プロが教えるわが家の防犯対策術!

里芋グラタンを作りましたが上手くできません何かコツがありますか?

作りました経緯は。

1、里芋は皮をむいて一口大にして、水から茹で箸が通るまで煮る。
 
2、ミキサーで(1)里芋をドロドロ状にしてボールにとる。

3、(2)牛乳100CC・バター10g・塩・こしょう各少々をとろりとするまで弱火で煮る。

4、(1)(2)を器に入れてベーコンと溶けるチーズ(ピザ用)を上のせてグラタン風に形を作る。

5、200℃に熱したオーブンに入れて、焼き色がつくまで10分~13分焼きました。

感想は、料理店で食べた味とは空前の違いで何を食べているかも、食感もなく水っぽいヘンテコナ
グラタンになりました。

美味しいグラタンを家で作りたいです。

教えてください。

A 回答 (4件)

ご参考までに☆


我が家の里芋の和風グラタンです♪

http://cookpad.com/recipe/1230337
「里芋グラタンがうまく出来ません」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。




我が家の里芋グラタンは下記レシピを参考にしています。

里芋と鶏肉のグラタン
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3147_%E9%87%8C …
    • good
    • 0

まず、里芋をミキサーにかける意味がわかりませんが…。

とろろじゃないんだから、ゆでたものを輪切りにした方が食感もいいと思います。
そして、「グラタン」にかかっているのは普通「ホワイトソース」です。牛乳とバターを煮ただけのものをかけたら、それは水っぽいシャバシャバしたものになって当たり前。どろどろにした里芋に牛乳をかけたら、それは食感も無い水っぽいヘンテコな料理です。
普通のグラタンを作った事ありますか?
ホワイトソースは小麦粉をバターでいため、それを牛乳でのばして作ります。
里芋は皮をむいて丸のままゆで(その方が水っぽくなりません)、ゆであがったものを1センチぐらいの輪切りにします。
バターを塗った耐熱皿に里芋を並べ、その上にホワイトソースをかけ、チーズをかけてオーブンへ。
ホワイトソースの作り方はネット上にたくさんあるので見てみてください。面倒ならホワイトソースの缶詰というものも売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソースの作り方から間違っていました。

アドバイスを参考に挑戦いたします。

お礼日時:2013/01/13 07:39

里芋グラタンは食べたことないので推測ですが。



水っぽいのだったら芋の種類を変えて、でんぷん質の多い「セレベス」「八つ頭」などで作ってみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

芋にも色々と品種・種類がありますのでとりあえず一歩ずつ
取り込んで挑戦します。

少し工夫をします・・・? もっと勉強です。

お礼日時:2013/01/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!