アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は32歳、男、独身、サラリーマンです。
 最近、生きる楽しみがなく、悩んでいます。生きる楽しみがない上に、何をすれば楽しいのかすら分かりません。

 仕事は忙しくて、家に帰るのは毎晩22時頃です。23時を過ぎることもザラにあります。平日は自分の時間はほとんどありません。土日が休みですが、疲れてしまって、寝ていることが多く、起きてもダラダラとインターネットをしたり、風俗やキャバクラへ行ったりという感じです。モテそうと言われるのですが、彼女はおらず、気になる女性もいません。遊ぶ友達もいません。
 こんな僕の唯一の楽しみは、風俗かキャバクラだけです。でも、金がかかるので、頻繁には利用できません。金と時間さえあれば毎日でも行きたいぐらいです。彼女を作ればいいのでしょうけど、彼女を作るまでの過程や、彼女ができてからデートに行ったりすることが面倒くさく感じます。人づきあいそのものが面倒です。結婚して家庭を作ることにもほとんど興味がありません。
 仕事も、楽しいとは思いません。ちょっとした達成感を感じる場面はありますが、やりがいを感じるというレベルではありません。
 
 正直、何の為に生きているのか分かりません。しかし、元々そうだったわけではありません。学生時代は夢に向かって頑張っていましたし(その夢は叶いませんでしたが)、社会人になってからも、資格を取る為に頑張ったり、大好きな女性にアタックしたり(結局フラれましたが)、それなりに何かに夢中になってきました。でも、最近、それが全くありません。何か面白いことを見つけようとし、街を歩いてみても、何にも興味が湧きません。旅行に行きたいとも思いません。周りの人が楽しいと感じることが、自分には楽しいと感じられません。なので、他人の話に共感できず、話が合わず、孤立していきます。最近ショックだったのは、せっかく夏休みが取れたのに、ほとんど毎日家にいたことです。この先、楽しいことがあるのかなと疑問に思います。
 
 なぜそうなってしまったのか考えてみると、思い当たることは、去年、新しい部署に異動になり、仕事がとても忙しくなったことです。でも、仕事が忙しいというだけで、生きる楽しみがないというところまでいってしまうものなのか疑問です。

 これはうつ病なのでしょうか?風俗かキャバクラ以外で、生きる楽しみが欲しいです。 

 こんな漠然としたことは、ここで相談するようなことではないかもしれません。みんながみんな、楽しくて生きているわけではないと思います。僕の考えが子供なのかもしれません。きちんと職があり、毎日生活できていて、五体満足のくせに、贅沢を言っているのかもしれません。

 ですが、こんな僕に生きる楽しみを見つけるアドバイスとか、皆さんの生きる楽しみとか、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すごくよく分かる。

自分の場合、キャバクラや風俗じゃなくてパチンコだけど日常の虚無感みたいなものからの逃避なのかもしれない。真面目というか自分を抑え過ぎて、仕事もやらなくちゃしか思わなくて、気持ちに余裕がないのだと思う。どうすれば良いのかな。
    • good
    • 15

体験上から言えば、スポーツをすると精神状態が変化します。

もやもやが消えて爽快感が残る場合が多いですね。「ストレス解消」というのでしょう。生理的な変化(血圧や心拍数)が心理的なことにも影響を与えるに違いありません。

テニスとか野球とか、他の人と交流があるスポーツが良いと思います。

風俗関連も一種の「スポーツ」(楽しみという言葉の意味)かも知れませんが、戸外でのスポーツならより健康的に違いありません。
    • good
    • 12

No.5です。



精神神経科も心療内科もメンタルクリニックもこころのケアセンターでも何でも一緒です。
睡眠薬や抗不安薬を出せば、内科だって同じです。

もちろん一番大事なのは自分自身です。
早めに薬を服用して治すのが一番良いでしょう。

でも、薬は依存性がある場合もあるし、前述の団体信用生命保険は5年間加入できなくなります。
なので安易にはお勧めできません。

でもお酒を飲まないと眠れないなんてことになったら、それは睡眠薬より悪いことですから、
受診することをお勧めします。


他の方がおっしゃっていたように、質問者さんの場合は考え方を変えれば幸せになれるような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり心療内科とかに行ったほうがいいんですかね・・・。他の方々からも回答を頂いて気づきましたが、僕の場合、楽しみがないというより、僕の考え方に原因があるんだと思います。

