アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチのトイレの照明位置はちょうど男性が立って用を足す時に立つ位置の真上にあります。
また、トイレは階段下にあることもあり、天井が低いので身長180cm近い人(男性)は頭をぶつけると思います。(私は170cm無いので大丈夫ですが・・・)
なので、
(1)この照明位置をダウンライトにして天井面をフラットにしたいのですが、簡単な方法は無いでしょうか?
(2)または、照明位置を便器の真上に変えたいのですが、これもどのような方法、手段があるのでしょうか?
ちなみに現在の照明は名称は解らないですが、天井より下に出っ張った器具です。(画像添付してます)

「トイレの照明の位置を変えたいのですが・・」の質問画像

A 回答 (5件)

LEDなら埋め込みの短いダウンライトがあるようです。


http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …

大抵の場合、天井裏は30mm程度はありますから、おそらく大丈夫かと思います。
プロなら今ついているケーブルを抜いたり入れたりして一応の確認ができるはずです。
また、空間も、この場合Φ75あればいいので、確認は容易です。

LEDなら探せばダウンライト意外にも適切なものがあると思います。

先のライトは実買価格8000円程度のようですが電源が別売りですね。
物事には主流、売れ筋があるので、電気工事店にまずは相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるんですねー。
でもやっぱり取付はプロにお願いしたほうがよさげですね。
資格も持ってないし。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:29

この電球を移動させたり交換すると言った場合,工事は電気工事士がしないと,違法行為になりますよ。



(1)DLなら、ホールソーか何かで穴をあけて、そこに金具を付けて取り付けるだけです。
天井の上の空間が、いくらあるかで付けられる器具が限られることもあります。
DLは天井面を照らしませんので、いくらか薄暗い雰囲気になります。

(2)本当に便器の上でいいですか?
自分の影でいろいろと不便が起きたりしませんか?

男性の場合,少し前屈みになったり,最近では座ってする人もいるくらいですから、たいした問題じゃないようにも思いますが,気になるなら照明の専門家に頼みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照明位置は便器の上で問題ないかと思ってます。
便器に座って便器内を覗き込んだときに便器内が影になるのは、今の位置でも一緒なので。
いろいろ、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:33

No.2です。



ちょっと探してみました。
電源が本体に固定されていないLEDタイプなら天井裏スペースが
小さくても収まるかもしれませんね。こんなのはどうですか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですねー。
これなら天井裏に大きなスペースいらなそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:47

階段下との事ですがダウンライトだと天井裏にけっこうなスペースが必要です。


確認してから穴あけした方がよいと思います。
スペース的に簡単な方法が思いつきません。すいません。
車のルームランプみたいな薄型なのがあればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、ダウンライトにするには天井裏にスペースが必要なんですかー。
知りませんでした。
ちょっと知れべてみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:44

>(1)この照明位置をダウンライトにして天井面をフラットにしたいのですが、簡単な方法は無いでしょうか?



たぶんプロがやっても、素人がやっても
天井に穴をあけて、器具を埋め込むことに差は無いと思います
できるか? できないかの判断だと思います
できれば、全然難しいことじゃありません

>(2)または、照明位置を便器の真上に変えたいのですが、これもどのような方法、手段があるのでしょうか?

コードむき出しでいいなら、単純に取り付け位置を移動してしまう
コードはちょっと…と言うのなら、レールを付ける
レール上なら、証明は前後に移動可能なので取り付け位置の調整は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、自分は素人で電気関係も良くわからないので
やっぱりプロにお願いするのが無難ですねー。
あと、レールは思いつきませんでした。ちょっと調べてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!