プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.
私は今現在学生をしています.

決まった日の決まった時間に休みを取れるのではないのですが,バイトをしたいと考えていたので今年の夏にフルキャストに登録しました.今のところ入ったのは2回ですが,2回目にバイトに入ったところでの事を今回は質問したいと思います.

バイト当日に不手際が起こり,その責任はフルキャスト側があると,フルキャスト社員が言いました.電車賃を払うということと,遅れた分のお金も払うということを述べられたため,その分のお金を貰おうと思っています.今現在の状況だと,払ってもらえない状況です.せめて余分にかかった電車賃だけでも取り返したいと思っています.

今後どうしようかと考えているので,違う派遣先などがあれば一緒に教えてください.

一応,その日の成り行きを話しますので,下は長くなると思います.

2回目のバイトは今年の11月の中旬(11月30日にお金が振込まれる)に入れました.
朝9時45分から17時半までの内容で9時5分に駅の改札口から派遣先の会社の無料バスが出るということになっていました.わたしは8時半頃に駅に着き,改札口でバスを待っていました.
改札口の目の前にはロータリーがあり,2,3台バスが停れるスペースと,Uターンできるスペースがあったので,そこに止まるものだと思い待っていました.
(フルキャスト側からも,【出勤方法】送迎バス○○駅○改札側発(9:05発)としか書かれていません.)

しかし9時5分になってもバスは見当たらず,10分頃になっても見当たらず…そうしているとフルキャスト側から電話がかかってきて『○○さんと合流してください.』と指示がありました.
「どんな人ですか?」
『男性です』
「…」
その日はたくさんの人が駅にいたため,男性で○○さんと言っただけでは全くわかるわけがない…と思いながら,たまたま1回目のバイトに入った時に見たことがある人がいたので,その人に声をかけたところ運良く○○さんでした.
その人(ルキャストにバスが来ないと電話をしてくれたっぽい人)もバス待ちで,その駅でバスに乗れなかった人は私を含め5人でした.しかも1日だけ入る人でした.

そこでまたフルキャストから電話がかかってきたので出たところ『こちらの手違いで,バスが全て行ってしまいました.今日は○○駅からは出ません.○○駅からはバスが出ると思いますので,そちらに移動してもわえるでしょうか』
(私たちは今いる駅が一番交通費が出ないので,この駅で集合した人ばかりだったので,電車賃を出すのは…と思いました.)
『何人行かれるでしょうか』
「電車賃は出してもらえるのでしょうか」
『こちらの不手際だったため,その分の交通費はこちらが出します.』
「遅れても大丈夫なのでしょうか」
『遅れた分のバイト代はこちらが皆さんに出します.』

3回聞いて3回ともそのような返事だったので,みんな行くことにしました.

そこの駅から指定の駅の移動は440円でその後駅からバイト場所まではタクシーでだったのですがフルキャストが手配していたのでそれに乗りました.(タクシーの運転手には間違った場所を教えていた)

駅からの電車賃は440円で,11時からのバイトでした.1時間800円の給料なので全部で1440円を払ってもらえるということでした.

が,今日今月の給料明細をwebで確認したところ,1回目(10月上旬)に入ったバイトのものしか書かれておりませんでした.(2回目は派遣先の会社から振込まれる)
そこで,早速フルキャストに電話をしたところ…『確認するので折り返し電話をします.』と言われ,返ってきません.名前も聞かれなかったので,あとからおかしいなと思いました.

(いろいろな噂から)やっぱり払わない気か…とは思っていましたが,あっちが言った以上,せめて電車賃だけでも払ってもらいたいと思っています.

明日も電話来るか怪しいのですが,このまま電話をかけ続けても結局払ってもらえないと思います…やっぱり,すっぱりと諦めるべきなんでしょうか…

フルキャストってほんとうに悪噂どおりの会社としか考えられなくなってきました.

愚痴になってしまいました…ごめんなさい。

A 回答 (1件)

労働基準局にとりあえず電話して話してみればいいです。

どうなるかわかりませんが。
ただし労働基準局に行くのにもお金がかかるし(交通費とかと言う意味です。)金額も1000円ちょっとなのでそれで電話したり行ったりするのに時間とお金(交通費)がかかることを考えると元がとれるかどうかはわかりません。とりあえず労働基準局に電話したらいいです。
学生ならもうすこしいいところでアルバイトした方がいいです。学生なら雇ってくれるところもたくさんあるのでフルキャストのような日雇い派遣に登録しなくても仕事は探せると思います。日雇い派遣はいろいろ事情があったり年齢が高く普通では雇ってもらえない人向けなのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

電話は再度かかってこなかったのですが,先日お金だけは振り込まれていました.初めは何のお金か全くわからなかったです.連絡してくれれば…と思いました.

勉強があるため月に何日かしかバイトに入れないため,友達の紹介で行くことにしました.結構学生も多いのでそれなりに小遣いは稼げるので,利用しています.

ありがとうございました.