お礼日時:2012/08/21 16:30

自分も一時期そんな時期がありましたが、自分の楽しみは「睡眠」でしたよ。


どんなに忙しくても帰れば寝られるってのが支えでした…(笑)
忙しく睡眠時間は短かったですが、間違いなく当時の生きがいは「睡眠」でした。
少ない休日は一日中寝まくりでした。

その後極端に暇になり、仕事も失い、暇の恐ろしさを知りました。
正直忙しいほうが精神的には、はるかに楽です。
悩む時間も無いですから…時間があると悩みはいくらで出てきます。

楽しみなんて日常にいくらでも見つけられます。
食事でも風呂でも…それを単に日常だと思わず楽しめば良いのです。
楽しい事が無いのではなくて、精神的に楽しめない状態になってるんだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>楽しい事が無いのではなくて、精神的に楽しめない状態になってるんだと思いますよ。

なるほど、と思いました。自分のなかで、「楽しいこと」というのものに対して、勝手に理想を作り上げているのかもしれません。それだけ、今まで楽しんできたのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/21 16:22

他の方の回答で、犬を飼ってみてはというものがありましたが、寂しさを紛らわすためにいきなり犬!というのはちょっと待って頂きたいです…!


わざわざ言わなくてもお分かりかと思いますが、犬や猫だって物ではないですし、一生に責任を持たなくては絶対に飼うべきではありません。
それこそ、もし犬を飼った後に犬嫌いの女性と結婚する事にでもなったら…
犬を飼うのは子供を育てるのと一緒です。子供が自立するくらいのタイミングで寿命を迎えるのですから、本当に子育てと同じことだと思います。

もし本当にペットを飼いたいならば、もう少し寿命が短く持ち運びができる魚などにしてみてはどうでしょうか。
最近よく瓶に入って売っている小さなエビとか、クラゲとか。犬と同様あまりオススメはしませんがハムスターもわりと寿命が短いので…(その分亡くなる時すごく悲しいですが)

いきなり犬や猫というのはやめてほしくはありますが、人間以外の命に触れることで自分の生き方を考えるきっかけにもなるので、確かにそういったことはオススメです。
ヒマがあれば農業体験などもお勧めですが…
観葉植物を育てるとか、家庭菜園とか、そういうところから始めてみるのも良いかもしれません。


それだけでは何なので、アドバイスになるかわかりませんが…

忙しくなったせいで今の状況になったということであれば、軽い鬱症状かもしれませんよ。
私もそういったことがありました。
「精神科」のことに触れておられる方がおられましたが、そこまで仰々しいのもどうかと思いますので「心療内科」に行ってみて下さい。私も心療内科で薬を処方されたらすぐに良くなりました。

みんながみんな楽しいというわけではない、それは確かにその通りです。
ただ、与えられた状況はどうあれ、楽しめる人は楽しめるし、そうでない人はダメなんだと思います。
その方法を探しているということだと思いますが、気持ちが落ちているとなかなか見つからないものだと思います。
一度だけ、騙されたつもりで心療内科、行ってみて下さい。

もしくは、「マンガでわかる心療内科」という漫画があるのですが、それもお勧めです。ギャグ漫画なので単なる娯楽としても一度読んでみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚を飼うというのもいいかもしれませんね。確かに犬というのはいきなりすぎますね。それにマンションはペット禁止なので。

心療内科は、実は入社2年目の時に通っていました。その時は、今の状態よりもっとひどかったです。原因は仕事でミスばかりしていたことで、そのことが四六時中気になりっぱなしという状態で、何事にも集中できないという感じでした。「苦しい」という感覚でした。

今回は、その時とは種類が違っていて、生きていて空しいという感じです。「苦しい」というより「空しい」という感覚です。
とりあえず、「マンガでわかる心療内科」を読んでみます。

お礼日時:2012/08/21 16:16

アタシも、同じような状況です。


仕事が忙しく休みの日はただダラダラと部屋に
こもっています。
ふっと、生きてる意味があるのか?
なんて頭をよぎったことも何度かあります。

休みと言ってもどこにも行きたくもなく、
部屋で過ごしているうち、
今日もダラダラできた~と思うのでした。
で、どうせ部屋にいるのなら、と、
お部屋を快適空間にしようと思い、
トロピカルにちょっとづつ模様替え中です★
んで、DVDなど観つつ、ワインなど飲みつつ、
誰もいないのに可愛い格好して
勝手に満足しています。
(プラス思考のイージーリスニングなんかも聴いたり
(・_・;)

質問者様は、キャバクラ趣味があるじゃないですかァ。
気持ちの持ちようかもですよー。

毎日同じようでも、何かが違うし、
何かが起こるかもしれませんよ。

何かが起こった時の為に、是非
筋トレしてナイスボディを作ってて下さるよう
希望します★
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャバクラは金がかかるから趣味にしたくないんですよね。僕が大金持ちだったらいいんですけど。だから、生きる楽しみがないというより、金がかからない楽しみが欲しいという感じですね。

お礼日時:2012/08/21 16:07

風俗やキャバクラという立派な楽しみがあるじゃないですか!



