アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度大型自動二輪の免許を取得するために来週から車校に通います。

そこでまだまだ先の話しですが
バイクの購入について検討していて色々聞きたいことがあるので質問させていただきます。

まず第一に自分は身長164cmで体重55kgの小柄な体型の男です。
そんな私が乗りたいバイクのタイプはアメリカンです。
これってバカでしょうか?
二輪の免許は今回が初めてで原付以外は乗ったことがないのでいきなりアメリカンはキツいですか?
ちなみに欲しいのはホンダ シャドウ400カスタムあたりです。

次にバイクを購入する決済方法はローンにします。
ですが私はまだフリーターでバイトしかしてません。
稼ぎはだいたい月14万くらいで、多いときは16万で少ないときは10万くらいです。
この場合ではローンの審査にすら通らないですよね?
現に車校のローンすら通りませんでした。
一応免許が取れるまで貯金して、頭金を10~15万くらい用意しようと思ってます。

それから次に中古車を買うにあたって(特にアメリカンタイプ)注意しておきたい点やオススメな店を教えていただきたいです。
一応今のところは最寄りのHONDA dreamに行こうとは思いますが、私の周りではレッドバロンで購入した人が多いのでそっちにも行こうと思ってます。

といった感じで質問が多くてすみませんが、なにせ初めて原付以外のバイクに乗るし、高額なものを買うので失敗したくないんです。

なのでバイクに詳しい方や~して失敗だったという経験がある人はアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

アメリカンは他の人も言っている通り、足つきは極めて良いので心配は無いでしょう。

シャドゥを買うならドリームは中古車は高めですが、間違いはほぼ無いでしょう。変なカスタムをした車輌は置いていないですし、店が責任取れないような低年式の中古は扱いがありません。スティードも負けず劣らずいいバイクですが(個人的にはこちらの方が好き)、生産終了から年数が経っていることもあるので、ドリームでは中古車を販売していないと思った方がいいでしょう。私はドリームで一台購入し、出入りしていますが、スティードと同時代で一番売れた初代のCB400SFが販売されているのをほとんど見たことが無いので、確実でしょう。ただ、ドリームはホンダ車なら他店で購入したり個人売買で手に入れたバイクでもメンテナンスを受け入れてくれるので、心強い店だと思います。ただ、ドリームもYSP(ヤマハ)とかもそうですが、メーカーの専売店は、他社製品に乗り換えた時に他社製品のメンテナンスを受けてもらえなかったり、(ドリームは他社製品のメンテはオイル交換ですらやってもらえません)イベントにはそこのメーカーの車輌でしか参加できなかったりする(当たり前と言えば当たり前ですが)ので、メーカーにこだわりが無かったり、複数メーカーの車輌を持っていたりすると(私はホンダとカワサキを所有しています)不便に感じることもあったりします。

レッドバロンはいつも賛否両論ですが、私の周りでは“当たりの店”に当たった人はいません。ですが、全メーカーのバイクが大量に展示されているので、買う買わないは別にして、実車を見に行くには非常に便利です。

シャドゥのライバルのドラッグスター(ヤマハ)もなかなかいいバイクなので、実車を見て比較すると良いかと思います。跨って(試乗すると尚良し)初めて判ることってたくさんありますよ。

あとは、地元資本の有名店なんかはないですか?全メーカーの扱いがある店なんかだと、将来、ホンダからヤマハに乗り換えるなんてコトがあっても便利ですよ。都市部なら結構大きな店もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドリーム店について詳しく説明していただき助かります。

自分は今シャドウかDSで迷っているので今度レッドバロンにただのバイクの探索目的で行って確かめたいと思います。

基本自分はバイクの乗り換えはしようとは思ってません。
なので最初に買ったバイクを長く丁寧に乗って行こうと思います。

乗りたいものに乗るのが一番だとおもいますよ。

私の場合、集合住宅で駐輪場が狭くて取り回しに一苦労。
だんだん、めんどくさくなって・・・仕事も忙しかったし・・・手放した。

購入はネットとかでなく見て触って、できれば試乗する。
マフラー(エキパイ)の焼け具合なんかも良くみておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が好きなのを選ぶのがいいですよね。
まだ先になりそうですがこれだ!というようなバイクを決めたいと思います。

やっぱ現物を見て乗って感じたほうが自分もいいと思うので、そうしようと思います。

初めてのバイクがシャドウ400とは、なかなか渋い選択ですね。

タフネスで定評のあるエンジンなので、まず壊れることはないでしょう。
購入に際してのアドバイスとしては、できるだけ高年式でマフラーやキャブを社外品に交換していないノーマルに近い良質車を探すことですかね。
変にイジらなければ故障もないでしょうから、ランニングコストの面でも賢い選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりイジってなくてノーマルに近いやつですか。
参考になります。

アメリカンは足つきが良い為、質問者様の身長でも問題ないでしょう。

ただ、重くてバックがしにくい、起こしにくいなど取り扱いが難しいので、そこは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

個人的にはやはり現金一括がオススメです。
新車で65万円ほど、乗り出しなら70万円と自動車と比べるととても安いです。
ローンでは事故で廃車にしたときに悲しい思いをしますし、
次のバイクを買おうにもローンが残ってると返済で買えませんからね。
それに余分に払わないといけないというのは個人的にちょっと嫌ですね・・・。

