プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に質問したもので
立教大の経済を志望しているものです

河合塾に金を貯めて自腹で入りましたが
高卒レベルじゃないと言われ最低でも2年かかるといわれ
ここで続けても前に進めないと判断されてやめました

今は自宅浪人やってます

そこで

シグマの2bを一通りやったのですが
ABがやはり付け刃な感じがあり
青チャートとかで補強したほうがいいかなと思っています

しかも三角関数が高校でやってない問題なども出てきて
結構手間をとってしまい苦手だなと思っています

しかも2次関数も苦手です

一通りやったので
今現在青チャートを1a2bと併用して
11月までに最低でも復習も兼ねて2回やろうと現在進行中です

英語は百式という単語をやっており
まだ全然ですが読める単語が増えました

z会の速読などもなんども読んで
わかんない単語があったら取り敢えず何かに書いて覚え
ずっと続けてますがこれでいいんですかね、

あと中3の基礎が曖昧だったので
未だに怖くてやっており
英語構文の方も取り敢えず読んで書いての繰り返しです

代ゼミを受けたのですがきちんとした勉強をする前だったので
偏差値が40で、今の実力を知ろうにも
もう一度受けるのもなんだかなあと思っています

小テストみたいなのをやって実力を知りたいのですが
予備校に通ってるわけじゃないのでそれもできないのでいい方法が見つかりません

参考書も自分で選びもあってるかわからないし
やり方がこのままでいいのか分からず

不安要素が大きいです

2年かかると言われたからといって
大手の予備校に通ったら受かるといっていた親に対して
諦めるのも腹立たしくなり予備校側も何か対策も練らずに追い出す形だったので

1年で受かるつもりで
受かったら河合塾に乗り込んでやろういう気持ちです

今後このような勉強法でいいのか
よろしくお願いします

A 回答 (35件中1~10件)

正直言って、私も塾の人に賛成です。



立教がどの程度難しいかご存知でしょうか?
MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の理系ならまだしも、
文系の経済となれば偏差値で60は越えます。
昔といえど偏差値40からではかなり無理があり(できなくはない)、
それっこそ身を削るものです。

わたしも(理系ですが)現在浪人しています。
わたしも数学の偏差値50を下回ってますが、
かなりの無理をして今やっと50いこうか、というところです。

参考までに。
私立の英語は一般的に現役には難しいと言われています。
単語を覚えたくらいではどうにもなりません。
最低限文章の読める単語から読めない単語の意味を予測できなければ無理です。

また、数学は理系と違ってIAIIBだけでいいですが、
三角関数が習ってない問題があるという時点で厳しいです。
文系だからといって数学をなめると失敗します。
まずは教科書の章末問題は全部できますか?
最低限基礎は固めないと、受かることもできません。

私が現役のころ、数学の勉強でよく言われたのは
「問題を解いて、わからなければ答えを見る。
 答えを書いて、やり方をひたすら覚える。」
こうやって解法を覚えて、応用しなさい、ということなのでしょう。


無理だと思ったら、できればセンター利用にした方がいいです。
ハードルは上がりますが、問題自体は簡単なので。
そうすればあとは問題を解くスピードが命になるので、
それ用にやり方を変えるだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

まず高校での教科書が簡単すぎて
普通の参考書の問題がわかりませんでした

教科書が普通の高校よりバカだったらしく
数学の担任に抗議に行ったくらいです

高校ではできてるので
基礎ができてると勘違いしており

今に至ってます

分からなければ答えを見る
答えを書いてもわからない問題がいくつかあります

センター利用も視野にしれてますが
2bまでできないとそれもきつい気がします

英語ですが
その予測する練習などは具体的にはどうやって養えますか?

補足日時:2012/09/05 19:41
    • good
    • 0

大学で経済学を学ぶのには、高校レベルの数学は必須です。


まあ、質問者のいう科目が中学レベルの学力しかないので、予備校や受験用の参考書
ではなく、まともな教科書で一から学びなおした方がいいんじゃないかと思います。

闇雲に勉強する前に、御自身の学力がどの程度なのかを把握するために、
公立高校の受験問題とセンター試験の自己採点やってみてはいかがでしょうか? 
数学は基本が重要です。それが脆弱であれば、どれだけ時間をかけても無駄です。