わざわざそういうところに行くっていうのは
それなりに能動的に楽しんでいるように自分は思えるんですけど。
どうですか?

土日の休みはサービス出勤などでなく、ある程度取れているんですよね。
疲れているならだらだら寝るのもひとつの楽しみと考えたらどうでしょうか。
異動で忙しくなったらまた暇になるかもしれませんし
預金を楽しむのもひとつの方法かもしれません。

>何か面白いことを見つけようとし、街を歩いてみても

面白いことをそこまでして探さなきゃいけませんか?

多分今まで割と充実してアクティブで楽しい生活ができていたせいか
どこか、楽しくないといけない、楽しく過ごしてないと負け、みたいな
変な強迫観念があるんじゃないでしょうか。

適当な習い事をしてみるとか、スポーツクラブで健康管理のために汗を流してみるとか…
本当に楽しいことは初めてすぐから楽しいとは限りません。
何かの目的のために続けているうちに、楽しさが分かったり目標ができることもありますし。
体力的にキツイなら、DVDを見るとか、別に「あー今日はインターネット好きなだけだらだらできたなぁ」
でもいいと思います。

仕事内容や部署が変わったことによって思った以上に混乱、ストレスがあるのだと思いますよ。
だから今は休養期間だと割り切ってダラダラするのもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、風俗とキャバクラという楽しみがあるだけマシかもしれません。うつ病だと、そういう楽しみすらないのでしょうから。
確かに、楽しくないといけないという強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。誰かがブログに誰かと遊んで楽しそうな写真を載せていたりすると、「俺はいったいなんなんだ・・・」と落ち込みます。他人と比べることが良くないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/21 16:04

うちなーは仕事するのがなんぎだから他人にたかって毎日生きてるよぉ。

何にも考えないで毎日遊んで暮らせばじょーとーいいさぁ。お金は誰かがどうにかするさぁ。
    • good
    • 8

はぁ…うちの夫もそうだったんだろうな。


でも質問者さんの方がましですよ。
だってモテそうなんでしょ。借金してまで行こうと思わないんでしょ。
うちの夫なんて、チビデブブサで借金400~500万ですよ!しかもセクキャバ。
当時は年収1,000万超だったのに。(今は不景気でそこまでない。)
質問者さんと夫が違うところは、夫は人付き合いが好きなとこかな。

一方私はうつ病か、双極性感情障害で、つい一昨日まで希死念慮たっぷりでした。
薬の量が増えたせいか、かなり気持ちが楽になりました。
もうこんなことが15年程続いています。
もちろん元の夫とラブラブの頃とかはこんなにシアワセでいいのかと思いましたが。
どうしても辛い症状が長く続いたら、精神科に行ってもいいと思うけど、
そうなるとあとでマンションとか住宅を購入する時に団体信用生命保険に加入できなくなるので注意です。

質問者さん、まだ32歳でしょ。
どんな出会いが待っているかまだ分かりませんよ。
もちろん女性だけではなく。

ごめんね。回答じゃなくなってるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、借金してまで風俗やキャバクラへ行こうとはならないですね。でも、このまま生きる楽しみがない状態が続くと、そういう状態になるかもしれませんね。そうならないように気をつけます。

お礼日時:2012/08/21 15:57

仕事が暇になったら、毎日のように泳ぐとかジョギングできるようにしておくために


仕事が忙しい今は、週一の風俗や週一のウォーキング等を最大限に楽しむしかないでしょう。

仕事が忙しいと精神的にもきつくなりますが、仕事がなかったら風俗にも行けなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに仕事があるから風俗に行けるんですよね。でも、通いすぎて金がなくなってしまうのが怖いです。貯金は結構あるので今はまだいいですが、風俗だけを人生の楽しみにするというのが抵抗があります。風俗以外で何か楽しみが欲しいですね。

お礼日時:2012/08/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A