プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Win8でパーティション分割したほうが良いかを質問したものです。

先日、購入したHPのパソコンWin8(64bit)HDD500GB↓を
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
回答者皆さんのオススメ通り、分割しようと考えています。

しかし、パーティション分割の方法がよく分かりません。

検索してみたら、以下のサイトを見つけましたが、少々不安です。
http://trendsearch77.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?pa …

このとおりにやれば大丈夫なのでしょうか?

PCについては、全く分からない方でもないし、
自作するような知識がある方でもありません。
ごくごく一般的なユーザーだと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

分割しないほうがいいですよ。

分割してもめんどくさくなるだけです。

どうしてもというのであれば、Cドライブは大きめにとっておいたほうがいいですよー。
Cドライブの縮小は簡単ですが、拡大する場合にはDドライブを削除するか、特別なソフトを使い、CDドライブからブートして操作する必要が出てきます。

HDDが500GBあるなら、Cドライブの容量は250から300程度はあてておくことをお勧めします。
Cドライブかせ大きすぎたら、後で縮小するのは簡単ですからねー。
方法はそれでオッケーですよー。
そのあと、ドキュメントフォルダなどをプロパティから新しく作ったパーテーションに移動してくださいね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

必要なデータがあるなら、DVDなどにコピーしておいてくださいね。
大切なものは二重三重にコピー(バックアップと同意)とっておくのが基本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
色々考えたあげく、パーティション分割しないことにしました。

先日までxpを長く使っていて、
Win8の仕組み自体よくわかっていない状態で、
PCの大事な部分を変更することにリスクがあると思いました。

色々と分かってきて、自信がついた時点で、
パーティション分割がしたい、(できる状態であれば)
挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 15:50

Win8の「ディスクの管理」で領域の作成や削除,拡張などを2,3回練習として試してみればすぐに理解できますよ。


少なくとも下記サイト程度のことは実際に試してみてください。
Win8,Win7,Vistaでも同じです。
---diskmgmt
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt …
-----
なお,diskpartというコマンドも標準で備わっています。
diskpartをマスターすれば万全でしょう。
---diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
色々考えたあげく、パーティション分割しないことにしました。

先日までxpを長く使っていて、
Win8の仕組み自体よくわかっていない状態で、
PCの大事な部分を変更することにリスクがあると思いました。

色々と分かってきて、自信がついた時点で、
パーティション分割がしたい、(できる状態であれば)
挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 15:50

前の質問も読みましたがそれぞれの考え方があるので何れも一理あります。



パーティション操作に不安があるなら視覚的に確認できるスリーソフトの利用を勧めます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

ダウンロードしてインストール、立ち上げるとHDDを解り易くした画面が出てきますのでスラーダーをずらすだけで操作ができます。

Cドライブを縮めて(右サイド[末尾]から左側にずらします)希望の大きさにしたら空いたスペースをアクティブにして別のパーティションを作ります。

操作のやり方はネットで調べればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
色々考えたあげく、パーティション分割しないことにしました。

先日までxpを長く使っていて、
Win8の仕組み自体よくわかっていない状態で、
PCの大事な部分を変更することにリスクがあると思いました。

色々と分かってきて、自信がついた時点で、
パーティション分割がしたい、(できる状態であれば)
挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 15:49

質問者さんのリンクだと上のリンクですね。


下はHDDを増やした場合のものなので、既存のHDDのパーテーション分割とは若干違います。

リンクに書かれた手順で間違いないですが、どうしてもこの手の操作をする場合

間違って消してしまうことは考えられるので、必ずデータのバックアップを行ってから作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
色々考えたあげく、パーティション分割しないことにしました。

先日までxpを長く使っていて、
Win8の仕組み自体よくわかっていない状態で、
PCの大事な部分を変更することにリスクがあると思いました。

色々と分かってきて、自信がついた時点で、
パーティション分割がしたい、(できる状態であれば)
挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!