英語に関していえば、単語と文法と品詞をマスターしましょう。
品詞をマスターしないと、単語の穴埋めなどで行き詰まる事でしょう。

最後に一つ。受験向けの予備校で駄目出しされたとあります。
この不景気にカネだけもらってという発想もあるのに、それにすら至らなかった
という現状をまずは受け入れましょう。余程見込みがないと判断されています。
また、立教大の経済は偏差値61と出ていました。確かに1年では無理です。

だからこそ繰り返しになりますが、他の回答者のいうように、自分の学力を把握して、
どちらの試験方式がラクなのかをまずは考えましょう。ただ、数学の素養が無い
状態で合格してしまった場合、大学での講義についていけずに留年なんて事も
充分に有り得ます。ちょっと自己評価が高いかもしれません。

賢闘を祈ります

この回答への補足

公立高校の受験問題は図形が皆無で
計算だけでした

小6の時点で中学受験をして
慶応に受かったのですが
入学費用が高すぎたため入れず

それまで費やしてきた塾の費用などが多かったため
親が若干ノイローゼになり

自分も市立中学に通ったため
なんの為に勉強したのか意味がわからなくなり
うつ気味なり学校にも休みがちになってしまい

中2は一年言ってませんでした

見込みないのはわかってます
世界史も考えましたが
英数をきちんとしないでいったら経済なんて無理じゃね?と思い

数学を勉強しています
今40なのであと21ですが

やはり自己評価は高いです、
慶応に受かりほかの候補もあったのにもかかわらず
私立がいいとか変な偏見を持った親に対して
なにも反論せずに終わってしまいました

数学の勉強をしようと思ったとき
わからない問題がでてきた
先生もいない、解説見てもわからない

じゃあどうすればいいでしょうか?

親父は明治の機械工学
母親は韓国から帰国子女で上智
兄は千葉大の教育、
姉貴は立教大の教育

昔から比較されており未だに言われています

勉強するにしても一人でするのには数学など限界なのかなと
思ってしまいます

お金がない人たちはどうやって勉強すればいいのでしょうか
立教大に受かってから部活に励みたいとずっと思っています

よろしくお願いします

補足日時:2012/09/05 20:28
    • good
    • 0

> 英数をきちんとしないでいったら経済なんて無理じゃね?



それなら立教で経済学なんて無理じゃね?と思います。本当に。
筑波や神戸から上じゃないと無理でしょう。たぶん。
MARCH程度のなんちゃって経済学で世の中どうにか渡って行けているのでしょう。
誰もMARCH生に本物の経済学力なんて期待しちゃいないと思いますし。
100m 12秒切らないと、野球選手なんて無理じゃね、という方が余程。

で、数学は手を広げない。
あなたがそのスコアしか取れないのは、青チャートをやっていないからではないはずです。
基礎ができていないからでしょう。
逆に、基礎がある程度できていれば、その数1Aでいくらか取れたくらいは取れるわけです。
まずは基礎。
基礎から簡単な応用、公式や基礎的な解法、が「全部」スラスラ「使える」まで、基礎的な問題を繰り返すべきです。

手を下に広げるならアリです。
ちゃんと中学の学習内容が身に付いているかは確認してください。
問題ないならさっさと切りなさい。
調べ物用の参考書などを置いておけば済むことでしょう。

> 先生もいない、解説見てもわからない

だからお勧めしないのだけれど。
どうするか。
大きな書店に行って、色々な参考書を立ち読みし、調べる。
解り易い物があったら買ってくる。
自分の周りには調べ物用の参考書が数冊は必要。
判らない度に書店に行くわけにいかないから。
当時私の机の周りは参考書だらけだった。
殆ど積ん読でしたが。でもそれで良い。
基本的には、青や黄色チャートより易しい物がまず必要でしょう。

> しかも三角関数が高校でやってない問題なども出てきて

高校でやっていたところで、勉強していないのだから身に付いているはずがありません。どのみち同じ事です。

模試は受け続けること。
小テストに意味があるとは思えませんが(どの分野の何のどういう場面かに依りますが)、基礎的な問題集でも買ってくれば良いことでは?(参考書がそういう構成になっていることが多いはずですが)


