プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜は鍋!という日は鍋の他にも何かおかずを作りますか?

鍋が鶏団子のあっさりしたものなので、
他にも何か作ろうかと思うのですが、鍋料理の付け合せというのがイマイチ
ピンときません。皆様、鍋の日に一緒に食卓にどんな料理が並びますか?

A 回答 (3件)

◎キムチや白菜のお漬物


◎和え物(例えばほうれん草とちりめんじゃこ)
◎酢の物(わかめとキュウリとカニスティック(ほぐしたもの)・タコとわかめ)
◎こんにゃくの炒め物(こんにゃく+にんじん+一味唐辛子)
◎きんぴらごぼう
◎魚料理(刺身とか、赤魚の煮物等)
あと、この時期だと冷たいけれど、冷奴(意外に合う。すった生姜を豆腐の上に乗せて醤油で)

汁っぽくなくて、鶏の味がしないものだと、鍋も他のおかずも美味しく食べられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おかずっていうよりこういう小鉢系を
いくつか先に作っておけば出すだけで済みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:46

酒飲みです(笑)


以下は自分の好みですので参考まで・・・・
■刺身
■白和え又はぬた(わけぎと赤貝)
■漬け物

これらがあったら日本酒好きはニコニコです。(←私だけか)
鍋がメインなので少しずつでいいんですけど。
上は個人的な好みで具体的に書きましたが、要はメインとは少し系統の違うものを出せば良いんじゃないかと思います。
鍋(煮)に対して焼き魚とか、鍋(あっさり)に対して濃い目の味のもの(味噌味、甘辛)とか。
ウチではお酒を呑まない者もいるので、ご飯のオカズになるものは必須です。(子どもがいたらもっとオカズ類の割合が増えそうですね)
ただ、いずれも付け合わせですから量は要りませんし、作るのが面倒ならそれだけは市販品にするとか、切るだけのものにするとか・・・・簡単に済ます方法はあります。

実際自分で作ってみると、鍋一つ作っただけで“大そうな仕事”をした気になり、付け合わせをわざわざ一から手作りなんて真似はしませんね。お客さんがいれば別ですけど。
明太子を切ったり、シシャモを焼いたりがせいぜいでしょうか。
コロッケ(肉屋の出来合い)が並んでいたこともあったかな。

あと漬け物は外しません(~_~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお酒が好きなので惹かれるメニューです(笑)
私以外がお酒飲まないので難しいのですが、
味の濃い目の小鉢を数種先に作っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 00:13

こんばんは。



鶏団子の鍋ですか^^ 美味しそう♪
こんな時間だからというのもあって、
想像すると思わずヨダレが・・・って汚い話でごめんなさい。

さて、我が家の場合は、鍋料理の時は既に具沢山なので、
基本的には何も作りませんが(汗)、
他にどんな材料を入れる予定ですか?

もしあまり入れる予定がないのでしたら、
サラダ系統はいかがでしょうか?
春雨サラダなどは良さそうですけれど・・・
あとは、ちょっとした小鉢かなぁ。
里芋の煮っ転がしとか、和風の煮物系統がいいかも。

全く自信がないので、見当違いのものでしたらごめんなさい。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋が具沢山で、かつ野菜が色々入ってるので普通のサラダ作っても
野菜だらけになってしまうなぁと思ってたので
春雨サラダいいかもしれないです。
キュウリは鍋に入ってませんしね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!