プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答を急いでいます。
31歳の女性です。
15年ほど続く不調の原因を特定するため内科や耳鼻科へ足を運んだ結果、特に異常が見当たりませんでした。
昔から体がだるく精神状態もイマイチで体質だと思って諦めていましたが、自律神経の乱れかもと思い総合病院の心療内科を受ける事にしました。
自身の体質と様々な症状と、それにより処方された薬の明細も全部呈示しました。
中でも、8月に受けた胃カメラの結果では「コレステロール値が低すぎで、栄養吸収もとても悪いですね」と項目を指差されながら教えてもらいました。私の場合は主にたんぱく質が必要で、初診でソラナックスという軽い安定剤を処方されました。

帰宅後ふと胃カメラの結果用紙を見ていた所、心療内科の先生が「数値が低すぎる」と指摘したAST、ALT、ALP、LD、GTR、コリンエステラーゼ、総ビリルビンの項目の後ろにそれぞれ小さく「(肝)」と書かれた字を発見しました。
私の見落としと、医者から「肝機能が…」という言葉を聞いたのに私が忘れていたようです。
肝の字を見たとき、以前人の体の不調を感じ取れる知人の霊能者に「今は大丈夫だけど肝臓に気をつけて」と言われたことがあるんです。鼻や胃は本やネットで調べましたが今回初めて肝臓について色々調べてみると
・常に疲れた状態
・口の中が苦くなる
・不眠
・極端に右の肩がこる
・爪に縦の筋が出る
・ニキビがある(抗生物質の塗布剤が効かない)
は、自分の症状にあてはまりますが深刻な症状は当然ありませんでした。
これは耳鼻科などについて調べた時と同じで、おおまかには当てはまっているけれど、詳細はやはり医者に診てもらわないと分からないなと毎回思う事です…。
でも深刻でなくても今の体質のまま生活するのがつらいというのが本音です。

安定剤を飲み始めてから約10日の現在の体の変化といえば、ようやく安定剤が不眠に効き始めている感じがしています。心療内科では栄養摂取に力を入れていて、私自身も診療方法に納得しており、次回の予約までの安定剤を毎晩飲んで過ごしています。

長くなりましたが質問は、
消化器内科で、安定剤を飲んでいる事を伝えた上で肝機能を診てもらおうと思っているのですが可能でしょうか?
私が考えているのは、まず消化器内科で肝機能を調べて、その結果精密検査が必要になったり薬を処方されることになったら消化器内科医師と相談して、薬などはすぐに受け取らずその前に心療内科の先生に報告しようと思っています。
肝臓を診ても問題がなかったなら、心療内科の次回の予約日にその事を伝えて、また診察やアドバイスを受けながら引き続き安定剤を飲み続けて栄養摂取を頑張りたいと思っています。
消化器内科は2箇所調べており、私は現在無職なのであまり焦っておらず、体調が良い日に受診したいです。

A 回答 (6件)

まずはソラナックスを軽い安定剤だと思われている事に少々不安を感じましたが…



取り敢えず安定剤も入れて他にも飲んでいる薬があれば、それを全て伝えた上で調べて貰えばいいと思います。現在飲んでいる薬について伝えているのであれば、それをふまえた上で新たな薬は処方されるものなので、「薬などはすぐに受け取らずその前に心療内科の先生に報告」なんて二度手間は必要がありません。

それよりもソラナックスは今の質問者様にとってそんなに必要なお薬でしょうか?
私も以前、恐怖症の治療にと「とても軽い安定剤」と聞かされ服用していましたが、ソラナックスは飲めば飲む程効かなくなるタイプの薬なので、しばらくして恐怖症が再発>リバウンドして前より恐怖感が悪化>薬の強さをバージョンアップ>薬に慣れて効かなくなる>再発>バージョンアップ…を繰り返し10年間飲み続けていました。
その頃、薬が直接的な原因かは不明ですが今までに無かった妄想や異常行動が酷くなり、今までとは別の精神科に駆け込み、まず最初にされた事は身体に染み付いたベンゾジアゼピン系の薬(ソラナックス)の断薬でした。ソラナックスは大抵の医者が「軽いお薬」と言って手軽に処方するものですが、依存性が強く、そしてまた依存から抜け出す為に薬をやめると離脱症状が出る部類の薬です。人によって程度は様々だとは思いますが、私の場合、離脱症状が自殺しかねない程酷かったので、ソラナックスの服用を続けるとそういった場合もあるのだと捉えておいてほしいです。
精神的な不調には、今はそんなに程度がひどくないのであれば、もっとナチュラルな療法が良いのではないかな、とも思います。私は結局ハーブやアロマで治しました…。10年間薬を飲んでたのは一体…といった感じです。

