アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある老夫婦元に養子に入りました。
その老夫婦には子供がおらず、私は孫の様に可愛がってくれていました。
私には、兄と妹が居ます。

10年程前に老夫婦が、私達兄弟の誰かを養子にしたいと言い出しました。
実の両親も、老夫婦には大変お世話になった事もあり、誰かに養子として入ってあげて欲しいと言いました。
しかし、兄も妹も断り、今までの感謝の気持ちを持って、正直嫌でしたが(成人してから姓が変わるのには抵抗がありました)、私が養子になりました。
養子になる時に、数百万のお金をいただきましたが、実の両親が抱えて居た借金返済にと、渡しました。

数年前に、老夫婦は亡くなり、私が遺産を相続しました。
しかし今頃になって、実の両親が、まだ借金があるから、私が引き継いだ遺産をあてに、金の無心をしてきました。
私としては、実の親には十分な事をしてきたつもりなので今後一切、断りたい気持ちです。
妻も「あなたが養子になったのだから、実の両親とは別の家庭として、断るべき。」と言います。
しかし、実の両親と兄弟達は「両親が老夫婦の面倒を見てきたから、あなたが養子になれた。だから遺産で借金を返してもらいたい」と言った考えです。

私は、養子に入った姓でこれから生きていく自分の家族を一番に考えたいと思いますが、なるべくこれ以上、実の両親達とは不仲にはなりたくもありません。
どう対処すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方がどうしたいかが最重要ですが…

言えることは、言い方は悪くなってしまいますが第三者の目からすると
「数百万の手付金と遺産を目的に売却された貴方」
としか映らなくなります。
あなた自身は良いかも知れませんが、貴方の嫁や居るかどうかわかりませんが子供も貴方の実親に対してそう見てしまいます。

そんな烙印を押しても尚、赤の他人となった方へ金銭援助をしたいですか?
何より、兄や妹が援助する立場なのにしない(出来ない)なら一度そちらと話し合うべきとも思います。

また、他人の貴方が実親の借金を肩代わりすることは贈与に当り贈与税が課せられます。
実親に行ったお金が老夫婦と法律上関係のない兄弟にいずれ行くのですから当然ですよね。
成人後であるなあ通常の養子縁組だったと思います。その場合は実親の財産はあなたに相続権がありますが恐らく相続する頃には何もないでしょう。
なので、兄弟達は貴方に借金の肩代わりをさせたいのです。

どの位借金が有るのか、兄弟達はどのような収入なのかにもよりますが恐らく今援助をすると兄弟達からも生涯タカられます。
貴方が守るべき最重要なものが何なのかを考えたら自ずと答えが出ると思います。
    • 0

払う必要はありません。

• 0

不仲になる可能性を判っていて、金の無心をする両親と兄弟には呆れます。

本当に苦しい経済的な事情があるのか、
暗にてっとり早く借金返済をもくろんでいるのか判りませんが、
あなた一人に負担が掛かるのはおかしいと思います。
兄弟みんなで援助すべきではないでしょうか。

「両親が老夫婦の面倒を見てきたから、あなたが養子になれた…
それはあなたの存在なしでは実現しなかった事なので、胸を張ってイイと思います。
老夫婦の面倒は数百万でチャラになってると思うので、それ以上はまとまった金銭を
準備する必要は無い。
援助をしない事で遠縁になるのなら、仕方の無い事。
奥さんと二人でその家を守って行く事のほうが大切です。

援助を断れない状況だとするならこんな条件で、応じてみたらどうでしょう。
1)負担する額は兄と妹と同額であり、自分一人がかぶるのなら断る
2)両親が亡くなった場合の財産分与の際には、援助額に見合った分与を約束する
いずれの場合も確認方法や法的に有効な手立てが必要なので、弁護士の無料相談でも取りあえず受けてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
一括でのお礼をお許し下さい。

皆様が共通して「払うべきではない」とのご意見で、心強く思いました。
いつまでも「親を助けたい」との気持ち、考えをもっているのが、私の悪いところなのかと感じます。
心を鬼にして「他の兄弟に頼め!すでに俺は他人だ‼」との気持ちで話をしたいと思います。
こちらの気持ちを、実親と兄弟が解ってくれれば良いのですが…

話し方、言葉で気をつけた方が良い事はありますか?

親子といえど、お金の貸し借りはしっかりと。

うちの親の言葉です。

どうしても断れないなら公正証書をつくってお金をかしましょう。
ふつうの借用書じゃだめです。公正証書をつくりましょう。

あと、その際クレカなどは全部破棄させて、かつ信用情報機関(いくつかある)のすべてにご両親にお金をかさないように手続きしましょう。

後はご両親を信じるのみ。
これでだめなら。自己破産ですね。
    • 0

実の親だから情があるのは仕方ないかもしれませんが、ハッキリ言って助ける価値ナシ。

最低な親ですね。

質問者様は、もう養子縁組をして、別の家庭の子どもになったんだ。という自覚を持つべきです。

実の子だからという理由をタテにして、他人の家の遺産にたかっているだけです。

両親の主張は人間の道徳心から大きくズレてます。

実親とは既に他人だということ。兄弟がいるんだから、兄弟を頼るべきだ。

ハッキリ自分の考えを主張しましょう。

曖昧な態度でいたら、ますます遺産を目当てに近づいてきますよ
    • 0

くだらないというか、下品な実親ですね。

とても失礼なものいいになりますが。他人のお金を、事もあろうに子供のお金を当てにする親など品性下劣そのものです。はっきりと断るべきです。自分の努力で返して下さい、と。
    • 0

支払う必要は一切ありません。

• 0