アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も同じような質問をしたのですが、お世話になった既婚男性にクリスマスプレゼントを渡そうと思っています。今のところ洋菓子2種類とコーヒー(30gの小さい瓶)を渡そうと考えていて、私的には家族で食べて頂けたらいいなと思っています。でも、本人に「クリスマスプレゼント何がほしいですか?」と聞いたら「いいですよ、いいですよ!今年はもらう側になってください!」と言われてしまいました。(その既婚男性は私にクリスマスプレゼントをくれるそうです。)その人には今年本当に色々とお世話になってお礼の気持ちを込めてプレゼントしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか?既婚者に何かをプレゼントするのは初めてですごく悩んでいます。
既婚男性からしたら奥さん以外の女性からプレゼントをもらうと迷惑なのでしょうか?

皆さんの考えをお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

お世話になった方へのお礼であればあまり深く考えなくて良いのではないでしょうか?


既婚男性の方のみを対象としたものではなく、質問者様が考えていらっしゃるような家族のみなさんで食べてもらえたり、分けてもらえるものであれば、良いと思います。
あと、変な誤解を招かないように、大変お世話になりました。家族の皆様でどうぞ…などメッセージカードを添えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそんなに深く考えていなかったのですが、いざプレゼントを買うとなった時に、喜ばれるものを!と思って選んでいたのですが、既婚者なので渡すこと自体が相手に迷惑なんじゃないかと思ってしまい深く考えてしまいました。普段からたくさん迷惑をかけていると思うし足を引っ張っていることもあるのでこれ以上迷惑をかけたくないんです。
もし受け取ってもらえなかったらショックですけど一応プレゼントは用意して持って行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 06:55

考え方を変えて奥さんにあげたらどうでしょう。


これなら、男性がもらって困ることもないでしょう。
あるいはお子さんがいるならお子さんへ…。
ご家族でって言うよりむしろ家族をターゲットにした方が差し障りが無いかと…

お歳暮だとちょっと狙った感がありますから、こういう軽いプレゼントをサラッとすれば良いかと…。
    • good
    • 0

主婦ですが…。

主人が職場の女性からクリスマスプレゼントをいただいてきたら、正直「何なの?」とは思うでしょうね。
最近では職場の上司と部下でも中元歳暮のやりとりはしないのが普通ですから、名目が「お歳暮」となっていたとしても「?」です。
百歩ゆずって、部署の男性全員に同じようにプレゼントを渡しているというのならまだ理解できます。既婚男性一人だけに何か贈り物をしているとしたら、職場の周囲の人にも、当の男性の妻にも、あらぬ誤解を受けて当然です。
仕事上で迷惑をかけている、足を引っ張っているということですが、それを「プレゼント」でお礼をしようというのがそもそもおかしいですよ。
その「迷惑」は「仕事上」の迷惑です。その男性は「仕事上」その迷惑をフォローしているわけで、何も個人的な好意や感情であなたのお世話をしているわけではないのです。「プレゼント」でお礼の気持ちを表されても困惑するだけですし、妻や職場の人達からのあらぬ誤解で迷惑を受けるおそれすらあります。
贈ろうとしているものも、よくわかりません。どの程度の予算なのかわかりませんが、30gのコーヒーの瓶とお菓子では、友達の家を訪問するときの手みやげみたいで中途半端です。
ご家族でどうぞということであれば、高級感のあるものに「のし」をつけて差し上げなければ…。
ともかく、「モノ」ではなく、きちんと自分の言葉でお礼をのべれば十分だと思います。
仕事納めの日に「今年は本当にお世話になりました。色々とフォローしてくださってありがとうございました。来年はご迷惑をかけないよう、がんばります」と。その方がずっと社会人らしく、決意も伝わると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読ませて頂いてやっぱりプレゼントをするのは止めようと思います。上司と部下の間でもお中元やお歳暮のやり取りがないのにクリスマスプレゼントを渡すなんてもってのほかですよね。
私には将来なりたい職業があり、その方はその夢を応援してくださっています。なので、夢を叶えることでお返しができたらいいなと思います。
でも、1つ不思議な点があって、なぜその男性は私にクリスマスプレゼントをくれるのでしょうか?「これから仕事で必要になるからそれをクリスマスプレゼントであげますね!」と言われました。仕事で必要なものなら私が自分で買うのに…と思ってしまいます。なぜ私に仕事で必要なものをクリスマスプレゼントでくれるのでしょうか?

補足日時:2012/12/19 15:20
    • good
    • 0

お世話になった方への感謝の気持ちなら、「Xマス プレゼント」では無く、日本の古いしきたりであるお礼の気持ちを込めた「お歳暮」にすべきであり、、「Xマス プレゼント」を異性に送る事は「誤解」を招く可能性が大きいと思います。



それが、ご本人は気が付かない迄も、世間一般では「そうであろう」と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその男性に対して何とも思っていませんが、周りから見たらそう見えてしまうんですね。
既婚者との付き合いって難しいですね。
渡すか渡さないかまだちょっと時間があるのでもう一度考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 07:01

通常下心アリアリの女性だと考えます。



止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり周りから見たらそう見えてしまいますか…(;_;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A