プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。
本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか?
以下、材料と手順です。

材料
生クリーム100ml
キャラメルクリーム 50g
 ※キャラメルクリームの材料
  ・グラニュー糖 50g
  ・生クリーム  60ml  

1 まずキャラメルクリームを作る。

(1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。
  (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)
   一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。

2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。

単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので…
どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

先にあった回答の冷ましてから加えてる、をもう実行されていたとしたら

キャラメルを加えずに生クリームを7、8分まで立てて、

その一部をとり、キャラメルソースとなじませる→残しておいたクリームと合わせるなんて方法はいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいアイディアですね!冷やしても泡立たなかったらやってみたいと思います^^

もしかして、キャラメルソースが暖かいうちにホイップされましたか?一度よく冷やしてから、試されてはいかがでしょう。

ついでに泡立て器とボウルも、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャラメルソールを作る→ロールケーキ生地を作る→キャラメルソースと生クリームを合わせてホイップ
の順番でしたので、粗熱はとれていたと記憶してます。
一度全部冷やしてからやってみます^^