なお、まずは担任に抗議したり河合に乗り込んだりと、そういうとんでもない勘違いから改めて下さい。
あなたの高校の数学の教科書がバカ向けだったのは、教師にそれだけの力しかないからではありません。
ろくに勉強しもしない生徒の集まりでしかなかったために、教材や授業のレベルを上げられないからです。
つまり、そんなところにしか入れない生徒が悪いというだけのことです。
それとも船高や渋幕や開成の教材や授業ペースでやれば良かったでしょうか?
ほぼ全員進級できないと思いますよ。何より中身が殆ど身に付かないだろうし。
また、「河合に行って」一年で立教は無理です。
仮に一年で立教に受かるとしたら、個別指導のような形態か独学以外にあり得ません。
河合に行けば、かえって授業が伸びを抑えるでしょう。一年で受かるケースと比べれば、ですが。
そもそも浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつと言われます。
それこそ河合にでも行けばよく判ります。
しかも、あなたが入るような最底辺クラスであれば、大きく伸びる人は僅かにいるでしょうが、成績が下がるような人の方が多いはずです。
お金儲けができれば何でも良いとなりがちな予備校にあって、その河合の真面目な態度は、賞賛されこそすれ、文句をいわれるような筋合いのものではありません。
文句なら6年間散々遊びまくったご自身に言うべきです。他人のせいにすることではありません。
宅浪に於いて、筋違いは大怪我の元です。
なぜ自分はこの教材をすべきなのか、この教材ができているのか、変えた方が良いのか、筋道に沿って考えなければなりません。
それに、成績がかえって下がったり変わらなかったりする連中は、勉強をサボっているという以外に、筋違いが原因となっていることが多いでしょう。

この回答への補足

マーチの経済はなんちゃって
程度ってことになるんですか、

基礎は

青チャートをやりつつ
中学校の図形をやるので大丈夫ですかね
図形だけが苦手で高校受験用の黄色い本でも

計算だけできてあとは時間かかってという状況です

調べ物ですか、青チャート、黄色と
啓林者のabcと3だけあります
1と2は持ってないです
足りますかね?これで

三角関数はどのみちきちんとやれってことですよね、
青の2をやってますが
直線の方程式でだいぶきつい状態です

6年間遊んだのを人のせいにするなってことですね、
親にも自分のレベルをきちんと説明できないのがわるいですし

学校の先生に抗議しにいったら
後輩たちはなんかabやってるんですよ
授業が新しくなるとか言って、ずるいとかじゃなくて

カリキュラムをなんとかならないかなーって思いました
コース作ったりやりたいやつだけやれるようなシステム作ったりと
金をどこで使ってるのか疑問に思いました

宅浪は人との関わりがない
つまり情報がないので
参考書の選び方、自分の状態を知らなくてはいけませんね、

数学のやり方ですが
これであっていますかね、

補足日時:2012/09/06 07:23
    • good
    • 0

ここでは久しぶりの登場ですね。



>あと中3の基礎が曖昧だったので
>未だに怖くてやっており
>英語構文の方も取り敢えず読んで書いての繰り返しです

>代ゼミを受けたのですがきちんとした勉強をする前だったので
>偏差値が40で、今の実力を知ろうにも
>もう一度受けるのもなんだかなあと思っています

このあたりにあなたの「病み」「闇」があるのですよ。

今の実力を知るのにはセンターの過去問を解いてみればいいだけです。でもそれも『怖い』ので、できるものだけをやって、できないものはやったつもりになっているだけでしょう(青チャートなんて消化できるわけがない)。

三角関数と二次関数がダメって、幾何と代数の代表選手、数IIBはほぼ全滅ということにしかなりません。英語構文を読んで書いているって、構文の学習で「書く」ことって何?おそらくは何をやっていいのかわからず、ただ丸写ししているだけでしょう。

あなたのやっていることは勉強ではない。作業です。

それではらちがあかず堂々巡りになっているのはうすうす自覚もしていて、そのためにフラストレーションがたまり、周りに責任転嫁したり逆恨みし八つ当たりしている。「善意の助言者」かもしれないのに、それをも遠ざけ失ってしまう。

予備校に通うというのは常に自分を成績とその進捗において「さらす」ことになります。そこからもキレて逃げてしまった。

謙虚になること。自分が理解していないのは自分のせいだと思うこと。望む高さと自分の位置の差を認めること。そこからでしょう。それができない限り、あなたの受験は始まらないし、終わりもしないでしょう。そしてあなたの場合、それは「宅浪では無理」だと思います。

この回答への補足

やはり予備校通うしかないんですかね、

四谷も考えたんですが
甘い考えですが
先生方と仲が良すぎていまさら入るのが気まずいです

個別でやるとしたらどこがいいでしょう

謙虚になるもなにも
認めるしかないんですよね
始めるには

センターの過去問は立教大のでしょうか
赤本かってといてみようと思います

補足日時:2012/09/06 22:08
    • good
    • 0

> マーチの経済はなんちゃって程度ってことになるんですか、



わざわざ数学なんてできませんという連中を集めておいて、所謂数学をバリバリ使いまくるような経済学は無理でしょう。
大学人の下手くそな講義をたった一年二年受けた程度で、数学的な感覚が身に付くとも思えませんし。
体重オーバー、練習してない、運動神経悪い、という私が、立教の野球部でやって行けるか、というのと同じ事です。
(その昔、長嶋さん(ミスターの方)が脱走したんだって)
本格的なこと、最低限数学を使いまくるような経済学は無理です。

で、どうして青チャートが出てくるの?
立教の理学部を受けるの?
いや、色々な教材を見て、青チャートが一番解り易かったのなら良いんだけれど。

> 調べ物ですか、青チャート、黄色と啓林者のabcと3だけあります
> 1と2は持ってないです足りますかね?これで

足りてるんですか?
問題を解いて解答解説を読んで解らないところが出てくるはずです。
解らないところはどうやったって出てくるんですが、さっさと片付けなければなりません。
そのために、もっと易しい教材が要ると思うんですが。
書店で色々立ち読みしてきたのですか?

私があなたの野球のトレーニングメニューでどうにかなるかと言えば、ならないでしょう。
少なくとも体重を減少させるメニューが必要です。
基礎的な運動神経をどうにかするようなトレーニングも要るかもしれません。
だから、足りるか足りないか、理屈で考えるのではなく、やってみてどうなのかを判断しなくてはなりません。
理屈を言えば、簡単なところを解説してくれる教材が足りないだろうと見ます。

青チャートは、野球名門校、まぁあなたの高校でも良いです、そこの野球部のレギュラーの基礎トレーニングです。
やったから判るでしょうが、基礎トレーニングですら、ド素人にはいきなりは無理なはずです。
ゲッツーは、とかカバーリングは、なんて、初心者には無理で、やらせたところで混乱するだけです。
また、名門野球部の連中とポンコツ野球部の連中とでは、前者の方が余程練習するでしょうから、そういう連中の練習情報の方が数多く発信されます。
そういう連中に青チャートが良いというのは正しいですが、初心者もそれをすべきかというと違います。

(東大に行けそうな子が)東大に行くのに青チャートの例題だけで足りますか?ということなら、
範囲としては足りている、難易度として足りない、という意味で、教材が足りていない、と答えるでしょう。
あなたの場合は、まともな進学校の基礎レベルが足りていませんから、青チャートの例題は、範囲としては足りている、難易度としてはおつりが来る、もっと易しい教材が足りないはずだ、となるはずです。

> カリキュラムをなんとかならないかなーって

カリキュラム以前に、バカがバカを克服する方が先ですよ。
勉強しない、できない、なら同じです。結局泣きを見ることになります。
世が世なら私は学力的に高校を卒業できていないはずです。あなた方ならほぼ全員そうでしょう。
学力的に高校を卒業できないような連中は、大学に行くべきではないのです。
河合がお手上げなのも当然なんです。
それ以前に、その高校では中卒が危ういんじゃありませんか。
カリキュラムが気に入らないなら、渋幕にでも船高にでも行けば良いんです。行けるものなら行ってみろ。選択肢としてあったはずです。
日大が気に入らなくて立教に行く以上に普通のことです。
その高校で渋幕や船高のカリキュラムになったが最後、初日から授業が解らない、授業はロケットのように進んでいく、予習復習は山のようで1/4も終わらない、やったところで何も解らない、となり、勉強漬けでいて何も身に付かない、灰色どころか真っ黒な高校生活を過ごすことになります。
だから、高校入試で学力別に行き先を分けているのですから。