まずエンジン音をよ~く聞いてみて下さい。
注目するのはアクセルを開けたときの音ではなく、アイドリング音です。
V型エンジンなので分かりにくいとは思いますが、アイドリングが安定するかどうかはとても重要です。

走行距離はあくまで目安だと思って下さい。
乗り方によっては少ない走行距離でガタがきている場合があります。
また、悪質なお店ではメーター戻しをやっている場合もあります。

買うなら改造がされてないものがオススメです。

中古車ですから一度試乗をしてみて下さい。乗り心地や低速でも走りやすいかなどが重要ですね。

レッドバロンは当たり外れが大きいですね。
当たりだととても親切でバイクも丁寧に扱ってもらえるんですけど、
ハズレだと整備が適当だったり、態度が悪かったり。
オススメはお店を開いてからある程度時間の経った店ですかね。
扱うバイクも大量ではなく、そこそこの量だと吉ですね。
それでいて修理がメイン、修理に力を入れている店だとグッドです。
goobikeで評価を見るのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱアメリカンは重いけど足着きが良いから自分向きですよね?(^^)

新車ですか…
さすがに新車を一括で払えるまで貯金は時間がかなりかかるので
やっぱり中古でローン払いがいいです。

試乗はいいですね!
免許取ったら行ってみて上記のことに注目して決めたいと思います。

レッドバロンはやめといたほうがいいですね^^;

私は2度購入していますが、ひどい目に合っています・・・

車種は背の低い方はアメリカンすごく乗りやすいです。
地上からの高さ低めですし、あんこ貫するともっと低くなります。
安定もしていて、良い選択だと思います。
でも私のお勧めは、同じホンダですが、スティードがお勧めです。カスタムパーツかなりあります。
丸ごとハーレーとかなんて、まるでハレーみたいになります。
そこまでしなくても良いですが、良いカスタムでもいい感じになります。
正直400よりも車検の無い250がお勧めですが、車検代や何かと安くつきます。
でもトルクのある400の方が低音がたまりませんね^^
いずれはビックバイクがいいですよね~

ショップは何件か回った方がいいかもです。
どこにお住まいかわかりませんが
大阪なら勝山のバイク通り行ったらきっとパートナーに出会えると思います。

ローンですがお幾つでしょうか?20才超えていれば30万以下なら結構通りやすいですよ
教習所のローンはともかく、バイクなど買う時は結構通りやすいです。
何故なら車検のいる400はローン中は担保になり、名義はローン会社になることが多いからです。
ローン満了後、名義変更で自分のものになります。
だから仕事先の連絡さえ取れれば結構通ります。
どうしてもだめなら親に保証人頼めばいいかもです。
無事卒業とパートナー購入願っております^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱレッドバロンはだめですか……
友達もレッドバロンはあまりオススメしませんでした。

やっぱアメリカンいいですよね(^_^)
スティードですか?
一応調べてはいましたがカスタムパーツがかなりあるのは知りませんでした。
参考にします。

大阪じゃなく福岡なんですよね(^_^;)

とりあえず21ですが言うほど通るもんなんですか?
保証人は自分ん家は母のみで母は無職(定年に近いので)なのであまり意味ないですよね?
ローンの問題さえ解決できればいいんですけどね(T_T)

体格なんて関係ないからバカなんてことありませんよ。

アメリカンは足つきがいいので不安が少ないです。押し引きは重いですけど。大型免許とるなら400より750の方が絶対的にいいですよ。走りは雲泥の差なのに維持費は変わりません。

免許を取るなんて1ヶ月か長くて1ヶ月半くらいのものだと思いますが、それで頭金貯まる?どうでもいいけどローンは無理そうだから免許が取れてからも貯金頑張る必要はあるでしょう。

注意することは、一言で言うと程度のいいのをってことになりますが、初めてなら保証付きの中古を選ぶのがいいでしょう。レッドバロンは中古車が高いと思いますけど、ツーリング中の引き上げサービスなど充実してるっていえばしてるので、長距離によく出かけるなど使い方にあっていればありです。ドリーム店などは個人経営なので遠方でのトラブル対応などどっちかといえば弱いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分も大型とるなら750あたりを購入しようと思いましたが、なにせバイク初心者でいきなり大型乗るより(なら中免でいいだろと思うかもしれませんが)中免でもギリギリ乗れる400のほうが練習するにも経済的にもそれなりにいいんじゃないかなと思ったんでやっぱ400にしようと思います。

なにも免許を取得した翌日にバイクを買うわけではないので少し時間をかけて(2~3カ月くらい?現時点の貯金は5万)貯金しようと思います。

保証付きのバイクですね。
参考にします。
レッドバロンはそのような点がいいらしいですよね?
dreamは個人経営でもブランドの信用みたいなのがあるから質がよさそうですよね。

とりあえずそれぞれまわってみます。

任意保険、最初は人身、2ー3000万は必ず入ってね、レッドバロンはいらないものを押し売り、30万円のバイクを40万以上で買わされるマジック付きです、じゅうぶんきをつけてください。

• 0
この回答へのお礼

任意はもちろん入ります。

レッドバロンは良かったり悪かったりですね(^_^;)
どちらかと言うと悪いですね。

参考になります。