アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の一般道を走っていた時のことです。

私の車を右から追い越していくスポーツタイプの車がありました。10mほど先行されて後ろから見て、驚いたのはそのタイヤの角度です。明らかに前輪後輪ともタイヤが「ハ」の字に開いていました。通常なら車体とツライチであるタイヤの接地面は車体面から10cmは外側にあったかのように思います。

その2日後にまた同様の車を見かけました。国産車ではないようでした。

最初の車を見た際には、「あれ? タイヤの取り付け方が甘くて、車体の重みで外側に開いてしまったのか」と思いましたが、2回目の目撃で「これには何か理由があるのだろうか」と考えたのです。

普通に考えればタイヤが「ハ」の字に開いていれば、その接地面の摩耗も均一ではないはず。非常に危険ではないか、と思いました。車軸への負担も大きいでしょう。

このようなタイヤの取り付けには、何か理由があるのでしょうか。またこれは車検をパスしない違法改造なのでしょうか?

A 回答 (6件)

俺のクルマ、オペル・ベクトラBだけど立派な逆キャンパーっすよ。

いじったとかそういうんじゃなくって、純正でそうだからね?

本来前輪ってのは他の回答者様が指摘している通り前のめり気味にトーインを決めてハの字型にセッティングするのが通常なんっすよ。
前のめり気味だからタイヤが自然に前に転がろうとするでしょ?何故なら車軸に斜め前に向かうようにダンパーがセットされてて常に前につんのめってる力が入るから。で、上から見てハの字型になってるから右タイヤは左に、左タイヤは右に同時に同時に転がろうとするでしょ?それで直進安定性を確保するんっすよ。おまけにハンドル切っても真っ直ぐの体勢に戻ろうとするっつー魔法の力学が作用するんっすよ。

で、おいらのベクトラBもそうなんっすけど、FF車だと駆動軸も前輪だから直進に戻ろうとする力が強くなりすぎてステアリングが重くなりすぎちゃう。だから逆ダンパーにセットしてその力を殺す必要が出て来るんっすよ。

だけどモノには限度ってモンがあるんっすよね。それは質問者様の感じている通り。

逆キャンパーにするとステアリング操作が素直になる、けどある一定の角度を超えると今度はスキーのボーゲンよろしくタイヤのエッジでブレーキを掛けるのと同等の抵抗が生じちゃう。コレが一昔前のホンダや昨今のトヨタみたいなおおよそクルマとは呼べないような軽い、かっるいステアリングだと重くなる。メリットはコレだけっすね。
当然ブレーキ掛かりっ放しで走ってるようなモンだから燃費は激ワルーになっちゃう。おまけに直進状態に戻ろうとする作用も捨てちゃうわけだからFR・MR・RRなんかだとステアリング捌きがピーキーになる。それに全幅からはみ出してるから当然車検も通らない。。。とメリットとデメリットを考えると、「そんなチェイサー捨てちゃって、BMW買ったほうがよっぽど安上がりだろ」ってなっちゃう。釣り合わねえよ。

とにかく、クルマってのはひとつの特性の裏には必ずデメリットがあるんっすよ。そこを考えもしないでやっちゃってる、残念な例っすね。何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、っすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、素敵なご回答です。回答者さんも車好きなんですね。私は初老なので安全に、ドライバーに忠実に走ってくれればいい、と考えています。

いったいあの車、車検時にはどうするのでしょうか(笑)。

6人の方からは目を覚ましてくれるご回答ばかりで迷いましたが、エイヤッ、とあなたにベストアンサーを差し上げます。

他の5人の方々、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/02 20:28

こんばんは。


大体のことは、他の方が、回答している通りで間違いありません。
少々付け足しをさせていただきます。 質問者様が目撃された車は、間違いなく、車検には、通りません。
クラウン、セルシオ、等の高級車などに多く見られると思います。 せっかく太いタイヤをはめても道路と接地している面積は、内側の一部に成り、細いタイヤで走っているのと一緒です。 シャコ短の為に、スピードも出ませんが、細いタイヤと一緒なのでタイヤの性能を出す事できずにすぐにスリップします。また、極度のハの字は、特にフロントに多いのですが、ブレーキの奥に有るボールベアリングを痛めてしまいます。 百害あって一利なしです。
 ただ、一度F1をよく見てください。実は、フロントタイヤは、結構ハの字に成ってます。 あれは、すごいスピードでコーナーを曲がった時に、タイヤが路面に全面設置してタイヤの性能を引き出すために角度をわざとつけています。
 もちろんスピードを競う為に性能を100%出し切るためです。勝つためです。
ただ、あなたが見たのは、たぶん恰好だけのものです。 高級車は、エアーサスペンションで簡単に下がりまたその時に自動的にリアタイヤは、極度のハの字になります。 ただそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートは確認できませんでしたが、都内の洒落た繁華街をこれみよがしに走って行くミスマッチの車でした。

これまでのご回答を拝読するとレーサーが高速で周回するためのものではあるものの、素人が同じことをするものではないと分かりました。

私は車が好きですが、安全あってこそのドライブ。人に見せるためのドライブであってはいけませんね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/01 18:04

はじめまして♪



多少の部分は車のチューニングとして存在しますが、極端なのは単なる違法改造車にすぎません。

10月に青森への旅行で、ついでに有名な不細工犬を見て来ました、いやいや、けっこうカワイイ、わさおくん(ちゃん?)でしたよ。
その駐車場に極端な八の字、車高も下げ過ぎでどう見ても踏切とかで擦るだろうなぁ、雪が降ったら駐車場から動かせない、と言うオモシロイ車を2台も発見!!

