歳前半の男性です。



私も半年前に離婚をして、仕事も変わり、新しい今を生きている状況です。文章にもあった男性と似た境遇かもしれません。

離婚したばかり時や、家庭がうまくいっていない時はやっぱり寂しいものです。寂しい時は、誰かと食事でもしながら、お話ししたい気持ちになります。私の周りに離婚経験した友人がいなかったため、同性の男性にはなかなか 寂しさを和らいでもらうことはできませんでした。

最初は彼もあなたに、単純に話し相手になってもらいたかったはずです。そして回数を重ねるたびに、あなたに打ち解けて、冗談も言う 程になったんだと思います。

決して可能性はゼロではないはずです。年齢差を気にしていたのも、今までそういう経験がなく、戸惑っているだけだと思います。

今は時間をかけて、焦らずじっくり彼を見守って みてはどうでしょうか ?

実は私、今通っている男性エステのエステティシャンのことが気になっています。彼女は私の一回り下です。

エステでは仲良くお話しできる仲ですが、プライベートでもお話しがしたいと思い、連絡先を聞こうかどうか迷っています。

そのエステはプライベートでのお客との接触は禁止されているので、私が連絡先を聞くと、彼女に迷惑がかかると思い、自重しています。ですが、彼女と話していると、とても心が癒されるので、エステの時間以外でもお話ししたいという願望と葛藤しています。

彼女とは付き合いたいとかそんな気持ちは沸いては来ませんが・・・

お話しが脱線しましたが、応援しています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

dragonballerさんも似たような状況なのですね。。。
“ゼロではない”という言葉に勇気づけられました。

まだこのエピソードから数日しか経過していないため、
一日の中でも「もしかして可能性はあるかも・・・」と前向きになれたり、
「やっぱり駄目だろうなぁ」と落ち込んだり、と波のある状況ではありますが、
とりあえず、少し気持ちを落ち着けてゆっくりと考えていきたい、と思っています。

dragonballerさんも頑張ってくださいね!!

お礼日時:2012/07/01 23:55

個人的にいろいろあって、気持ちが混乱している時期だと思いますよ。



そんな時に一回り年下の女性から告られて、えっ?となるでしょうね(笑)。

SNSでつながっているのであれば、相手の状況も少し把握できるでしょう。 時間を置いて落ち着いた頃にもう一度会ってみては?

そこで駄目なら残念ながらゼロでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

離婚のことは知っていたのですが、表面上辛い表情を見せてくれていなかったので、
それほどまでに落ち込んで、気持ちが揺らいでいる状況とは知りませんでした。

そんな中で、自分の思いだけを一方的に伝えてしまって、
申し訳なかったなぁ、自分勝手だったなぁと反省する部分も多くあります。

私はSNSで割と頻回に近況をUPしているのですが、彼はほぼ更新することはなく、
割と何をしているかわからない状況です^^;
でも、2~3回のUPに1度はコメントをしてくれていて、電話では「今後もメールや食事は続けましょう」
と言ってくれたので、まずは彼の出方に任せようかな、と思います。

そうですよね、まだ時間も経過していないので、少し落ち着いて考えてみたいと思います。

補足日時:2012/06/29 22:21
    • good
    • 2

都合のいい女になってしまいそう。


彼は離婚の寂しさから、誰かと話したり出かけたり、気晴らしができる存在が欲しいだけのような気がします。

告白されて悪い気はしないけど、わずらわしい恋愛はしたくないって感じ。
あなたも割りきって付き合いを続けていれば、都合のいい女になって、お付き合いすることになると思います。

あなた次第です。

でも、都合のいい女は寂しいですよ

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

DJmaysさんのご指摘通り、私が今の段階の気持ちのままで突き進むと、
「都合のいい女でもいいかも…」となってしまいそうです。
彼はすごくお硬い性格なので、そんなことを許さないかもしれませんが…。

でもこの年でそれってかなり悲しい、さみしいですよね。

まだ上記エピソードから数日しか経過していないので、
私としても気持ちの整理がついていない状況です。

彼の気持ち、自分の気持ちを含めて、もう少し様子を見たほうがよいのかな。。。
と思いました。

ありがとうござます。

補足日時:2012/06/29 22:12
    • good
    • 1

う~ん、、、けっこう重い話です。



離婚したこと、転居、仕事の移動、
これって自分で乗り越えないとだめなこと、しかも
相談する相手は限られる、結構しんどい状況です。
あなたと会って食事、会話することで気分転換になるし
これまで知らなかった人と会話することで刺激にもなります。
これからの人生設計を再構築している途中で彼女が????ですよ。

あなたが結婚を望んでいることを言ったんですが
正直もうこれ以上自分には負担できない、というのが本音でしょう。

(1)できればしょいたくない荷物でしょう。
(2)友人としてで恋愛やセックスの対象として見る気はないでしょう。
(3)あなたを傷つけたくない、というおとなの判断でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

告白してから初めて、彼のおかれている状況や心情を知ったのですが、
そうですよね。。。かなりしんどい状況だと思います。

直接的に結婚を望んでいる…ということは言っていませんが、
私の年齢からして、そのようにとらえられても仕方ありませんよね。

zkxzm4kzさんのおっしゃる通り、気分転換や刺激を求めて、
ということだったのかなぁと思いました。

厳しいご意見をいただき、少し落ち込んでしまう部分もありますが、
現実的に考えて、今後の未来に期待することは難しいのかな…と思えてきました。

補足日時:2012/06/29 22:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A