アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

12月頃に、エブリィワゴンかアトレーワゴンを新車で購入しようと検討しています。

どちらがお勧めなのでしょうか。

価格はディーラーによりけりですので、検討要素には含まずで、
以下の要素を比較した場合、どちらが良いのかを、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスを頂けませんでしょうか?

購入予定グレード(家族4人で乗車予定/大人2名:子供(2才未満)2名)

(A)エブリィワゴン:PZターボスペシャル/2WD/標準ルール
(B)アトレーワゴン:CUSTOM TURBO RS Limited/2WD

(1)エンジン性能
(2)燃費
(3)室内空間
(4)メンテナンス性
(5)周りの評価

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

大まかではありますが、私からの各評価です。

人によって感じ方や考え方の違いがありますので一例として。
(A)エブリィワゴン:PZターボスペシャル/2WD/標準ルール
(B)アトレーワゴン:CUSTOM TURBO RS Limited/2WD

(1)エンジン性能
・エブリイ;吹き上がりが良くよくエンジンが回るので、加速がよい。力強さを身体で感じるので重みがあります。1人で運転しても楽しい車です。
・アトレー;吹き上がりはマイルドで、エブリイに比べるとややおとなしめ。エンジン音が静かなので、家族や年配者を乗せるには個こちらの方がお勧め

(2)燃費
・エブリイ;静かに運転すれば市街地でも12Kmは行きますが、エンジン回転が上がりやすいので、10kmを切る事がザラ
・アトレー;よほどひどい運転をしなければ、確実に11km以上は行きます。

(3)室内空間
・両車を比較しますと、アトレーのほうがやや広めです。また内装もアトレーの方が豪華でオプションも豊富。エブリイの内装はシンプルです。

(4)メンテナンス性
・両車ともほとんど変わりませんが、エブリイの方がスピードを出しやすいせいかオイルやサス等のメンテが掛かるようです。

(5)周りの評価
・エブリイの場合、4ナンバーも5ナンバーもほとんどデザインは一緒なので商用車的な評価を受けてますが、アトレーはかなり差別化されていてデザインは斬新。ただ値段はオプションにもよりますがアトレーの方が高いです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

すごく丁寧で詳細なご回答、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
お手数おかけいたしました。

やはりアトレーの方が優れているのかな?と、感じました。
来週、試乗に行きますので、きちんと確認してきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 07:34

両メーカーの車乗りましたが、スズキの方が燃費は良かったです。


車の作りはダイハツの方が良かったですが車種によるかも知れませんが燃費はよくなかった。

エブリーとアトレーは乗った事ないですが、エンジンはスズキ、車体の作りはダイハツが良いように思います。

スズキは塗装も良くないように思いますし錆びが出やすいように思います。
ダイハツは、古くなるとエンジンオイルの減少が著しかったです。

私的には、ダイハツの車体にスズキのエンジンを載せた車があれば良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。

エブリーワゴンはサビの話を別のサイトでも言われていたのですが、
本当にサビやすいのでしょうか?

皆様のご回答がすごく参考になり、相変わらず決めきれない今日この頃です(笑

スズキとダイハツの合弁会社でもできれば、良い車ができそうですね。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 07:49

両者甲乙付け難い車両ですがね。

 巷に出回っている車、支持を得ているのは圧倒的にエブリィです。
理由は価格が安くてコスパが良いからです。

アトレーはわかりませんが、エブリィーのエンジンのタイミングベルトはチェーンですから10万キロを越えてもベルト交換不要。
オイル管理さえしっかり行えば、長く使えるエンジンを使っています。

経済的に余裕があって、長期間乗る。下回りのやボディーの錆びの発生を嫌うならアトレーをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

エブリィワゴンに一票でしょうか。
甲乙付がたい車ですよね。

エブリィワゴンのタイミングベルトのメンテが不要という点は、非常に嬉しい点です。

今週の日曜日にスズキの再試乗に行って、再度確認してきます。
サビについても、ディーラーに確認してきたいと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 07:52

両方の車両を保有しております。

(エブリィーのみグレードハイルーフ)

後部座席乗車の頻度が多いようでしたらアトレーを選択すのであればお住まいの地域によりますが
メーカーオプションでリアヒーターを取付した方がいいです。とにかく足元の冷えが酷いので!

エブリィーは標準装備なので価格比較をされたら良いと思います。

インパネ周りや自発光式メーターのアトレー(リミテッドのみ)は高級感ありますね。

シート(座り心地)に関しましてはエブリィーの方が好評で下からの熱はどちらも変わりませんね。

好みもあると思いますので外観重視・内装重視・機関重視・etc・・・一番選んでいる時が楽しい時です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エブリィワゴンとアトレーワゴンって、本当に比較が難しいですよね。

選びながら迷いながらで、今が一番楽しいです。

もう少し考えて決めます。

アドレスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:40

個人的にはアトレーかな、、



色々と総合的に(且つ個人的に)判断してもアトレーかな、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見、ありがとうございます。
アトレーですか?

アトレーの青色がすきなんですが、依然迷い中です。

お礼日時:2012/11/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!