アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと白米を食べていたのですが、
せっかく実家が米農家ということもあり、
以前から玄米食が気になっていたので実家から
玄米を送ってもらって
今日玄米100%で炊いてみました。
食べにくいとの意見をよく目にするのですが、
私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、
これからも続けていこうかと考えているのですが、
よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、
玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか?
発芽させているのはわかるのですが、
栄養面など、何か違いを教えてください!

A 回答 (4件)

栄養価は発芽時が最も高くなるそうですし、普通の炊飯器で炊けます。

(玄米は圧力鍋を使わないと固くて食べにくいです)

玄米をお持ちでしたら、炊く前に半日程度水かぬるま湯に浸けておいてください。気温や時間にもよりますが、そうすると玄米が発芽玄米になります。

発芽玄米として売られているのは少量の割に高いですが、こうすれば必要なとき必要な量だけ発芽玄米が食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度時間をかけて水につけてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:53

発芽玄米よりやわらかく、栄養の吸収がしやすい。

またGABA(血圧安定、頭脳に良いといわれている)が豊富です

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:51

一般的に「白米より玄米のほうが体によい」とされていますが、それは間違った情報です。


白米だけでも色々な栄養素を含んでいるのでわざわざ玄米を食べることはありません。むしろ玄米は消化する際に内臓をいたずらに疲労させます。また、玄米は白米よりも汚染物質が多く蓄積されています。ですから、健康のためにと思ってしている事が裏目に出ることになりますよ。
胚芽パンと普通のパン、黒砂糖と白砂糖についても同じことが言えます。
世の中にまことしやかに出回っている情報は、多くが嘘情報です。健康によさそうなイメージがあっても本当はむしろ害がある、という事も少なくないのです。
「○○が体にいい」などという部分的な情報をあてにしてはいけません。総合的にものを見るようになさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような意見を聞いたのははじめてなのでとても驚きました。言われてみればそんな気もしますが・・・玄米の味もちょっと好きだったりするので、今のとこ食べ続けていきたいと思います。

お礼日時:2004/02/21 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!