プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリがここで合っているのか判りませんが、間違えていたらすみません…。

私は自宅で仕事をしています。
先日、3日ほどどうしても忙しくて、忙しくて仕方が無い時が有りました。
食事やトイレに行く時間さえも惜しいほどです。
勿論そんな状態なので、寝る時間も1時間程度の仮眠のみ。
そこに宅配便や郵便屋が来ました。
正直、そんなのに構っている暇は無く(言い方が悪くてすみません…その時はちょっと心がすさんでいたもので…)、無視しました。
しかし、電気はついてるし、音楽は流れているし思いっきり「居留守」ばればれ状態でした。
なので、宅配便も郵便屋も5分ほど玄関で粘りました。
忙しくてピリピリしていた所に、そこまでしつこいか!諦めて帰ってくれ。都合のいい日を後日連絡するから!!…と、心の中で願いました。
結局4人無視しました。

最終的に諦めて帰ってくれたのですが、後日不在票片手に連絡し再配達してもらった時に「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。
「都合が悪くてね」と返したのですが、「家に居て、誰かが尋ねてきたら絶対に出ないといけないの?!」と、後味の悪い気分が残りました。

今回は、大げさなケースかもしれませんが、お風呂に入っていたら?トイレで頑張っている時だったら?
そんな時、つい無視してしまいますよね?

居留守って、そんなに悪い事ですか?
(わざわざ家に配達してもらうのは、大変ありがたいと思います。彼らの存在を否定しているわけでは有りませんが、そこまで嫌味に言われる筋合いがあるのか?!と疑問に思いました。)

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


私も以前同じようなことを考えておりました。

たぶん宅急便屋さんや郵便屋さんにしたら、再配達が面倒くさかったんでしょうね。
だって、いるはずなのに出てこないから。
出てくればそこで配達は終わるのに。

でも、もしその時強盗に襲われていて
出たくても出られない状態だったらどうなんでしょうね(笑)

居留守というのは悪くはないと思います。
でも、いざ居留守をされる方の身になるとやっぱり嫌味を言われても仕方ないのかな?とも思います。

だけども、一応配達を仕事にされている方たちだったら
都合というものを考えてもらいたいと思いますよね。
出られるときはちゃんと出るんですから。
出られないときは出たくても出られないんですから。
そういうすべてのことを含めて仕事を極めてもらいたいものですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たぶん宅急便屋さんや郵便屋さんにしたら、再配達が面倒くさかったんでしょうね。
だって、いるはずなのに出てこないから。
出てくればそこで配達は終わるのに。

ええ、その気持ち、よ~っく判ります。
嫌味を言っちゃうのも、ちょっと気持ち判ります。
でも、もし風呂だったら「おいおい出らんないよ!無茶言うなよ~」ってなっちゃいますよね。

とある宅配便はわざわざ我が家に電話してから届けてくれます。以前、寝ている時(その時は徹夜開けで寝ていましたが…)に思い切りしつこくチャイムを鳴らされブチ切れて以来、「ご都合伺い」してから来てくれるんです。
頼んでもいないのに…。
これは、とても助かります。
こう言う気遣い(と言うか、切れた時の私が怖かったらしい…)が。大変助かるし嬉しかったものです。

お礼日時:2004/02/05 15:40

悪いというわけじゃないでしょうけど居るのわかっていて5分も待たされて出てこなかったら向こうは腹が立つでしょうね。

(まぁ勝手に待ってたのだけど・・)

確かにお風呂とかの可能性もあるわけだし相手側の「こないだ居ましたよね!?」はどうかと思いますけど宅配の人がたも仕事でやっているので彼達のためにもほんの少し時間を空けてあげたらどうですか?

再配達してもらえば話ははやいですけど今度は向こうの仕事が増えてしまうので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>居るのわかっていて5分も待たされて出てこなかったら向こうは腹が立つでしょうね

確かに気持ちは判るんですが2回くらいチャイム鳴らして出てこなかったら、「トイレかなあ」とか考えて諦めて欲しいなあ…と思ってしまったんです。
向こうも半ばやけくそ気味でチャイム鳴らしてたので、意地になっているのかな?とも思いましたが。

>宅配の人がたも仕事でやっているので彼達のためにもほんの少し時間を空けてあげたらどうですか?

そうですよね、そういう余裕のある(時間的にも気持ち的にも)仕事ができればいいのですが、今回はもうどうにもならないくらいでした…。
私の気持ちもすこし、忙しさですさんでいた部分もありましたが(笑
お仕事を増やしてしまったのは申し訳なかったです。
嫌味言われて「かち~ん」と来てしまいました。大人気なかったです。

お礼日時:2004/02/05 15:36

別にわるくないと思います。


フツーではないでしょうか。
宅急便屋には、「ええ、居ましたよ。うっとうしいので今度から何度もベルを鳴らさないで下さいね」と答えておけばよかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>「ええ、居ましたよ。うっとうしいので今度から何度もベルを鳴らさないで下さいね」

おお~っ!!これです、これが言いたかったんですよ(笑
しかし、ここまで言うのもきついかなあ…と、思っていました。こんな酷いのは私だけか?!と、内心ドキドキしていました。

悪くないと言われて、かなりホッとしました~。

お礼日時:2004/02/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています