アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼の家で料理予定です。
が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。
大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。
そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。

遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。
使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。
(季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね)

ちなみに、自分も料理が苦手なので、
メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No.5です。



忘れていた、ご飯の上にのりを散らす。です。

器は、深めの平皿、無ければ、100均で調達出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初耳で想像できなかったインターネットで探しました。そのままですね(笑)
申し訳ないですが彼に作る手料理としては微妙かな、と思いました。
ただ、個人的には試してみたいです。

お礼日時:2012/08/01 22:48

北海道のコンビニに売っている弁当ですが、



豚串丼、串に刺した豚精肉を塩胡椒で焼いて、(魚焼きグリル、フライパンなどで)ご飯にも塩胡椒をして、豚串を上にのせるだけ。
タレ付きであれば、タレバージョンでも良し。

豚串は、一人3から4本が目安です。
    • good
    • 1

季節なんか関係ないべ‥


冬にそうめんとか夏におでんでなきゃいいよ。

私ならグラタンにするね。鶏肉と玉ねぎと牛乳だけ用意して後はグラタンの箱に書いてある通りに作るだけ。
インスタントっぽくて嫌ならそれまでだけど‥
煮て焼いてだから料理っぽいと思うけど‥
うちの彼氏は市販のソースで作ったグラタンが大好物なのでうるさい彼氏でなきゃ満足だべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販な感じでもきっと大丈夫な人です(そして多分グラタン好きです)。
インスタントものを使っても手作り感があっていいですね~。
あ、ただグラタンに使える器がなく、わざわざ食器を買うとしたらしっかり作らなきゃかな~と悩みどころです・・・

お礼日時:2012/07/30 21:58

買っていくものは、パン粉、パスタ(私は6分茹でのものを使っています) 、トマト、パセリ、オリーブ油の小瓶です。


鍋にオリーブ油を少し入れ、パン粉を適量入れ(あとでトッピングするだけですからたくさん入れる必要はありません)、弱い火で、薄茶色になるまでかき混ぜながらゆっくり炒ります。薄茶色てさくさくした感じになったら小皿にでもあけて下さい。
パスタを茹でます。私は大きめのフライパンに三分の一くらいの深さまで水を入れ、塩を小さじ山盛り一杯入れて茹でいます。お湯が沸いたらパスタを入れるのですが、最初の30秒はゆっくりかき回してないとパスタどうしがくっついちゃいます。
トマト適量を四つ切りにしてから出来るだけ薄く切ります。
パセリは出来るだけ細かくみじんにします。
ボウルか何かにトマト、パセリ、適量のオリーブ油を入れておきます。
パスタは、食べてみてちょうどよい固さになってたらざるにあけ、お湯を切ってボウルに入れて、中のものと絡めます。味見をして塩味が足りなかったら塩を加えて下さい。
お皿に盛ったら炒ったパン粉を振りかけて出来上がり。
パスタは手軽だしいろんな野菜と一緒に食べることができてとても便利ですが、これはその中でも最も簡単なものです。
パン粉は冷凍庫に放り込んでおいて、いずれトンカツやカキフライにチャレンジするときにでも使って下さい。
あ、忘れてた。トマトはなるべくおいしいものを使った方がいいですよ。できたら五日くらい前に買って部屋に置いておくと、赤くおいしくなります。
あるいは普通のトマトより小さくて味の濃いものを使うといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスタ料理ってほぼ未経験なんですが、意外と簡単そうで気になりました。
(メニューとしては二人とも好きなので)
パン粉はトッピング用なら、市販のフライドオニオンとかを代用してもいけそうですね!
わかりやすいレシピありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 22:10

季節柄、冷やし中華などは、いかがでしょうか。



市販の、かけ汁が付いている中華麺を使えば、
麺を茹でて水で冷やし、かけ汁をかけて、
千切りにしたお好みの具をトッピングするだけ。
味付けの心配もありません。
トッピングしだいで、いくらでも、ゴージャスになります。
脇に添える小鉢は、たんぱく質がタップリの冷やっことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、この時期にはいいですね!
失敗なさそうな点も魅力的です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 09:39

元調理師です


香辛料を含めて、調味料は原則腐りません
但し出汁入り味噌などは、腐る可能性があるために常温では難しいのですが、
冷蔵庫に入れておけばかなりもちます
私は醤油を含めて、塩以外は米を含めて、冷蔵庫に入れた事ありません
塩を冷蔵庫に入れる理由は湿気防止で入れますが、常温でも腐る事は有りません
もしかするとそれをきっかけに作りだすかもしれません(^-^)
後スーパーなどに行くと、調理済みの物を売って居たり、味付け済みの物を売って居る事も有ります
後麺つゆが有ると意外と使えて、
3倍濃縮のものを買って置くと≪濃縮液は腐りにくいですが、いろいろ入って居ますので冷蔵していたほうが無難でしょう≫
卵と、玉ねぎは必要ですが
カツ丼や、親子丼、卵丼なども簡単に作れます
レシピは、
鍋に濃縮液を入れて、スライスした玉ねぎを入れて、親子丼ですとその時点で鶏肉のぶつ切りを入れて、
火が通る寸前に卵2個を溶いて、半分ぐらい入れて、固まったら残りの卵を入れて半熟の状態で、あれば三つ葉を切って
表面に入れて、後はどんぶりなどの漏れは親子丼の出来上がりです
カツを入れればカツ丼ですし、肉を入れなければ、卵丼の出来上がりです
又3倍濃縮液を飼い置くと、薄めて天婦羅の天つゆや、そばつゆなどにも使えます
卵も、濃縮液も、冷蔵庫に入れておけば、かなりもちます
卵は加熱が条件ですが、1カ月以上持ちます
但し砂糖は冷蔵庫に入れないでください
砂糖は水分が無くなると固まりますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
調味料について、大変参考になります。
丼ものは考えてませんでしたが、確かに親子丼は少ない食材・調理器具でできそうなのでいいですね!

お礼日時:2012/07/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!