アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。
ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。

5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか?
子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか?
32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。

擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。
手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

A 回答 (2件)

医者じゃない人間の意見なんで、参考にならないかもしれないけど、


(診察して、医者に聞いてください。 その医者の言うことに納得がいかなければ、他の医者に
セカンドオピニオンを求めてください。)

とりあえず、安静って言うのはギプス固定して寝たきりって考えているのかな?
それとも、車椅子で動き回ろうとしているのか、杖突いて歩けるって考えているのか、、、
問題は、最初はギプスで固定で来ていても見る見るうちに筋肉が落ちてすぐ動くように
なってくることじゃないかな。で、骨が動くとくっつかないから治るまでの期間が長くなる
リスクは高いと思う。 

脛骨のどこが、どのように折れているかにもよると思うけど、擬関節ってことは遠位のどこかに
なるのかな? 骨端がチョビット欠けたくらいだったら、まあどっちでも良いような気もするけど、
手術すればほぼ8週間位で動けるようになるけど、しなかったらそれこそ何ヶ月かかるかわかんなくて、変形や可動範囲に制限の残る可能性があったり、今後さらに怪我をしやすくなる可能性が
あるんだったら、私だったらそのリスクはとらない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

骨折後、5日間も経ったため、足を動かさなければ痛みも無くなり、このまま2ヶ月固定すれば治るなら、わざわざ麻酔して手術して金属入れる必要は無いのでは?と考えていました。
昔の人は手術などせずに骨折を治していたのだし、今も子供は骨が治りやすいから手術をしないでギブスが一般的と考えると、必ず手術がいるのかな?と疑問に感じたのです。

ただ、固定しているうちに筋肉が落ちて動くようになってしまう事、また固定期間が長くなると関節等の動きが悪くなってしまう危険性、また骨の部位により骨がくっつくまでの時間が異なる事(すねの脛骨は7週間となっていました)
http://www.naruse-seikotsu.com/2011/07/post_114. …
「四肢の関節運動機能が質的にも量的にも回復して行えるようになるには一般的に骨硬化に要した日数の2~3倍を必要とする」
また7週間安静にしている間にトイレ等で転んでしまうリスク、
擬関節・稼動域制限などのリスクを考えると
やはりお医者さんや皆さんが薦める通り、今回は手術がベストな選択だと納得しました。

手術は骨の中に1本金属を入れる方法のようで、下半身麻酔、1週間後から歩けるとの事でした。
普通に考えて、4~6ヶ月、足の骨折を気にして自然治癒を目指すのか、
それ程リスクが高くない手術をして1週間で歩けるようにしたいのか、普通の人だとそこまで悩まないですよね。

ただお医者さんからは、手術をしないと時間がかかる、くっつかない場合がある、疑関節になる場合があるなどの漠然とした危険性の説明しかなかった為、納得が出来なかったのです。

明日手術を受ける事になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 19:10

(Q)大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか?


(A)どの程度の骨折か、という問題です。
単なる固定で、骨がくっつくのならば、問題ない。
でも、くっつかいないならば、1年安静にしていていも、結果は同じ。

主治医と相談してください。
写真もない、何もない……では、判断のしようがありません。

そもそも単純骨折の手術は、単純な手術です。
手術して固定した方が、治りも早い。
手術を避けたいという理由は何なのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お医者さんは絶対に手術を薦めると言われていたのですが、足を動かさなければ痛みは無く
このまま2ヶ月固定すれば治るなら、わざわざ麻酔して手術して金属入れる必要は無いのでは?と考えていました。
また、昔の人は手術などせずに骨折を治していたのだし、今も子供は骨が治りやすいから手術をしないでギブスが一般的と考えると、必ず手術がいるのかな?と疑問に感じたのです。
最終的には皆さんのご意見や主治医の意見を総合的に判断して、自分の中で手術がベストな選択だと納得出来ました。
足の骨にはすごい力がかかっている気もしますし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!