プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

2日前の夜、台所の片隅で悪臭がするため家具を動かしてみたら、角に仕掛けた罠にネズミがっ!しかも3匹も(泣)
一匹はすでに白骨化していました。
昨年亡くなった姑が元気なころ、かれこれ3年前に仕掛けていたらしいと、翌日舅に聞きました。

いつもは動かさない場所なのでかなり埃がたまっており、しかもすでに腐敗が始まっていました。
慌ててゴム手袋をしてカビキラーの除菌剤をふりかけながら、直接触らないように(ゴム手袋も触らないようにように)始末したのですが…
その時慌てていて、マスクをしていなかったのです!

そうしたら、昨日の夜から水鼻が出始め、今朝は激しい喉の痛み、寒気がするので病院に行き抗生剤をもらいました。
そして午後、熱が上がり始め、ただいま38度超えてきています。
若干の筋肉痛、ふらつき感はあるものの、気分は悪くありません。
また、熱は上がらなかったものの主人と娘が先週末鼻風邪をひいていました。

以上を踏まえ、
ネズミの死骸を片づけたときマスクをしていなかったため、かなり埃を吸い込んだ可能性がありますが、なんらかの感染症の可能性はありますか?
明日、かかりつけ医を受診しようとは思っていますが、なんだかタイミングが良すぎて(悪すぎて)心配で…

ご教授下さい。

A 回答 (3件)

医師です。



自分で診察していないのではっきりとは言えませんし、
必要以上に不安をあおるだけの結果になってしますかもしれませんが、
適切に対応されることを望み書き込みます。

ありふれた風邪以外のもの以外で注意しなければいけないのはレプトスピラ感染症です。
調べていただければヒットすると思いますが、軽症では風邪と同じような症状です。
筋肉痛もありふれた風邪で起きてもおかしくありませんし、
ほかの症状も風邪の症状と考えて矛盾しません。

なので普通の医師であれば風邪と考えて対応し、
レプトスピラを頭の片隅にとどめながら診察していると思います。
掃除から発熱までの期間がやや短いかなって気もしますしね。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さまにご回答いただき、感激です!
ありがとうございます。
レスト…は、ネットで調べました。
基本的には接触感染のような記事が多かったようにも思いますが、やはり空気感染もありなんですね。
今朝病院に行った時に、思い出せばよかったのですが、その時は風邪と信じて疑わなかったものですから…
気付いたときには、症状が悪化していて家族が誰もおらず、自力での受診が困難な状況、しかも時間ギリギリだったという…
かなり田舎なので車で行くしかなく、ふらつきがあったので、さすがに運転するのを躊躇してしまいました。
とにかく明日早く受診するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:05

レプトスピラは湿った土壌の中すら1年は生きていられないので、レプトスピラの埃による飛沫感染を考える医師は少ないかと思いますし、まず、ないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね.安心しました。
なにしろ熱の上がり方が、短時間でいきなりだったので驚いてしまって…
さすがに怖くなって、いつもなら服用しない解熱剤を今回は飲みました。
今は熱も下がり、安定しています。
とにかくかかりつけ医を受診します、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 08:09

ネズミが原因の感染症で空気感染するという病気は聞いたことがありません。

経口感染とか接触感染とか、咬まれてうつる疾患です。かつ鼻水のでることもないと思います。

心配せずに薬を飲んでゆっくり休めば2~3日で治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。
ネズミの件を思い出してから、私もネットで調べ空気感染はナシかな…と思ったのですが、もしなんらかの感染症なら、私だけの問題ではなく家族にも害が及びますので、質問させていただきました。
どちらにせよ、明日できるだけ早く受診するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!