アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院に行くことになったのですが、大学病院が患者をモルモット扱いするというお話を聞いて衝撃を受けています。他の病院では治療できない病気なので、どうしようか困っていたのですが、医学生の見学類を断ることも出来ると聞いて安心しております。

ただ、そのシステムがどうしても理解出来ません。学習しなければ医療従事者は育たないのはわかるのですが、だから誰かが犠牲にならなくてはならないのでしょうか?いくら医師や学生が協力に感謝しているとはいえ、それが果たして患者に届いているのか疑問です(そういう方もいらっしゃるとは思いますが)医師や学生は見学した患者を「モノ」としか見ていないから安心しろ、と指摘する方もおりますが、患者を「人間」扱いしないのはもっと酷いような気がします。

古い例えですが、誰かを生贄にしなければ村が滅んでしまうような昔の物語に似ているような気がします。村が助かり、村人は感謝を繰り返すのですが、生贄になった人には感謝の心なんて届きません。自ら志願してなら話は別ですが、無理矢理に生贄にされた人は、村人を恨むと思います。

早い話が「理不尽」だと思えるのですが。

皆様はどういった考えで納得されていますか?また、そういったシステムだから仕方ない、理解できなくても現実ではそうなっている、嫌なら行かなければいいんじゃないですか?という回答はお控えください。思考の解決にはなりませんので。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

大学病院はそういう所です、臨床研究の場ですから


研究のためにデータ提供の同意を求められ、私は同意しましたがね
自分のような病気の早期発見や治療に役立つのであればよいとおもい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなら少し分かるような気がします。病院や医療従事者の為ではなく同じ病気の方を救う為にと考えれば、臨床実習の協力も考えることが出来そうです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 23:38

 大学は医者の養成機関なのでなるべく協力して下さい。

あるいは、大学病院は高価な医療を市中病医と同じ対価で行っており、不足分は皆の払う税金で賄われています。ですからその皆の為に分協力してやってください。あるいは、あなたの協力で育った医者は、おかげで多くの人を助ける事が出来るようになりますので、協力してやってください。といった考え方が出来ます。

 つぎに、患者を物としてみると言われましたが、特に大学は、諸事情からその傾向が強いですが、どんな病院の医者もある程度はそうです。例えば、自分の身内の病気は(感情移入してしまって誤診や手術でしくじるので)自分で治療してはいけないという格言もあるくらいです。ですから、物としてみるのはひどいとは思いますが、程度によると思います。また、医者も人間ですから、すべての患者に感情移入していては精神が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力はあくまで協力であって、強要であってはならないと思います。協力お願いします、というゴリ押しは言われている患者からしてみればまるで協力しなければならないという義務のように思えてくるので。

医者が感情移入しないという意見ありがとうございました。そうですよね、一々感情移入していたらキリがありませんものね。「モノ」扱いというものも少し自意識過剰なのかも知れないと感じました。そういった方々の過去のデータがあって、今の私達は治療できているわけでもあって。そういった点を忘れていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 23:48

>患者をモルモット扱いするというお話を聞いて衝撃を受けています。



そう言う、衝撃を受けたことにこっちが衝撃を受ける

確かに医療の場かもしれないが、同時に教育の場でもある

感謝されに治療を受けるのではなく、医療による病状の改善を目的に行くんでないのか?

ま、標本とか実験台がイヤだと言うなら大学病院を選択しなければ良いだけだし
そもそも大学病院以外なら、モルモットで無いというのもチト見当外れでもあるが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが、質問をきちんとお読みください。大学病院を選択しなければいいのではないですか、という類の回答はお控え願います。

お礼日時:2012/09/08 23:42

大昔からそうじゃないか?今更そんか疑問かい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが質問を良くお読みください。何故今更疑問に思ったのか。質問を質問で返すのは回答ではありません。

お礼日時:2012/09/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!