まぁ、ひとそれぞれ、好きにやっているんだからどうでも良いのですが、事故って他の人に迷惑をかけないでくれよなぁ~って感じです。

マフラーも大型バス並みのが地面に擦りそうな感じで、、、

どう見ても、超低速で音だけの、○○族でしょう(爆笑)

一般道を、普通に走ってる程度なら、まだまだ可愛いもんですね。

私が昔、神奈川県の藤沢市に住んでいた当時、年越しから2日くらいまでの夜は、江ノ島付近がマンガの様な改造車がのろのろ運転、エンジンだけは吹かしているのですが、その間を普通の原付スクーターでスイスイすり抜けて眺めるのも面白かったなぁ。当時の記憶では青森のナンバーから北九州のナンバーまで見つけました。でも地元ナンバーが居ない、近い所で品川が有ったくらい(笑)

ちなみに、スクターでそういう人が居るメイン通りから脇の道に2回も曲がると消灯したパトカーが待機してましたよ。

そういう、違法改造でも目立ちたい人って、いつの時代も、都会でも田舎でも、どこでもいるものです。
眺めるだけにしておきましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書いて送信したのに反映されていませんでした。改めて御礼申し上げます。
この例に限らず、違法改造の車をよく見かけます。安全第一の鉄則を守ってもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 11:50

>このようなタイヤの取り付けには、何か理由があるのでしょうか。



来日した外国人が、一番驚くのが「ハの字タイヤ」です。
「日本車は、性能が良いのに【何故、わざわざ壊すんだ?】」が、第一声ですね。
この「鬼キャン」は、多くが「ファッション感覚」ですね。
多くの車は、車高も下げています。
車高が低いので、デカイタイヤを履く事が出来ませんよね。
とすれば、タイヤは「ハの字」にしないと収まりません。
直接彼らに訊いた訳ではありませんが、多くの「鬼キャン車」は正式な調整を行なっていない様です。
一般道(高速含む)では、メリットはありません。
色んな意味で「注目」されるのが、メリットかも?

>これは車検をパスしない違法改造なのでしょうか?

ケースバイケースですね。
1.最低地上高が、9センチ以上ある事。
2.タイヤが(車体ボディーから)はみ出していない事。
3.サイドスリップを調整している事。
この3点がOKならば、車検に通ります。
まぁ、多くの「鬼キャン車」は違法改造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いて送信したのに反映されていませんでした。改めて御礼申し上げます。
あれは「鬼キャン」と言うのですか…。車はアクセサリーではありません。安全第一の鉄則を守ってもらいたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 11:51

「明らかにハの字」、No.1の方が言っている「鬼キャン(鬼のキャンバー角)」は、


それがカッコイイと思っている一部の人がやっている、単なるファッションです。
しかし、実はキャンバー角にはれっきとした意味があります。

簡単に言うと、タイヤをハの字(極端ではないハの字)にするとコーナリング性能が向上し、直進性能は低下します。
ハの字になっているので、コーナーの外側に対して踏ん張りが効く訳です。
反面、タイヤの設置面積がやや小さくなるので、直進時に安定を得難くなります。

アライメント(簡単に言うと、車体に対するタイヤの角度や高さ)を仕様どおりにすると
タイヤが僅かにハの字になる車は結構沢山ありますし、よくよく観察してみると沢山走ってます。

例えば、私は以前、型の古いフォードのエクスプローラーに乗ってました。
アライメント調整済みの車体でしたが、前輪だけがハの字でした。
タイヤが前輪の内側だけ減るので、前輪と後輪を入れ替えたりしてました。

どれぐらいから違法になるかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いて送信したのに反映されていませんでした。改めて御礼申し上げます。私が見た鬼キャンは実に滑稽でして、その車が可哀そうでしたよ。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/19 11:53

[このようなタイヤの取り付けには、何か理由があるのでしょうか。

]

タイヤの取り付けではなく 足回りのセッティングを異常な角度で改造するもので 俗称「 鬼キャン 」と呼ばれる手法です

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%BC%E3%8 …

当然 走行性能や安全性 耐久性に著しい欠陥となりますが 目的は

「ホラホラ 見て見て! オイラ 日本一の バカ !」 と言うことを主張するために行われています

本人たちはカッコイイ!と思っているのでしょうが 昭和の香りのするド田舎の底辺階級でしか通用しないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昭和の香りのするド田舎の底辺階級でしか通用しないものです

あはは! ナンバープレートは見られませんでしたが、田舎っぺの仕業でしたか・・・(笑)。早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!