取り敢えずご自分の飲まれている向精神薬についてwikiを少し見ておかれるといいと思います。参考URLをはっておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ベンゾジアゼピン

この回答への補足

★ソラナックスは今の質問者様にとってそんなに必要なお薬でしょうか?
必要ではないと思います…(汗)。
心療内科医と色々話をしてから安定剤を出された時はホッとしましたが、先生は私にソラナックスが合っていると診断して処方したのではなく、それほど不安ならという意味合いで処方したのではないかと思います。
私はここ最近(2週間ほど)になってやっと寝つきが良くなったようで、何年かぶりかに午前1時には眠れることが続いています。なので今日は初めて安定剤を半分に割って飲んでみました。栄養摂取や運動に努めれば本来私には必要ない物かもしれないと感じ始めています。元々居眠り含め眠ることが好きなので、夜に普通の時間に眠れることがとても嬉しいです。夜になったら寝るものだと考えずに、リラックスしてたら寝れるんじゃない?という風に変えたのも良かったのかもしれません。体質についてはやはり未だ改善はありません(汗)。

補足日時:2012/11/23 21:50
    • good
    • 3

No.4です。

補足読みました。

>栄養吸収が悪いのは私の身体独特の短所なんでしょうか…。
質問者様だけではなく、この私も同じ傾向です。
私は、丈170Cm、体重53Kgのヤセ型の男です。食べ物に好き嫌
いとかはないのですが、どれだけ食べても太りません。
せめて60Kg近くになりたいのですがどうすれば良いでしょうか?

幸いと言うか、神経が鈍いのか分かりませんが、精神的にも肉体
的にも体調に波は見られません。
寝つきが悪いので一番安い入眠剤を服用しています。
質問者様と性別の違いから、分別されるのでしょうかね。


>お尋ねの件について
『体調を見てもらった霊能者からは 「精神面に異常はない」とハッ
キリ言われ、「身の回りで次々と人が倒れても あなたは影響され
ず倒れないタイプ。 自分自身を受け止められるはず」というような
事を言われました。』

霊能者様の仰せのごとく、 私は質問者様の 精神面を疑う理由が
見え出せません。 霊能者様と同じ考えをします。

失礼しました。
気楽に過ごしてください。

この回答への補足

★せめて60Kg近くになりたいのですがどうすれば良いでしょうか?
私も太りにくいです。中肉中背よりちょい太め体型で学生の頃とまったく変わっていません。夜中にパンやお菓子のドカ食いを続けて何も運動しなくても体重は数日後には平常値に戻ってるタイプです。しかしなぜか痩せようとしても痩せられない体質です。胃カメラでちょっと胃下垂気味と言われて、それも影響してるのかな?と思いますが本当のところはわかりません。

肝臓の受診についてですがやめることにしました。
やはり急ぎすぎで誤った判断だと思いました。
予約日の約1週間後に、心療内科の先生に肝機能についてもう少し質問してみようと思います。先生にもとても感謝しています。
私は目障りで不愉快な体質のせいで人間関係がうまく築けず、傷つくことがあり、不満を口にするのが嫌いなので、矛盾した自分を度々攻撃されることに耐えられず何度か死のうとしたことがあります。体調がつらいのが理由ではなくて、死を選ぶほど追い詰められているのを周りに気づいてほしくてよくそういうことを考えていました。結局この年齢まで生きていられたのも良い意味で性格がしぶといんだと思います

補足日時:2012/11/23 22:15
    • good
    • 0

No.2です。

補足読みました。

私は前に総合病院で生理検査を受けに行ったとき、消化器センタ
ーの前に25人ほど椅子に座っている光景を見た時があります。
訳を聞くと胃カメラ検査を受ける方だと知りビックリした覚えがあり
ます。
私はそれ以前から毎年開業医に口からの胃カメラ検査を受けてお
ります。この光景から、大病院で検査を受けると安心出来るからな
のかと勝手に判断しています。

>コレステロール値が低すぎで、栄養吸収もとても悪いですね
胃カメラ検査で異常が見られなかったのに、医師からこのような指
摘をされるのは理解できないと思います。
理由として、「食が細い」ことに辿りつかないでしょうかね。
質問者様の年齢、性別を考慮して、通常であれば食の知識が伴っ
ていると考える方が多いと思います。