この回答への補足

教材は立ち読みして取り敢えず
青チャートと黄色は買いました
代表的なのがこれしか知らなかったのが理由です

ほかは解説がわかりやすく
問題数が多くのっているのが
見つかりませんでした

なので問題数は四谷学院の2bのワークを
解説はシグマのこれでわかる数学を2b
これは以前回答してくださった方がいっていたのと

数学の教科担任がこの辺ならできるから
まずは一通り情報を入れろといわれおすすめされたからです

自分でもちょっと頑張れば出来る範囲かなと思ったので買いました

青チャートをとりくみ始めたのは
これができれば私大の文系程度ならできると言われたからです

自分で考えて行動してませんでした、
いまもやっていますが今のところ詰んでる状態ではなく
時間がかかるができる状態です

甘い考えで申し訳ないです

学校の方で話したときには
後輩たちは学校の方が2bを取り組み始めていました
どうやら生徒たちの学力の差が大きすぎて

出来る奴と出来ない奴に分かれてるからだそうで
そのために一通りやらせてみようと思ったらしいです

今のまま青チャートを続けていったほうがいいのかなと、
思っています、量があるし1aもある
なら一冊を完璧にこなせるようにして

問題やったほうがいいかなと思いました

自分の今の考えはどうでしょうか

補足日時:2012/09/08 15:21
    • good
    • 0

No1です。



なぜ立教でなんちゃってとか言われるか。
特に理系はそうですが、私立と国公立では研究施設に差がありすぎます。
ろくに研究もできないのに、言うなって言うほうが無理でしょう。

本来であれば、経済にいくのなら文型でもIIICはできないと後々厳しいです。
社会を研究するのに微分方程式とかないとできませんから。

数学や物理のように、ロジカルな思考を要するものは、
経験を積まないとできるようになりません。
毎日やってる私ができないのだから、今までやってなくて、
いきなりできるってほうがおかしい。私だってそうなりたい。

うちの県にもありますが、中には数学はIAしか教えないところもあります。
なぜって?卒業に最低限必要なのはIAと、指導要領で定められているからです。
言い換えれば、そのような場所にあなたは行ってしまったんでしょう?
そのようなところは、最初から卒業させることしか念頭にありません。

もうここまで来たなら、あとは進むしかありません。何の後ろ盾もなく。
受かりたいなら、何が何でも覚えるしかないでしょう。
切羽詰った今、ほかに方法もないんではないでしょうか?


補足だったかな?英語ですが、予測して読むなんて、簡単にはできません。
ある程度の単語が分かって、受験で使う文法や構文が分かってることが前提です。
たとえば、

In order not to get lost,I took a map with me.

こんな文があったとします。
そのまま全部読めるに越したことはありませんが、
たとえばget lostが分からないとしましょう。
訳せば「get lost しないように、地図を持っていった」ですから、
普通は何のために地図を持っていくのかを考えればわかりますし、
前後の文にもっと詳しい理由があるかもしれません。
この場合、常識で考えて「道に迷わないように」地図を持っていきますよね。
だとしたら、get lost=道に迷う、とわかるはずです。
これがもし、後ろの節しか分からなければ、前も分かるはずがありません。
だから、ある程度の知識が前提です。

しかし、これでわかったかも知れませんが、
あくまでこんなの猿知恵にしか過ぎません。
文を読むのには役に立ちますが、それで必ず答えがわかりますか?
ましてや相手は私立の文型です。
ひたすら金を稼ぐために、難易度は高いです。
というかそもそも訳しながら読んでいたら負けではないのでしょうか。
文型なら英語で要求されるのは「英語で考える力」のはずです。

自慢じゃありませんが、センター英語の筆記なら頑張れば9割取れます。
というか実際取っていましたし。
それでも早稲田の過去問をやると、まるっきしだめです。
私立の英語なんてそんなもんです。
私のようなぺーぺーが完答しようとしても無理です。


ちなみに、私がセンターを薦めたのは、問題も楽になるからですが、
フルセットで受ければ国公立にも志願できます。
一般に、国公立は6-7文型といわれるタイプなので、
国語、数学(IAIIB)、外国語、地歴、公民、理科
を受けます。地歴や公民、理科は科目指定がある場合がありますので注意してください。
学費も国公立の方が安いのだから、いいでしょう?


お互い苦しい立場ですが、世の中にはもっと苦しい環境で受験する人もいます。
去年国立前期を受けて、前の席の人は頭がうすくなってました。
それだけ苦労している人もいるんです。
私たちはまだ勉強している時間があるだけましです。


