プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種:トッポBJ
型式:H-42A
タイヤサイズ:135 80 13

今、上記のサイズのタイヤがついています。
アルミと一緒にタイヤを買えば、扁平率やタイヤ幅を変えても車検は通るのでしょうか?

また、上記のサイズに互換性のある扁平率やタイヤ幅があれば教えてください。
例えば、145 80 13などに。今履いているアルミに付くかどうかも不安ですが。

色々とすいませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

>扁平率やタイヤ幅を変えても車検は通るのでしょうか?


>例えば、145 80 13などに
145/80R13は大きすぎて適合しません。

145/75R13なら適合します。
また、155/70R15も適合します。
車検も通ります。

>アルミと一緒にタイヤを買えば
オフセットという、飛び出し具合を合わしたり、PCDというボルト穴の間隔などを考慮する必要があります。
タイヤの幅が広がると、車体からはみ出してしまうことがあります。
また、ハンドルを切ったときに車体に当たってしまうこともあります。

ネットで適当に買うと、よく調べてからやらないと取付が出来なくなることもあります。

店舗で買うと、店員さんが合うモノを調べて取り付けするので知らなくても大丈夫です。

ここの質問でも良くありますが、最後の13というのはホイールとタイヤの接合面の直径をインチで表したものです。
コレが合っていないと、タイヤとホイールは組み立てできません。
14や15にしたい場合は、ホイールもタイヤもそれに合わせて買わないとダメです。

また、最初の145はタイヤの幅 80はタイヤの高さです。
車には最初から決められたタイヤの外回りの長さ 外周の長さというのがあります。
コレを許容範囲にしておかないと、速度計や距離計が狂ってしまうので車検には通りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今のホイール(135/80/13)には145/75R/13であればつけられるのでしょうか?

補足日時:2012/12/09 09:20
    • good
    • 0

 タイヤだけでサイズを、交換されるとの事ですね


タイヤ屋さんで詳しくサイズ一覧表が有りますので確認してください
今調べてみましたが、タイヤサイズ表で検索されたら調べれました確認を。。。。
御質問の内容では、アウトです。タイヤの外周が変わります。 つまりスピードメータの誤差が生じます。
また、車検にも通りません。なぜならスピードメーターの誤差の為です。
145  70  13とかならサイズ的に可能かどうかといった感じです。実際は、タイヤ屋さんでお願いします。
    • good
    • 2

タイヤサイズ早見表です。


http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

こちらのHPでは5mm未満と15mm未満で表示していますが、
直径で20mm以下ならほとんど問題ないです。
145/80R13でも問題ないです。

車検で不合格するスピードメーターの誤差って、
直径で5~7cm以上違う必要があります。
それって、大きければ車体に当たったり、小さければインチダウンしてブレーキに当たったり・・・
極端すぎるぐらい大きさが違うって事です。

アルミに付くかどうかは、
最後の「13」ってやつが同じならほとんどはまります。
    • good
    • 0

>今のホイール(135/80/13)には145/75R/13であればつけられるのでしょうか?


取り付け可能ですよ。


H-42Aで135/80R13だとこの辺なのかな。
http://spectank.jp/tir/004103823.html

ホイールの幅に対してタイヤも許容範囲ですから問題ありません。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを確認すると165/50R15も±0ということで
装着可能なのでしょうか?

その場合はもちろんホイールも変えるを前提です。

補足日時:2012/12/10 02:52
    • good
    • 0

今スマホなので、細かく調べられませんが、大丈夫だと思います。



ただし、オフセットを合わせないとはみ出す可能性があります。
店員さんとよく確認してください。
    • good
    • 0

次の4点をクリアすれば車検にパスします。


1.タイヤの外形が標準と誤差が近似していること。
2.商用車(4ナンバー)の場合は6PRであること。
3.タイヤがボディーからはみ出ないこと。
4.ハンドルを一杯切ってもタイヤがタイヤハウス内部に当たらないこと。
3と4はタイヤだけでなくホイルにも関係しています。

多くの乗用車タイヤの扁平率は60~65で多く出回っていますので技術面も価格面でも安定しています。
扁平率45以下になると、頻繁に空気圧の管理が必要になります。
タイヤ幅は広くなれば、燃費は悪くなります。
極端に広い場合はショックや足回りの強化をしないと性能を発揮できません。
お勧めは次のとおり
155-60-14
165-65-13
175-55-14
不経済だと思いますがこれもありかな
165-50-15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!