次のサイトを参考にして、食生活の改善に努められたらどうでしょう
か?薬に頼るのに比べ身体に及ぼす影響は微量だと思いますよ。

・第一三共コレステロールが異常と言われたら
http://qlifebooks.com/products/detail.php?produc …

・「脂質異常症」といわれたら
http://www.jcvrf.jp/general/pdf_arekore/arekore_ …

ヒトは生活して行くうえで悩み事に遭遇します。この作用で不眠な
ど精神にすくなからず影響を受けます。この対処法として医師から
軽い安定剤を処方される方は多々おられますから、 なんら心配す
る必要
はありません。


質問者様の理論整然とした文章を読む限り、現状を克服する第一
の道は、食生活を見直して、体力をつけることに尽きると思います。

身体の不調は考えすぎからきているのでしょう。
楽しいことに興味を注ぐ生活に努めてください。

失礼しました。お大事に。

この回答への補足

私の不調の感じ方なんですが、大体は体調が悪くなってからそれを感じることで精神的にもだるさを感じています。両方いっぺんに来ることもあります。
遺伝ではないようですし、好き嫌いもほとんどなく食べ物の摂取が人と極端に違うとは思えないです。ただ、昔から食べることには興味がなく、生命維持のために食べてるだけという考えはあります。栄養吸収が悪いのは私の身体独特の短所なんでしょうか…。

以下の文章は何となくで読んでほしいです。
体調を見てもらった霊能者からは「精神面に異常はない」とハッキリ言われ、「身の回りで次々と人が倒れてもあなたは影響されず倒れないタイプ。自分自身を受け止められるはず」というような事を言われました。

補足日時:2012/11/22 11:42
    • good
    • 1

自分でちゃんと解っておられるようですから実践あるのみですね。

身体がだるい=肝機能障害です。医師でなくても解ります。思い込みの激しい人ほど自律神経失調症に陥りやすいです。思い悩むと胃がおかしくなり小腸の消化吸収が悪くなり肝臓機能が低下します。薬なんかよりも被害が大きいですよ。

肝臓の働きは栄養の貯蔵と解毒です。バランスの良い食事、快眠、快便、運動など出来るところから始めましょう。自分の身体の状態をちゃんと把握できているのに何もしないなら何も考えないことです。馬鹿になれば自律神経失調症から解放です。馬鹿は風邪ひかないっていうでしょう。悩めば悩むほど土ツボにはまります。蟻地獄ですね。受診しても出費がかさむだけですよ。安定剤なんか飲まないでいいようになりましょう。クヨクヨ考えないようにしましょう。

この回答への補足

本当は自分なりに考えがあるのにそれが行動に出せず、人から甘えん坊とか逃げ上手・悩みなし女とかよく言われます。自分の考えに自信がないのではなく、いつも頭がボーっとしているので、何か言ったところで頭の中で整理できず自己嫌悪に陥ってしまいます。目の前がチカチカしたりまるで炭酸の泡を頭にかけられたような感覚になるんです。
ほかに自覚症状のある胃腸科と婦人科はまだ受診していませんが、どうしても肝機能が気になっています。肝臓はアルコール摂取の人には注意が必要ということぐらいしか知らなかったんですが、ほんの少し肝機能が悪くなっていて、それがこの不調に繋がっているでは…?と思ってしまうんです。もちろん全部が全部因果関係があるとまで思っていません。

運動については、心療内科でもするように言われたので歩くようにしてます。その間もストレスは当然常にありますがそれでもいいじゃんという気持ちで歩いています。

補足日時:2012/11/22 12:01
    • good
    • 0

こんにちは。



>昔から体がだるく精神状態もイマイチで体質だと思って諦めていま
>したが
15年ほど前から、今までよく我慢してこられたと感心しています。
診療内の門をくぐるのは余程の場合だと思いますよ。

8月に受けた血液検査の結果から、日常生活の改善に努めた甲斐が
あって、肝機能が改善されたのですか?

悪い個所の改善を放棄して、新たな病気を積み重ねているのではな
いでしょうね。

>消化器内科で、安定剤を飲んでいる事を伝えた上で肝機能を診て
>もらおうと思っているのですが可能でしょうか?
8月に胃カメラ検査を受けたクリニックではなく、他の消化器内科クリニ
ックを受診されるのですか?
別のクリニックで受けた血液検査結果のデーターを見せて、ソラナック
スを飲んでいるので、肝機能検査をお願いしますと 診察を受けられる
のですか?