大学に行きたいなら、命を懸けてでも頑張りましょう。お互いに。

この回答への補足

そうですよね、いきなり足が遅いやつが
練習もせずに50mを5秒なんてキツイですよね

今はやるしかないですね
国立志望でしたが
理科は化学Iを半分もやっていません

理総を最後に少しだけで
物理はやってないです

世界史はなんとかなりそうですが

でも自分より勉強ができない人はいますよね、
社会人でもしてる人はいるでしょうし

国立のことを相談したら
やりたいようにしろと言われました

今は2bを先決にしようと思います
世界史は高校でも得意でした覚えて理解するのは好きなので
まあ全国から見たら低いでしょうが

がんばります
大学行って好きなことやりまくります

センター模試で受かるための勉強を前提にして
2bをやりそれをやりつつ2次の勉強を進めようと思います

ありがとうございます

あと少しですが悔いの残らない勉強をします

補足日時:2012/09/08 15:31
    • good
    • 0

■英語



とりあえず速読英単語の入門編の文章は
すーらすら読めて意味がとれるってことでOKかな。
それならば、次いこう。

(1)基礎英語3の9月号の全英文を、
読みながら正確にすらすら理解できるようにする。
(2)速読英単語「必修編」の30番までの英文を
読みながら正確に意味をとり、かつスムーズに読めるようにする。
(※20番の文章は、へんなので、読まなくてよい)
(3)旺文社「英語暗唱例文ターゲット450」の例文のうち、
前半部分を(以下同文)

※(2)と(3)は、ある程度"並行的に"やったほうがよいと思う。
※(1)と(2)は音声CDが別売りであるけど、
なるべくこれを利用したほうがいい。
音声を脳にインプットしてから、「読みのくり返し訓練」をしたほうが
定着しやすい。

これが終わったら
センターカコモンを解いてみるとよい。
ここまでやって、
たぶん全国平均(110~130点)くらいだと思う。
そんなもん。

目安:1ヶ月

■国語
・古文文法
教材は、学校でもらうような文法本を
絶対に入手してこれで学ぶこと。
そういう本がない場合は、
本屋で注文。

一例として、手元にある普通の文法本を書くと、
「簡約古典文法」
著者:中村幸弘 杉本完治 共著
出版社:日験
ISBNコード:978-4888760447

で、とりあえず
「動詞の活用形」と「助動詞の意味」だけ覚えればよい。
併用する問題集は、なくても大丈夫かも。
あったほうがいいかも?
使うのであれば、
日栄社「新・古典文法サブノート」で。
厚さ1.5ミリくらいの薄いほんなので
本屋で見つけにくいかも。でも店員さんに聞けばわかるかと。

・古文単語
300語前後のやつならなんでもいい。気に入ったのでどうぞ。
誰かに聞いて。覚えやすければ何でもよい。
こまごま書いてあるものは挫折しやすいかも。

・現代文
(1)偕成社文庫「少年探偵ブラウン(1)」をとりあえず読む。マジで。
というか探偵モノのクイズなので、正解めざそう!
(※大書店の、小学生向けの本のコーナーなどに置いてあると思う。
なければ買わなくてもいいけど^^)
(2)z会「現代文キーワード読解」の用語解説部分のみを
「すらすら読めるまで」繰り返し読む。

目安:1ヶ月

■数学
・「シグマベスト これでわかる数学」をやったと思うけど、
全例題(※図形の証明問題と二項定理以外)、
すらすら解けるの?
すらすらとけないならすらすら解けるようにしよう。
これ早急にチェックして。スラスラ出来ない問題はできるようにして。
イマイチ理解できない例題があれば、
質問するなり調べるなりして。

全例題がすらすらとけるように「なったら」、
実は「知識的には」入試に耐え得るだけの知識はあるはずだから、
あとは「本番形式でいかにその知識を駆使するか」の訓練に入るだけ。
アプローチの仕方(教材の選択)はいろいろあるだろうけど、
うーん、マセマの
「初めから始める数学」、
全部やってみる?
復習もかねられるし、「別の見方も」身につくし
うっかりチェックにもなるし、問題数が「やや軽め」だし、
いまのきみにはちょうどよいかと。
「シグマベスト」おわってるなら、すいすいいけるはず。
(※ちなみに平面図形の
「中線定理」「チェバの定理」
「メネラウスの定理」「トレミーの定理」、
確率の「条件付き確率」は
やらなくてよい)

「青チャート」に丸ごと手を出すのは、
あらゆる意味で、ちょっと無駄すぎるしばかげてる。
そもそも試験にでるか、わからない。
基礎の復習にもならない。
「別の見方」も身につかないから理解も深まらない。

目安:1ヶ月

この回答への補足

青チャートなんですが
2次関数と、三角関数、円の方程式だけやっています
代ゼミ模試のとこに単元があるんですが

これが低かったので
青でやってシグマでもできるようにすれば
苦手意識がある程度減ると思ったからです

aとbは手を付けてなかったので
(7月の始めに受けたから)
怖いのでシグマをもう一度やっています

英語なんですがターゲット1500じゃだめですかね?
金ないので節約したい気持ちです

あと単語帳ですが百式ってやつをやってます
ですが熟語が不安で速読を読んだときに
したにあるやつを覚えているんですが

それで足りますかね?

