アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に2度、質問させていただきました妊娠37週の主婦です。

前回質問以降、主人から連絡はありませんでした。
臨月に入り病院の先生から「少しずつ動いて下さい」と言われたので、一旦家に戻ろうかと主人に連絡するも、その後も全く連絡ないので、主人の実家に行き事情を話した所、その日のうちに
「なぜ実家にいった?何を話した?お前は最低だ。離婚だ。」とメールが届きました。

その後、話し合いの場を設けるも、主人は来ず。翌日、
「親権はお前にやるから、今月中には離婚届を出して、俺は他県に行くから。お前の荷物はどうしたらいいか?」
と、メールが届きました。
もう呆れるばかりです。

もうすぐ産まれてくる赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、主人とは離婚します。

主人は私に会いたくないそうなので、私の両親と妹夫婦にも事情を話し、家には帰らずこのまま実家に戻ることになりました。今は、荷物まとめと片付けに家に数時間戻ってます。(家に戻る日時は事前連絡なので、もちろん、その時間に主人はいなくなってます。連絡しないとチェーン閉められて、寝ていて起きないので入ることすらできません。)

そこで、色々調べた所、出産前の今、離婚しても、産まれてくる赤ちゃんは主人の戸籍に入ってしまい、私の戸籍に入れるには家庭裁判所に行き手続きをしなくてはならないとありました。

それならば、出産後に離婚した方が手続き的には簡単なのでしょうか?

相手が相手だけに、公正証書は作成しておいた方がいいのでしょうか?

主人は私に会いたくないと言ってるので、私1人で行っても作成できるのでしょうか?

私自身ももっとしっかり調べてみますが、出産と片付けで時間があまりないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

 子供さんを出産されてから、離婚の手続きを取られる方が何かと有利です。

その前に、離婚原因は何なのでしょうか。一番ハッキリさせなければならない点です。ここから全ての話が始まります。大きく分けると今回の離婚問題は、ご主人側に責任があるのか、ないのかです。

今後については、離婚の話は家庭裁判所に「調停」を申し込まれることから始められるのがベストだと判断します。繰り返しになりますがその前に離婚の原因はハッキリさせておかなければなりません。あなた側からすると、言われなき理由(あなたに責任のない、という意味です。)で離婚に追いやられた。と、いうことを具体的に主張しなければなりません。そういうことがイヤなら、協議離婚ですが、その場合は養育費も何ももらえないものと考えた方が良いでしょう。(あなたと協議できるようなご主人ではないでしょ。)

話は前後しますが、子供さんの籍の変更の問題はおっしゃるとおりですので、出産後ゆっくりと離婚手続きを取られた方が良いでしょう。公正証書の作成は、ご主人とあなたが離婚に合意すること。そして、養育費などの支払いについても2人で話し合いが出来るのであれば協議されて良いでしょう。しかし、うまく行かない気がします。

お尋ねの公正証書作成は、あなた1人では作成できません。2人が印鑑証明をそれぞれ持参して、公正証書にしてもらう夫婦の約束を箇条書きにして公証役場に持って行くと「離婚給付契約公正証書」なるものを作ってくれます。その際、金額的な数字その他を明確にしておかなければなりません。例えば、養育費の支払い開始の時期及び終了の時期、そして、いついつにどのくらいの金額をどの様な方法で何処に、支払うのか、等々です。

調停の場合、調停が成立すると、2人の約束は「調停調書」というものになります。どちらの場合でも「執行文付き」をお願いします。と、おっしゃっておかないと差し押さえが出来ない単なる約束事を書いたものになってしまいます。法的効力は「公正証書」でも「調停調書」でも判決と同じです。子供さんを出産されてから、ゆっくりと夫婦関係の整理に当たられることをおすすめ致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも、知りたい内容を詳しく答えてくださってありがとうございます。

近いうちに話し合いの場を設ける事ができそうなので、一度しっかり話したいと思います。主人が逃げなければ…ですが。

でも、やはり、まずは出産ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:33

産んでからじっくり考える事です、取り込み中で離婚を言う旦那も可笑しい人ですので、少し冷却期間で置かれたら・・・・・


 何時陣痛が来るか分からない時期に事を起こすベカラズです。
 荷物も当面居る物だけを親さんが取りに行く位で、先ずはお産を終えないと、お産に時間ま待ちが無いです。
 それくらいの条件を出しても良いでは無いですか?
 時期も時期です、実家で落ち着く事が先決です。
 子どもが落ち着いた段階で話をする事です、出生届を出す意思無いなら、母親でも可能です、結婚継続時に産めば、父親欄には夫の名前は記載されます(婚姻準正と言う)
 離婚は先の課題で時間を置く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに冷却期間は必要ですよね。

近いうちに、話し合いができそうなので、出産後にとの条件を出してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 17:04

完全に あり地獄だと思います。


ここで 貴方が 素人に毛がはえた程度の知識を得て 動く、それが正当な手続きだとしても 出産育児に 待ったは無いです。
貴方がこれからしなくてはならない事は 子供を育てながら 仕事を始めなければならないです。
当然 仕事を探すには 居住を決め、保育所も探しておかなければならないです。

引っ越しに手間を取られ、公正証書は、、、等と考えているのなら 別の事をした方が良いと思います。
引っ越し業者は 貴方が 指示した通りに動くはずです。
<すいません、急な引っ越しで、私は臨月なので 指示するのでそれを積み込んで下さい>
で 良いと思います。
そして 公正証書等ですが こぅ言ってはなんですが 作っても無駄って聞きます。
逃げようと思う人って 何が何でも逃げますし。。。
実際 今も 旦那様は逃げ回っているじゃない?

お金は必要ですが 弁護士さんに頼みましょう。
貴方は ある意味自業自得だと思います。
貴方が選んだ相手ですし、バツイチ子持ち は 相当の理由が無ければ離婚しませんよ。
そんなのは 当たり前でしょ?
貴方が離婚を決めたのにも 相当の理由があったからだものね。

子供が困るのです、、、、子供の行く末があるので きちんと法律家に処理してもらう方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自業自得なのは良く分かっています。
しっかりと子供の事を考えて行動したいと思います。

お礼日時:2012/07/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!