大抵の場合、医師は診察してどんな病気か判断します。
その結果検査が必要であればやってくれます。

言葉足らずの回答になりましたが、今日はこのあたりで失礼します。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答が付き、とてもありがたいです。

★胃カメラを受けてから肝機能の改善について
胃カメラを受けた内科では「臓器は綺麗です。貧血気味だが特に問題がない」と言われました。私は診察中にはメモをとって会計をするまでにまとめて家でもう一度見るんですが、肝臓や肝機能といった単語はありませんでした。なぜすっぽ抜けているのか私も思い出せず、情けないです(汗)。
なので自身でおこなった改善は特にないです…。考え方としては不調を病気として受け止めない事と、つらい症状でもそれを受け止めるようにした事くらいです。食事については朝食を食べると吐き気があるのでよく抜いていました。野菜好きのジャンクフード嫌いで、食べている物(朝晩)はほとんど家族と同じです。

★胃カメラを受けた内科で肝臓を診てもらえば良いのでは?について
はい、確かにその通りです(汗)。
胃カメラを受けた総合病院を初診で受けた時かなり患者さんが多く、自分が緊張してかなり疲れてしまい行きたくないだけなんです。
胃カメラを受けてからは今度は漢方を試してみようと思い、近所の内科クリニックでカミショウヨウサンを処方されました。その内科が消化器内科だと知ってそちらを選ぼうとしたのです。けれど、胃カメラを受けた内科で肝臓を診てもらう方がいいですよね…。
私は余力を溜めて体裁を繕う性格なので、私がかなり追い詰められているとは周りは気づいていません。何と言うか、冷えた感じと熱っぽい感じがあって常に膜が張ったような感じでリラックス状態でも起こるんです。お医者さんにどう説明すればいいのか毎回難しいです。この15年間でこういうときは体調が良かった、という記憶はないですね…

補足日時:2012/11/21 22:00
    • good
    • 1

安定剤を飲んだ上での肝機能検査は可能ですよ。


むしろ、のみ続けているのであれば、その影響が肝臓に出ていないかも確認する意味で。
それより、少し整理をしてみましょうよ。
肝機能の検査をした方がいいと判断したのは誰ですか?
消化器内科は消化器だけ。心療内科はメンタルだけ。って決めつけていませんか。
あなたが決めるのではなく、お医者さんや薬剤師さんがすべての情報を網羅して、適切な処置がされるんだと思いますよ。
それでも不安だと思うなら、総合診療科があるお医者さんに診てもらうのもよいのではないですか。
ともかく、自己判断(特に検査結果や薬)はよくないですよ。
そもそも、あなたの不調はなんなのでしょう。
ひょっとしたら、漢方をとりいれた総合診療が一番向いているのかもしれませんね。
それも、自分で勝手に決めて、勝手に買って飲んじゃだめですよ。
漢方をとりいれている、お医者さん(内科・婦人科・心療内科や総合診療科等)が、ありますから、根気よく治療を続けて行くと、改善されるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

★肝機能の検査をした方がいいと判断したのは誰ですか?
自分です。私が受けたのは耳鼻科→総合病院の内科で胃カメラ→皮膚科→総合病院の心療内科の順です。コミュニティサイトで色々意見交換をしていて、一番足を運びやすい耳鼻科から受診しました。

★消化器内科は消化器だけ。心療内科はメンタルだけ。って決めつけていませんか。
決めつけてるかもしれません…ほかに何か方法があるかなとつい思ってしまいます

★漢方をとりいれた総合診療が一番向いているのかもしれませんね
実は最後に飛びついた心療内科が総合診療なんです。
自分は仕事を始めなければならなくて、このままの体調で仕事を見つけたとしてもまた度重なるストレスで精神的にまいってしまいそうで怖いです。診療内科医は「2~3ヶ月続けることを頑張るのです」と言いましたがどうしても早く体調を治したくてたまらず余計な事を色々考えた結果が、肝機能の具合を知りたくなった理由だと思います。

★自分で勝手に決めて、勝手に買って飲んじゃだめですよ
はい、分かりました。ちなみに私は市販の飲み薬や塗布薬がうまく効いた試しがありません(汗)。特に鼻炎薬は頭がフラフラ喉がカラカラに…。花粉アレルギーの時期は、面倒でもアレグラとフルチカゾンを処方してもらっています。

2軒の内科の医師がそれぞれ「自分なりによく調べてるし行動力があるね」との言葉で、私は頑張ったとは言い切れないもののどこか安心して年甲斐もなく泣いてしまいそうになりました。

書き忘れてましたが、安定剤を処方して頂いた薬局は心療内科の病院と隣接する場所にあり、薬剤師さんがとても話しやすく色んな体験談をして下さったので、空いた時間があれば相談しようかな?とも思っています。
こちらで質問するのは気が引けたのですが、お二方とももう少し冷静になろうとか、私こそ間違った判断をしていないかなどハキハキと書いて下さり、回答者さんがどんな人たちなのか分かりませんが、こういった意見をもらえるのはとてもありがたく思います

補足日時:2012/11/22 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!