あと古文ですが
毎日、活用と助動詞をやっており
助動詞は打ち消し推測まできていて

係り結びや、音便、活用はほぼ完璧です
四谷の問題集やってます

なので助動詞のべしとまじかるやって
古語単語にはいろうと思います

数学と英語に重点おいて
国語と古文を毎日やろうと思います

補足日時:2012/09/18 01:01
    • good
    • 0

数学の学力差があるのは、余程の難関進学校以外は、たぶんどこでもそうでしょう。


船高でもそうでしょう。
だから早慶やMARCHが存在していられるんですし。
ただ、あなたの所になると、おそらく、小学校の算数から怪しい奴が平気で紛れ込んでいそうです。
そういう連中は、そもそも高校数学に入れないのです。当然、2Bまで辿り着きません。1Aも実質的に無理でしょう。
本来数学は、高校内でもクラス分けをしないとどうにもならないと思います。本来は。


青チャートの最大の問題は、量が多いことでしょう。
難関進学校の特に理系の子、しかも真面目コツコツタイプの子が、高校一年生からコツコツ取り組んで潰していきましょう、というのであれば止めません。
特に、2年生の終わりに3Cまで全部終わる授業ペースであれば、なお良いでしょう。(それでできるなら、ですが)
あなたの場合、時間がないのが最大の問題でしょ?
もう一つは、たぶん現時点で青チャートに手を出して良いレベルではないということです。
数1でしたっけ?半分くらい取れたというのは、それならどうにか手が出せるかもしれません。
ただ、基本的には、少々漏れていても良いから、「コンパクトな基礎」を完璧にするのが先です。
難関進学校の高一生とは違います。
上手いこと漏れている分には、後からそこを足せば良いんです。追々。
野球で言うなら、まず守備と走塁、あるいはバッティングのみ、みたいな話でしょう。
最初から全部できなくても、試合に出ているうちに伸びる。
あなたが立浪和義なら、あなたの年齢で全部を目指せばいいです。
でも、数学に於けるあなたの立場は、そういうエリートの真似をさせて貰えないはずです。

教材の選び方。
何か無いのかな、と見に行くのではありません。
解らないことをどう解説してくれるのか、です。
その解らないことのどれもこれも、ちゃんと解説している教材がないのであれば、取り組んでいる問題自体が、現状学力に対してレベルが高すぎる可能性があります。

ただし、教材には相性があります。
ひょっとすると、あなたには青チャートが合う、という可能性もないではないです。
まぁ例えば、マセマの初めから始める、や、元気が出る、などを読んでみて、どれもこれも判っているのか、回りくどくて受け付けないのか、なんて辺りでも話が変わってくるでしょう。

> これができれば私大の文系程度ならできると言われた

ダルビッシュを打ち込めれば、通常は、日本のプロ野球の一軍に残れる、という話と同じですね。

この回答への補足

ダルビッシュ打ち込めればが
とってもわかりやすかったです

どれかひとつをきちんとするということですね

教材も解説が多いのを選んで
わかりやすいのかきちんとみなくてはなりませんね

青チャートは今現在
苦手な分野だけを抜粋してやっています
2次関数と三角関数らへんが結構あやふやで

ここをきちんと抑えていこうと考えています


aとbは初めからやっているので
同じ問題で数をこなそうと思っています

やり方と考え方はこれであっているでしょうか、
周りに教えてくれる人がいないので
不安です

あと高校では小学校レベルのやつばかりでした
自分を含めて3人だけが3年間で赤点を取らなかったようで
教科担任には高校がここじゃなかったら理系にいけたようです

補足日時:2012/09/18 01:08
    • good
    • 0

No.7です。



とりあえず
No.7で書いたカリキュラムは、
(少年探偵ブラウン以外、)
来月上旬までに死んでもおわらせて。
でないと話が進まない^^;
偏差値50切ってるんだから
まずは、やることやろう。

そうであるかぎり、
青チャ-トやりたければ、やるのはかまわない。

タイムリミットは守って。
これより遅れると間に合わない。
---

あと、当面の間、
できれば毎日、
新聞を2~30分は読んで。(図書館にもある)
君の語彙力なさ、
日本語の書き方のなってなさは、
致命的にやばすぎる。
だから、毎日、
少しずつ日本語文章にふれるようにして。

