プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かも知れませんがお付き合い下さい。

よく海に行った後は「すぐに洗車した方がいい」と言われますが本当、と言うか正直クルマ自体には「どの程度の影響」があるのでしょうか?

友人に聞くと
「そりゃ一昔前の車なら塗装技術もイマイチだったんで塩(海水の塩分)による腐食もあるけど今は違うよ・・・海水かぶった、とか何日も止めた、とかならわかるけど海の近くに数時間止めた程度ならそんな気にする事は無いと思うよ・・・気になるのはわかるけど早めに洗車程度、でいいんじゃない?」と言われました。

果たしてどうなのでしょうか?

この時期になると子供連れて月に一度程度(昨日)海にバーベキューに行く程度なのですが・・・・・・・

クルマはごく普通の1BOX(一応メーカーのボディコーティングはしてあります)です。

A 回答 (11件中11~11件)

ボディーは塗装もコーティングも良くなってるから、そんなにシビアに考えなくていいですけど・・・・

下回りの塗装出来ない部分や塗装出来ても小石で塗装が剥げたりした部分、錆び易いし
非金属のブッシュやブーツ等のほうが塩害での影響が大きいはずです。

気にするのであれば、洗車場なの高圧洗浄で下回りを洗浄すればいいと思います。

自分は海に行ったときはしませんが、冬に積雪地域に行ったときは凍結防止剤が撒かれていて塩化系かも知れないので、
早めに下回の高圧洗浄はしてました。
    • 7
この回答へのお礼

やはり貴殿も「下回り」だと・・・

どうも皆さんボディーより「下回り」を重視されてる様ですね・・・

やっぱ「面倒」と思ってはいけないんでしょうね。

どうもありがとうございました。