政治とか事件とか経済とか国際情勢とか
テレビ、スポーツ、社説は読まなくていい。
僕らの生活に関連するコラムや記事、
(テレビ欄とスポーツ以外の)興味を引くエンターテイメント系記事などを
読むとよい。

で、1度読むだけでなく、最低、2回はよむようにして。
でないと日本語が定着しない。
---

金は何とかしなさい。

センターカコモンの
英語と国語、
あと
立教の過去問は
絶対に買う必要がある。
金がなければ古本屋で買うこと。

少年探偵ブラウンは
本屋で立ち読みするか、
あとたぶん図書館にある。

前回挙げたような古文の文法書は絶対持っておくべし。
あとあと、辞書的に使うときにこの手の本がないと超不便。
(市販の受験参考書は使いものにならないか
使い勝手が悪すぎる)

では来月^^

この回答への補足

とりあえず終わらせて
今は数学の苦手な単元を繰り返しやってます
時間があるときはとりあえずやってるので

新しく課題が出ても平行してやってくつもりです

あと古文単語ですが
565って古文単語であってますよね?
怖かったんで別の300ちょうどのをやったんですけど

気になったんで

補足日時:2012/10/20 18:31
    • good
    • 0

教材等は、できてさえいれば何でも良い、青チャートでも良いし解法の探求でも黒大数でも良い。

できていれば。
ただ普通は、苦手なところは易しい教材で、というのがセオリーでしょう。
青チャートでできていれば良いんですけどね。
また、苦手だ、とか、解らない、というのは、教材選びのチャンスです。
もっと解り易い教材がないのか、色々立ち読みしてみることです。
それで、青チャートがオーソドックスで整っていて、と感じるなら青チャートで良いんでしょう。
そこは、動いてみないと判らないことです。
私にはどんなバットが良いでしょう、って、バットを振り込んでみないと判りません。
どんな教材が良いかも同じです。立ち読みしてみないと。
判らないところをわかりやすく解説してある物が、候補の一つです。
宅浪なら、教材を湯水のように買う、積ん読だらけで無駄になる、くらいは覚悟してください。
それでも予備校に行くよりは遙かに安いはずです。
普通の値段の教材を、10万円分選んでこれるなら選んでみればいいです。まず無理ですから。
ところが、夏期講習冬期講習にでも行けば、下手すれば2週間で消えて無くなります。
また、そうして地力で選んでみた、あるいは失敗した、という経験が、後に生きます。
勉強代としては安いと思います。
教材代はケチらない。解らないときにさっさと調べられる方が良いです。

勉強方法がそれでよいかどうかはお話だけでは判りません。
上記の通り、苦手なところはもっと易しい教材だろう、という辺りです。
abについては、まず1と同じ方法、あるいはkachanさんの仰るように、というので良いと思います。

で、具体的に、二次関数三角関数は、どういう問題を間違え易いのでしょうか?
理解はできているんでしょうか?
理解はできているし、問題を解いて間違うが、その都度理解はできる、というのであれば、それほど問題ないでしょう。
失敗を繰り返し、どういう場面でどういう判断ができなければならなかったか、何が見えてなければならなかったか、しっかり体で覚えることです。

具体的に解らないことがあればどうぞ。
私に解るかどうかは判りませんが。

この回答への補足

わかりやすいのを探したり
おすすめのガあるから買ってみたらなど
買っていくうちに家には教材だらけです

親にいつも積んであるだけで役に立たないなら
意味がないといわれ
マガジンで連載していたヤンキーとメガネちゃんで

参考書は一冊を極めればいいと
書いてあったのを思い出して
買わない方がいいのかなあと、思っていました

お金はセンターの費用と
貯めて戻ってきた40万があるのですが
40万は学費の足しにしようと思っていましたが

教材がなきゃ意味もないですよね、、

自分が2次関数と三角関数が苦手なのは
解法というか毎回やり方が違うため
公式でどれを選べばいいかわかっていないためです

なので失敗を繰り返し体で覚えようと思います
青チャートはシグマをやっている中で
同じ問題だけをやり、一通りできるようになったら

チャートで苦手なとこだけやろうと思います

具体的にはいまできないとこを復習してるので
時間がかかる、まだちょっとわからないのは飛ばして
取り敢えず前にいきあとで部分的にやろうと思っているので

その時はまた質問させていただきます

自分のやり方をもっと見つめ直しながら進めようと思います

補足日時:2012/09/25 19:39
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!